ケリノスギャラリーカフェ

カテゴリ:in my garden( 52 )

標高288メートルの庭から

iphon アプリ 標高ワカールによるとこの場所は標高288メートル

生駒山が642メートルなので中腹で間違いなさそうです

自宅から150メートルくらいは登ってくるのでやはり 春 夏は幾分遅め 秋 冬は幾分早めにやってきます

自宅からの出勤時間!がやはりiphonが12分と教えてくれました

12分の非日常への旅    お手軽です

庭のブルーベリーは今が収穫時期ですが下界ではもうとっくに終わってる模様

早くやってきた秋の気配にカナカナの蝉の声が混じる  
季節が交錯しているのもこの場所の特徴です。

f0188408_11443586.jpg


f0188408_11442182.jpg


ヤマボウシの実   トロリとして甘い  
f0188408_11450330.jpg
小道にヤマボウシの実が落ちます
f0188408_11452539.jpg


f0188408_11454050.jpg


f0188408_11455615.jpg

blueberry&Shiso herb water
f0188408_14413986.jpg





[PR]

by kerinosu | 2017-08-18 14:43 | in my garden | Trackback

透け感 大事! アナベルの緑のカーテン

何かにつけ重いのは苦手
軽やかに行きたいもの  そのほうがいい結果が得られるきがします。
これは私感ですけどね。

さて白から緑に変わった庭のアナベル
アナベルの緑を残したいなら7月末から8月中頃までに切って部屋で乾かしましょう。

庭のアナベルは半分ほど残してあります
このままにしておくと茶色いポンポンになるけれど 冬枯れの何もない季節にはかわいいアクセントになってくれるから。

切ったアナベルは 窓辺につるしました
軽やかな レースのような透け感が好みです。

f0188408_12574105.jpg


f0188408_12575165.jpg


f0188408_12580356.jpg







[PR]

by kerinosu | 2017-08-05 13:03 | in my garden | Trackback

パーマカルチャー的 使える庭を目指して

そもそもうちの庭は持続可能なスタイルです。
コンポストは2個あるので生ごみは出ませんし 雑草なども可能な限り枯らせてマルチングにしたり ポットの元土にしたり。

焦る必要はないので時間をかけて肥料にします。

野菜と花が共存する花壇が理想です。。

これってパーマカルチャー的だよね   しかもワタクシこれを昔からしておりました!

でも これって昔からの農業のやり方で特段今更って感じもしますが まあ ムーブメントにすると
パーマカルチャーと呼ばれ ちょっと先端を行ってる気がするのがおもしろいというか、*

ともかく使える庭を目指すので緑はかなり整理したうえで 裏庭レイズド花壇に植物を共生させてみようと思います(すでにさせてるけどね)


いつもお世話になってる工務部チームにガーデンキッチンコーナーを作っていただきました。
吊ってるものはキッチンぽくない、、
f0188408_16063304.jpg


裏庭の緑を整理しスペースを確保
f0188408_16065857.jpg


レイズド花壇にはアジサイやハーブとともにシソやバジル
f0188408_16080064.jpg


カタツムリ型花壇はパーマカルチャー的?
f0188408_16071451.jpg

使う庭なのでハンモックをつりました
f0188408_16141810.jpg


f0188408_16140315.jpg


2階のベランダへ
f0188408_16102842.jpg

見下ろすと
f0188408_16104292.jpg


f0188408_16144006.jpg

なんか楽しくなってきた
ただし2リットルくらいスポーツドリンク飲まないと ふわっとかくらっとかします。

この酷暑だもんね

秋にBBQしよう!!!
f0188408_16094477.jpg

暑中お見舞い申し上げます。








[PR]

by kerinosu | 2017-07-28 16:28 | in my garden | Trackback

庭 大好き!

梅雨空

鬱陶しいお天気も植物には優しい季節なのでしょう

緑を基調にしたうちの庭の植物はいづれも元気にしています。

何が変わったの?と素人*は思われるかもしれませんが ずーっと手入れはしています^^

今のワタシの庭のキーワードは使える庭!
庭は居間のもう一つと考えると楽しさも増し どう整理するかも見えてきます。

緑を増やすことばかりを考えていたけれど 空間を作ってみるかな、、



空中の寄せ植え*
f0188408_13012735.jpg

まだ緑のユリ
f0188408_13014696.jpg

まだ緑のユウスゲ
f0188408_13020352.jpg

まだ緑のコケモモ
f0188408_13022031.jpg

緑のトンネルのアジサイ
f0188408_13024994.jpg

アナベルはもう少しで緑に
f0188408_13023412.jpg

ホタルブクロは咲かないけれどグラウンドカバー的に増えて
f0188408_13031661.jpg


小道*
f0188408_13033182.jpg

裏庭広場のストーブはフォーカルポイントに
f0188408_13034834.jpg

有機野菜の蒸し焼き  庭でとれたのではありませぬ
f0188408_13040550.jpg







[PR]

by kerinosu | 2017-07-09 13:27 | in my garden | Trackback

6月の庭で収穫を

ジューンベリーが実った!

