ケリノスギャラリーカフェ

カテゴリ:in my garden( 46 )

落ち葉 始まる

夕方泳ぎに行ってるジムでも仮装でレッスンやってました。

ハロウィン年々派手にやってますね。  31日 何か仮装してみようかな。

庭は落ち葉を落とす木をたくさん入れているのでこの時期から履き掃除が大変です。

ウェルカムトゥリーのケヤキの木はまだ少し葉っぱを落とし始めたばかりですがご覧のとうりの量になりました。  もっとも生け垣をトリミングしたものも入っていますが。

それにしてもほぼ毎日クロールで泳いでるせいか 今年はトリマーが軽く感じられました。
腕筋ついたみたい。  時間も早く終わりました。  今年はヘろへろではありません。

f0188408_16321759.jpg


f0188408_16323567.jpg


f0188408_16331154.jpg


f0188408_16332958.jpg


f0188408_16335270.jpg


f0188408_16341471.jpg


f0188408_1634434.jpg


f0188408_16352517.jpg


f0188408_16354648.jpg


f0188408_1636521.jpg


f0188408_16362920.jpg

 





応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-10-29 16:40 | in my garden | Trackback

裏庭の夕景を追って

赤いベンチが加わっただけでなんだか活気のでた裏庭の夕景を撮ってみました。

ストーブから出る白い煙がうっすらと映っています。



f0188408_14036100.jpg


f0188408_141743.jpg




f0188408_1421382.jpg


f0188408_1423489.jpg


f0188408_143214.jpg


f0188408_1432676.jpg


f0188408_1434555.jpg


うちはこういったものたちがご馳走です。






応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-09-07 14:12 | in my garden | Trackback

買っちゃったフェルモブ社のベンチ

ウチの裏庭は剪定した枝をためておいたり 乾いた枝をストーブで燃したり もっぱら実用的に使っています。

夏はなぜかかなりの蟻が出てくるのであまりゲストに案内しません。

秋、 私が暇なときお茶をしたりビールを飲んだり 一番落ち着く大好きな庭に変わります。   さすがに蟻の数も激減します。

そんな庭にフランスのフェルモブ社のベンチを置きたくて置きたくてしかたなくなりました。

流れるようなフォルム 心地のいい座り心地           そして買っちゃいました。

先ほど配達の方においてもらったらやはりウチの庭にすんなり合いました。

こんなパンチのきいた上品な赤がほしかったのです。

f0188408_1444346.jpg


f0188408_14442982.jpg


f0188408_1445050.jpg


15年ものの木のベンチはペンキを数えきれないくらい塗ったももの はげて朽ちて足がもげました。

でももう少しもちそうです。  新入りの赤いベンチと対峙させています。
f0188408_14491722.jpg


f0188408_14495687.jpg


f0188408_14503550.jpg


f0188408_14511577.jpg


f0188408_14513514.jpg









応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-09-06 14:53 | in my garden | Trackback

庭に秋がすこしづつ

仙台萩は少しはやく咲くようで ウチの庭の萩はいつも8月には咲きそろいます。
お陰であっつい日でも秋の風情が感じられて 実際涼しい気分になり助けられます。

なにしろ私は一年中で秋が一番好き 秋にさえなれば私は大丈夫なのです。

毎年ヘろへろになる夏ですが今年は駅前のコナミでほぼ毎日泳ぐことにしてこころなしか体力がついたような気がします。    自己流の自由形も少しスピードがでてきたような気がしています。

運動音痴の私が水の中でスイスイ泳いでる・・・・  これは現実なのか と思えるほど画期的な気分ですが30分ぐらいしかもたないのでまあ大したことはありません。

f0188408_15235183.jpg


f0188408_15241387.jpg


f0188408_1524402.jpg


f0188408_15251930.jpg


f0188408_15255214.jpg


f0188408_15261799.jpg


f0188408_15263951.jpg


f0188408_1527129.jpg


f0188408_15271763.jpg


f0188408_15274277.jpg


佐古君がさらに大ぶりの木の器をもってきてくれました。

昨日キッズが道で拾って私にプレゼントしてくれた栗を添えて。

ガーデンテーブルもこんな形で、のリクエストでそのままつくってくれました。  5年ほど前のことですが。
f0188408_1528258.jpg


f0188408_1528479.jpg




応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-08-31 15:33 | in my garden | Trackback

半化粧とはよく言ったもの

今の季節 半化粧という名の山野草が花を付けます。

花は穂のようなところなのでしょうが 緑だった葉っぱが半分 おしろいをつけたように白くなります。

なので半化粧。   湿地帯に自生しています。
f0188408_1229154.jpg


群生するとこんな感じ
f0188408_1230299.jpg


私のハーブ畑の近くにありますが 里の仲間の皆さんはあまり草花には興味がないらしくせっせと作物を育ててらして 草をそだてている私をかわいそうに思うオオカワさんはスイートコーンを下さいました。
f0188408_12375898.jpg


しかしアップルミントを自生させてはアキマセン   畑がアップルミントそのものになります。
とりあえず頭をちょんぎりましたけどね。
f0188408_1241369.jpg


バジルはまだ小さくて
f0188408_1243770.jpg


菊芋はこんもり丘のように伸びてきました。
f0188408_12442579.jpg


丘の真ん中あたりにあるあなっぽいところにはこの子が
f0188408_124642.jpg


畔の木いちごはねっとりした味 
f0188408_12475629.jpg


プチトマトは大丈夫そうですね。
f0188408_12511458.jpg


ヨーロッパでよくやられているポタジェは野菜と花を混植させる菜園ガーデンですが ワタシが目ざしているのはまさしくそれなのだと手帳に書いておきました。





応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-06-29 12:59 | in my garden | Trackback

