ケリノスギャラリーカフェ

カテゴリ:in my garden( 52 )

藤の花

f0188408_14545863.jpg


f0188408_14543756.jpg


f0188408_14541495.jpg


f0188408_1454022.jpg


庭に藤の花が満開です。

といってもちらちら花弁が落ちてきて初めて気づきます。

上のほうで店主に気付かれずに咲く藤の花

高枝ばさみで切ってガラス器に投げ入れてみました。

f0188408_14534269.jpg


そして店内のあちこちにつるしてみました。
むせかえるような藤の香りにつつまれながら。
f0188408_15131691.jpg


f0188408_15133321.jpg


ホワイトバランスを変えると夜な感じに、
f0188408_15321267.jpg

[PR]

by kerinosu | 2016-05-01 14:55 | in my garden | Trackback

緑が萌えて

桜が暖かい雨で散った

うちの庭が一気に緑になった

食べられる緑 

三つ葉を摘んでお浸しに

うちの庭は宝の庭だと思っています*

f0188408_1231186.jpg


ちなみにすみれももちろんエディブル!
f0188408_12322248.jpg



おひたしもいいけど
食パンにコンフィチュール  例えばサツマイモとリンゴのコンフィチュールをのせ
こんがり焼いたのに 三つ葉のザクッと切ったのを載せて。
   オリーブオイルをたらせば完璧!
f0188408_13233450.jpg

[PR]

by kerinosu | 2016-04-09 12:32 | in my garden | Trackback

ええわあ  11月

f0188408_1504023.jpg


f0188408_1502628.jpg


f0188408_1501214.jpg


f0188408_14595937.jpg


f0188408_1459461.jpg


f0188408_1459241.jpg









小春日和  きれいな響きです。

ことこと小豆を自宅で炊いてハレの日用塗りの椀でいっぱいの小豆を食べてきました。

身体が小豆を呼んでいる、、   まあ 身体のよびかけに心をすませてみればそんなところです。
鉄鍋でカフェ用にたっぷり小豆を入れ野菜のトマト煮込みも作りました。  

f0188408_14535374.jpg


f0188408_14543198.jpg


ええわあ11月

キッズの展覧会を済ませれば今年も年末ヨーロッパ旅行の手配を済ませてちょっと出かけてきます。
今年はプラハ ええわあ  楽しみ!

f0188408_1505537.jpg


f0188408_151988.jpg


f0188408_1512388.jpg


f0188408_1513937.jpg


f0188408_1515643.jpg


f0188408_152681.jpg


f0188408_1521732.jpg

[PR]

by kerinosu | 2015-11-06 15:03 | in my garden | Trackback

オリーブの実 どうする?

f0188408_13304437.jpg


f0188408_13303279.jpg


自宅のオリーブの実が始めて実りました。  多分植えてから7年目? うちのオリーブには実はつかぬものと思い込んでいました。 いっぱいの花をつけるものの実らぬか うちのオリーブ。

しかし今年は実ったのです!!

が  どうする?  どんぶり一杯くらいのオリーブの実です。

オリーブの実の塩づけには渋抜きにややこしい薬品を使いますがそこまでして食べたいか オリーブの塩漬け?    答えは NO-

オリーブオイルは絞るとできるそうです  で試しにつぶして濾してみました が少し絞れたあぶら?
ジュース?はやはり渋くておいしいものではありません。

カフェに持ってきてしばらくウェルカムトゥリー的に置いてみた後は店内の梁に掛けてみました。

ハロウィーンのあとはクリスマス    模様替えに少しは役立つかしらん?

にしても 来年のオリーブの実 どうする??

f0188408_13285144.jpg


f0188408_13292245.jpg


f0188408_1329439.jpg


f0188408_13301878.jpg

[PR]

by kerinosu | 2015-11-02 13:31 | in my garden | Trackback

薔薇苗植えましたけど

注文しておいた薔薇苗が届いていました。

緑が多すぎてバラには不向きな庭です。
しかしバラは太陽が大好き 太陽 太陽、 駐車場の鉄のフェンスに咲き誇るバラ、、
イメージはできました。  が土が固い 固すぎる ので掘るのはあきらめました。