鳥に食べさせてあげるのもいいけど やはり実りはおいしくいただいてこそ庭仕事にもせいが出るというもの

たまたま遊びに来た友人たちに手伝ってもらい収穫の日曜日となりました。



f0188408_13291566.jpg
f0188408_13293038.jpg


f0188408_13304322.jpg


f0188408_13314100.jpg


f0188408_13310587.jpg


f0188408_13302989.jpg


f0188408_13320078.jpg

ジャムにしたり
f0188408_13322214.jpg

カップケーキにしたり
f0188408_13323882.jpg

7本のジューンベリーのうち今年は4本に実がなった
年々増える収穫がうれしい
来年も裏庭集合ね!!**



グミも結構実をつけるけれどこれは鳥にあげよう
いくつかの枝を部屋に持ち込んだあとは
f0188408_13404150.jpg


f0188408_13410261.jpg

この前画材に使ったアカツメグサ
少し束ねて吊っておいたらスワッグに

季節はめぐる か

f0188408_13412042.jpg

f0188408_13413415.jpg

そして 梅雨入り

おからを入れて焼いたカップケーキ

f0188408_12504744.jpg

杜仲茶の収穫は梅雨前に済ませておいた
今は3階で乾かし中

f0188408_13072742.jpg

青梅の酵素づくりは自宅で進行中
梅雨前の仕事は何かと気ぜわしかったけど
ひとまずオッケー**


[PR]

by kerinosu | 2017-06-05 13:47 | in my garden | Trackback

白のモッコウバラ 黄色のモッコウバラ

肥料をあげたり 選定をしたり 薬をあげたりするバラはどうも
上手に育てることができません。

基本 ほったらかし それでいて丈夫 それでいて見事に咲いてくれるモッコウバラは
うちにもってこいの花です。

うちのカワイ子ちゃんは割りばしの半分くらいの苗を20年前 このアトリエギャラリーを手に入れたとき
地植えしたものです。

f0188408_14552045.jpg


f0188408_14561531.jpg

アーチになる
f0188408_14554175.jpg


水挿しのクレソン  クレソンのピリリとした味が好き!
f0188408_14555783.jpg


f0188408_14540901.jpg


f0188408_14542292.jpg

アーチになる
f0188408_14545948.jpg

こちらでもアーチになる!
f0188408_15154068.jpg

雨のように降り注ぐカロライナジャスミン
f0188408_14544324.jpg
今年も初夏^^






[PR]

by kerinosu | 2017-05-10 15:19 | in my garden | Trackback

春庭

多分インドネシアで作られた石の水鉢 
最初は真ん中から噴水が出ていましたが ポンプが壊れ その穴に土を入れカレックスが生えました。
金魚やメダカを入れましたが 冬を越すとたいていいなくなる、 
又入れる を繰り返してきましたが さすがにここに入れられるメダカはうれしくないでしょう

で 石鉢に穴をあけてもらいました。
今後は植木鉢となります
散歩道でいただいた野の花などを入れてみました。

生態系そのまま 植えっぱなしでOK がうちの庭の大まかなコンセプトなのであります。


f0188408_12422896.jpg


f0188408_12430788.jpg


f0188408_12453249.jpg


f0188408_12441603.jpg


f0188408_12433984.jpg


f0188408_12435882.jpg


f0188408_12443740.jpg


f0188408_12445980.jpg


f0188408_12451529.jpg


f0188408_12455241.jpg


f0188408_12460767.jpg


ジューンベリーの花   6月には赤い小さな実をつけます
f0188408_12462252.jpg












[PR]

by kerinosu | 2017-04-19 12:49 | in my garden | Trackback

秋と庭



毎日ものすごい量の落ち葉をゴミ袋に入れて一息つく

透き通る秋

今年張ったタイルのテーブルにあついコーヒーを運ぼう

はふー

圧倒的に秋が好き


f0188408_12502336.jpg


f0188408_12504751.jpg


f0188408_12511922.jpg


f0188408_12514261.jpg


f0188408_1252247.jpg


f0188408_12522275.jpg


f0188408_12524476.jpg


f0188408_1253829.jpg


f0188408_12533060.jpg


f0188408_1253491.jpg



f0188408_1254133.jpg


f0188408_12543364.jpg


f0188408_12545123.jpg


f0188408_1255818.jpg


f0188408_12552840.jpg


f0188408_12555023.jpg


f0188408_1256731.jpg


f0188408_12562414.jpg


f0188408_12563769.jpg

[PR]

by kerinosu | 2016-11-18 13:00 | in my garden | Trackback

ジューンベリーがたわわに

庭に植えてあるジューンベリーが一斉に赤い実をつけた

どいつもこいつも高いところに実をつけているので
収穫する気が萎える

花も実も葉っぱもきれいなジューンベリー

ジューンベリーが庭でたわわに実をつけてね^^というワードを言いたいがために
5本以上は植えた   多分7本

高枝ばさみはぶれて枝をつかむまで息が止まる。

明日から6月3日までお休みします。
f0188408_15272283.jpg


f0188408_15273874.jpg


f0188408_152801.jpg


f0188408_15283844.jpg

[PR]

by kerinosu | 2016-05-30 15:29 | in my garden | Trackback

雨にけぶる緑の庭へ

うるさいくらい咲き誇ったモッコウ薔薇も咲き終わり
うちの庭は緑で静かなおおらかさを取り戻しました。

今日は雨

次の季節への移ろいは  そんなにいそがなくてもいいのよ

うちの庭でしずやかになさってていいのよ。

ミニトマトの緑
f0188408_11353721.jpg


野バラのつぼみの緑
f0188408_11362540.jpg


斑入りのバラの緑
f0188408_1137650.jpg


ブルーベリーの実の緑
f0188408_11375667.jpg


レモンバームの緑
f0188408_11383632.jpg


ハニーサックルの緑
f0188408_11394449.jpg


多肉の花の緑
f0188408_11402484.jpg


コスモスとクリスマスローズのこぼれ種の芽の緑
f0188408_1142236.jpg


レモンの芽  ずいぶん遅い芽吹きだけどマイペースでね
f0188408_1144343.jpg


この庭のすべての緑が好き
f0188408_11444118.jpg

[PR]

by kerinosu | 2016-05-11 11:44 | in my garden | Trackback