ケリノスギャラリーカフェ

カテゴリ:in my garden( 46 )

庭が好き

まだまだ冷たい日がつづきます。   それでも日差しはかなり強くなってきました。  もう4月ですから当たり前なのですが昨日のような嵐には身が縮みます。   自宅のガレージの屋根が壊れたのでさぞ山は、、と恐る恐る登ってきたのでしたが特に変化はなくほっとしています。

室内と庭の境目をなるべくなくしたいというこだわりがあります。
室内に石の部屋があったり 反対に庭に室内履きで降りても問題ないくらい部屋の延長にしたいと思います。

f0188408_17174980.jpg
f0188408_17182350.jpg
f0188408_17185461.jpg
f0188408_17192288.jpg
f0188408_17195632.jpg
f0188408_17202035.jpg
f0188408_1720579.jpg
f0188408_1721294.jpg
f0188408_17215249.jpg
f0188408_1722761.jpg


ウチがチルチンびと広場 のサイトに掲載されています。
のぞいてみてくださいね。








応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-04-04 17:24 | in my garden | Trackback

久しぶりに畑へ

自然農法といえば雑草は取り去らない肥料さえも入れない   それでお野菜が採れるならと飛びついたのが3年前。。

ですがそんないい話には裏がやはりあって( もちろんそれで成功してらっしゃる方はたくさんあるようです) 
私の場合は土をごそごそやってるのが楽しいので収穫ははなっから期待はしていませんでした。

f0188408_1575019.jpg
 

しかしそれにしてもこのカブは、     小さい あまりにも。  これで一人前 成人?です。


f0188408_1510561.jpg


チンゲンサイ  10センチぐらいですが花が咲きそうです。 ミントと共生中。

f0188408_15132684.jpg


こぼれ種で毎年芽を出すカモミール。  5月に花が咲くと収穫です。

f0188408_1517813.jpg


とはいえこの畑はセリが自生し 夏には菊芋の黄色い花でいっぱいになります。

なので おとぎのはたけ です。

f0188408_1521388.jpg


始めてトムを放してみました。  ビビリのトムがお母さんの姿をちらちら見ながら駆けまわっていました。
また来ようね。

f0188408_15244856.jpg


カフェで使うお野菜はプロフェッショナルが作った無農薬。  オーガニック な肥料をこの子たちはどれだけいただいたことでしょう。

f0188408_15274590.jpg












応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-02-29 15:29 | in my garden | Trackback

サフラン

サフランで巨万の富を得たイタリアの村のサンジミニャーノ

塔の林立する観光地ですが 最盛期には40以上の塔があったそうです。 貴族が我が威を示そうと高さを競ったゆえんですが今あるのは14本。
小さなちいさな村なのに飽きずに村をあがったり下がったり 息をきらせたのを思い出します。

f0188408_13591955.jpg


アラバスターという石でできたお気に入りのスワンの置物は大事に抱えて坂を下った思い出の品です。

f0188408_14395.jpg


今年もサフランの収穫は無事終わり サフランを使ったリゾットを玄米ご飯で作ってみようかな。

f0188408_145731100.jpg


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2011-11-11 14:08 | in my garden | Trackback

秋につつまれて

しばらくバタバタしているうちにすっかり秋が深まっていました。
私の里山と呼ぶこの庭にも木枯らしが吹いたりします。

写真だけ撮っておいた生け垣になっていたアケビはテーブルの上で天寿をまっとうしました。
ですので少し前の写真です。

f0188408_15252147.jpg


夏には涼しげに聞こえた からから風鈴も外した方がいいのかな

今朝ほどはなぜか胃が重かったけど 山にいるとすっきりしてくる。
山には本当に何かある。
もっと歳を重ねてもっとお年寄りになってもここに登ってくるだけで 私には値打ちがある気がするのです。

なんだか秋の気配に飲み込まれたみたい、、それもまたいいかな。

f0188408_15375999.jpg


暖かくしておでかけください。
[PR]

by kerinosu | 2011-10-29 15:40 | in my garden | Trackback

秋めいて

台風がきたあと急に肌寒くなってきました。
ウチの庭にもようやく秋の風情がただよってきました。

シンボルツリーのケヤキは11月末にはどかり どかりと毎日落ち葉が落ちて大変ですが
今はまだ涼やかにwelcom treeとして働いています。

先日の台風で屋根に寄りかかってしまった三角葉ミモザはかわいそうですが 造園の山長さんに幹ごと切ってもらいとても小さくなってしまいました。

赤い水引草はこぼれ種で増え続けています。 里山の風情と風流がっている間に増えすぎるかも、、、

f0188408_15665.jpg


f0188408_15122686.jpg

[PR]

by kerinosu | 2011-09-24 15:13 | in my garden | Trackback

スタンプ押そう の巻

f0188408_15481188.jpg


昨日2回目のPC レッスン。  へろへろになりました。 

必死でノートに書きつけ 言葉と画面を追いかけることおよそ5時間。
だんだん頭がしろーくなってきて 外が暗くなってきて 終わりました。

スタンプ作ってもらいましたよ。

4月の桜の咲く前の庭の画像に stamp
[PR]

by kerinosu | 2011-09-11 15:57 | in my garden | Trackback

連結させよう  の巻

f0188408_17374276.jpg


うーん 縮小サイズを変えて保存したからなのか、、、*
グレーはなんなん?  でもデザインとしては悪くないね
[PR]

by kerinosu | 2011-09-09 17:44 | in my garden | Trackback

今度は蜂かい!!

なにしろここは山の中なのでエネルギーがすごくて3週間も放っておくとえらいことになります。
人がいないことに気をよくして蜂が小さな巣をつくっていたようです。 庭にそろりと出て枝などを少し剪定しようとした矢先に腕にチクリと刺された感触、 アシナガよりも小さな蜂に刺されたようです。 
弱り目にたたりめ  お祓いしよっ!!
f0188408_15275418.jpg


f0188408_15282186.jpg


f0188408_15285115.jpg


f0188408_1529486.jpg


f0188408_15292145.jpg


f0188408_15314832.jpg

[PR]

by kerinosu | 2011-07-26 15:33 | in my garden | Trackback

コンポストに枯葉がいっぱい  これをつぶす たたく また入れる

f0188408_13545984.jpg

[PR]

by kerinosu | 2008-11-25 13:55 | in my garden | Trackback

シンボルツリーの欅の落ち葉  これで一日分

f0188408_139279.jpg

[PR]

by kerinosu | 2008-11-17 13:06 | in my garden | Trackback