ホワイトガーデン

シシングハーストのホワイトガーデンにあこがれたことがあります。

厳密には白だけの花が咲いてるわけではありませんが
ウチの里山の白い花が盛りです。
冬にローズヒップをつける野いばら
f0188408_1772871.jpg


f0188408_1775385.jpg

芳香のすいかずら
f0188408_1783811.jpg


f0188408_1785771.jpg

エゴノキの花が偶然三つ葉の上に落ちたのがかわいくて
f0188408_1795526.jpg

f0188408_17193577.jpg


つぃでにランタンも白くペイントしてしまいました。
f0188408_17162796.jpg


シシングハースト   本物はすごいけど 素朴なウチのも好きですよ わたしは。



応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-05-27 17:18 | in my garden | Trackback

山仲間のヘルプ

去年の暑さでヤマボウシが枯れたようになっていました。

お世話になっているエクステリアの山長さん (駐車場もお借りしています)に相談するとひと冬過ぎて本当に新芽が出ないのを確認してからでも遅くないのでは とのことでした。  ヤマボウシはときどき枯れたように見えても復活することがあるそうです。

今年、、 新芽はでません。

今日ランチにみえた山仲間の小椋さんに株もとから切ってもらい エントランスゲートに付けくわえてもらうことをお願いしました。


おやすい御用とあっさりやっていただいたゲート回りです。

f0188408_18434672.jpg


f0188408_1844155.jpg


f0188408_1845138.jpg


全国を飛び回っていいお仕事をなさっている山長さんのブログ
生駒市のクラフト指導などを長年やってらっしゃる小椋さんのブログ

f0188408_1849139.jpg


f0188408_18491669.jpg


f0188408_18493132.jpg


f0188408_18494595.jpg


f0188408_18495989.jpg




今日の雨 矢崎ファームさんは恵みの雨とニコニコでした。

敷地内に株立ちのヤマボウシがまだ3本あり 今が花盛りです。





応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-05-25 18:53 | in my garden | Trackback

野原とアート

ずっと以前ターシャ チューダーの本を図書館で偶然見つけてから 様々な出版本を買いあさったことがあります。     ほどなくしてから彼女の名前がよく知れ渡るようになりました。    

最近ではNHKで紹介されたのが日本でよく知られることになったひとつのきっかけかもしれません。

ともかくバーモント州という寒冷な土地柄か 春は堰を切ったように一度にやってくる、、というような文章がありました。

ことしの日本の春も一度に訪れたような気がします。  いつまでも寒かったせいでしょう。

油断してるとカメラに収めるまでもなく咲いては散っていくあわただしさで   アセリます。

f0188408_16101618.jpg
f0188408_16103844.jpg
f0188408_1611633.jpg
f0188408_16113083.jpg
f0188408_16114917.jpg
f0188408_1612239.jpg
f0188408_1613199.jpg
f0188408_16133680.jpg
f0188408_16141011.jpg
f0188408_16143430.jpg
f0188408_16145489.jpg
f0188408_16153091.jpg
f0188408_16155352.jpg

f0188408_12425115.jpg

f0188408_16165140.jpg
f0188408_1617963.jpg
f0188408_16201567.jpg


広大な山河をふくむ草原の中にあるバーモントの自邸の庭を愛でながらも最後にはまた山に戻ればいいの  とおっしゃりながら天寿を全うされたあっぱれな人生でした。





応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-04-22 16:24 | in my garden | Trackback

野に咲く花とごはんと

ウチの庭を 私の里山 と名付けています。

山野草というほど上等なものでないごく普通に道端に咲いているような でも良く見ると良くできてるなあ、、と思える花々を庭に植えています。  だけど園芸種だって管理の楽なのは好きです。

そういった植物は管理が楽なうえ 植生が合っているのでとても元気に毎年さいてくれます。

私の里山 はどんな立派なお庭よりわたしの好きな庭だと思ってるのでそこでいただくお茶は最高のぜいたく 元気の源です。

カフェでご飯をお出ししたり レッスンなどもしますが野原でいただくイメージをいつも意識しています。

アートだって野原の自由な気分を制作してほしいので 野の花は重要なアイテムです。

f0188408_1317136.jpg
f0188408_13173076.jpg
f0188408_13175693.jpg
f0188408_13182618.jpg
f0188408_13192071.jpg
f0188408_13195489.jpg
f0188408_13203996.jpg
f0188408_13212197.jpg
f0188408_13215482.jpg
f0188408_13221695.jpg
f0188408_1323439.jpg
f0188408_13232990.jpg
f0188408_13241112.jpg
f0188408_1324544.jpg
f0188408_13271695.jpg


最近アップする写真の数が増えています。

なんだか写真にはまったみたい::

野原とごはんとアート   このテーマでどんどん写真アップしてゆきますね。









応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-04-19 13:37 | in my garden | Trackback

春が来た

今年は春が遅かったせいか ようやくさいた庭の花たちをバチバチ撮りました。

2 3日は遅れて満開になったお隣の桜もフェンス越しにおさえました。

ウチの花だより。

f0188408_16195468.jpg
f0188408_16201437.jpg
f0188408_16203880.jpg
f0188408_1621014.jpg
f0188408_16211622.jpg
f0188408_16213486.jpg
f0188408_16215661.jpg
f0188408_16221596.jpg
f0188408_16223469.jpg
f0188408_16225637.jpg
f0188408_16233759.jpg
f0188408_16241880.jpg
f0188408_16244193.jpg










応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-04-16 16:26 | in my garden | Trackback