煉瓦で花壇を作ろう!  で煉瓦を届けてもらい私らしく?レベルなど全く気にせず4段積みモルタルで固めました。  野蛮なディテール 本職には絶対にできない仕事です。

苗についてきた真紅のバラはすでにあたしのものだと思うと一番かわいい。

f0188408_20132720.jpg


f0188408_20134842.jpg


f0188408_20142529.jpg


f0188408_20143837.jpg


f0188408_20145121.jpg


f0188408_201541.jpg

[PR]

by kerinosu | 2015-06-04 20:18 | in my garden | Trackback

ジューンベリーは赤く染まって

春は白い花が咲き6月には赤い実が付きたべることができる。
秋には葉っぱが黄色く赤く色づく   ジューンベリーはお得な木です。
青梅との色のコントラストも楽しめる

f0188408_19153018.jpg


f0188408_19154553.jpg


f0188408_1916555.jpg


f0188408_19163444.jpg


銀梅花の葉には芳香がある
2センチくらいの薄い白い花をつけノーブルな香りを放つ
まだ咲いてないけどね

f0188408_19233621.jpg

[PR]

by kerinosu | 2015-06-02 19:26 | in my garden | Trackback

初夏は麗しく

きれいだ   

庭に忘れた帽子が光のキャッチャーになる
f0188408_13102971.jpg


マルベリーはまだ緑色
f0188408_13105085.jpg


ハニーサックルはあたりに芳香をふんわりと漂わせる
f0188408_13123638.jpg


梅の実はもうすぐ収穫  青梅で使い道は決めている
f0188408_13135431.jpg


ハンギングのヒペリカムは花のあと赤い実をつける
f0188408_13163258.jpg


私の庭の緑のトンネル
f0188408_1317689.jpg


ジャロジーに少し漆喰を塗ってみた
f0188408_13191422.jpg


水を張ればビールも冷やせる
f0188408_13195692.jpg


こんなものが全部好き
[PR]

by kerinosu | 2015-05-25 13:22 | in my garden | Trackback

杜仲茶収穫と緑の庭にたたずむこと

何度だって言う   緑がきらきらして私を癒してくれる。

ありがたきもの

杜仲茶の収穫をした。  梅雨になる前 葉を茂らせてはいるけれどひねずに固くなる前だと苦みがない
そう  お茶摘みと同じ時期(少しだけ遅いか)に大胆にカットする
そして3階の乾燥部屋に持っていく   

お茶に使うのはまろやかに熟成する次の年と決めています。

f0188408_13191839.jpg


f0188408_13194035.jpg


f0188408_13201383.jpg


f0188408_13203278.jpg

[PR]

by kerinosu | 2015-05-24 13:57 | in my garden | Trackback

風邪ひきにつき ダウンです

この季節の変わり目に風邪をひいたようです。

のど 気管支がごろごりと痛く 寒く 夜は咳がでます。

先ほど医者に行くとこういう患者いっぱいいるそうです。

いろいろ処方されたお薬をまじめに飲みおいしいものを食べて養生に努めます。

で オフ   強制しゅうりょうー!



今日は母の日  少し前に上の娘にシルクの作家もののワンピースを 下の娘にリネンシャツ いいフレグランスのヘアーオイルを買ってもらいました。 

いくつになってもプレゼントはうれしいもの。  それに母の日のギフトは特別大切に扱うので何年たってもいい状態です。    母なんてそんなもんでしょうね。


このところ少しずつですが絵筆をとる時間を用意し自分の絵と対峙するようにしています。
ギャラリーカフェとしてのお仕事も少しは慣れたのですがなんせ自分のアイデンティティーをはっきりさせておかないとどうもうれしくありません。

背骨はちゃんとしてないといけませんからね。

だってあたし表現者だもん!    ロマンチックな粒子がファーと飛び散るような幸せな絵描くよ!



緑の香り第二弾   あたしの庭を散歩してみてください
f0188408_140457.jpg
 

  

f0188408_14047100.jpg


f0188408_1411244.jpg


f0188408_1414496.jpg


f0188408_142794.jpg


f0188408_1422334.jpg




f0188408_1425351.jpg


f0188408_1431578.jpg

[PR]

by kerinosu | 2015-05-10 14:08 | in my garden | Trackback

緑の香り

緑の香りがする

春雨の雨上がりにはなおさら緑が香る

小瓶にエキスを詰めることができるなら一年中耳の後ろにつけたくなるだろう

ウェルカムツリーの欅は葉を広げ庭をさながら森に変えてしまう

はるか上で咲くカロライナジャスミンはエントランスの小道に散ることで存在を知らせる

藤の花はさぞ見晴しがよかろう

ウド 三つ葉 ふき  庭の恵みをいただこうか

f0188408_19364433.jpg


f0188408_19371065.jpg


f0188408_19374018.jpg


f0188408_1938535.jpg


f0188408_19383082.jpg


f0188408_19385460.jpg


f0188408_19391648.jpg


f0188408_19395687.jpg


f0188408_19401347.jpg


f0188408_19403664.jpg


f0188408_19405474.jpg

[PR]

by kerinosu | 2015-05-03 18:11 | in my garden | Trackback