ケリノスギャラリーカフェ

カテゴリ:Cafe( 196 )

からのフィンランド気分

生駒です

雅代さんのお持たせのコケモモパイで しばしフィンランド気分をシェア
f0188408_16361257.jpg


f0188408_16365132.jpg


水彩画レッスンでもフィンランド気分をシェア
f0188408_16374817.jpg


f0188408_16381632.jpg


f0188408_16385548.jpg


”すべて楽しいことはお腹にいいのですよ” - ムーミンママ
[PR]

by kerinosu | 2016-10-06 16:52 | Cafe | Trackback

ピクルス ピクルス

毎日ピクルスを育てています

発酵食品は手を抜くとおいしいものにはなりません

だから手塩にかけてじっくり ゆっくり空気を入れたり新しいピクルス液を足したり

レシピ?  ありません    私のカンですね カン

つかりすぎたらそーっつと取り出して 新しいオーガニック野菜にいれかえます。

毎日育てて毎日おいしいものがいただける幸せ

私は毎朝 ピクルスをいっぱい食べるのをここ20年くらいは  (もっとかな)続けています。

そんなピクルス 夏ランチの前菜に。

f0188408_1265550.jpg




これは米麹を加えてべったら漬け風にしたピクルス
ズッキーニ など
f0188408_12193043.jpg

[PR]

by kerinosu | 2016-06-29 12:07 | Cafe | Trackback

恋するピクルス

キリリと酸っぱい  けど酸っぱすぎることもない
ピクルスに恋して

身体にいいのが一番にすきなわけだったけれど
この頃ではこんなピクルスできましたけど、の外し
が楽しく なにより非常においしいのが好きなわけです。

ソラマメ ニンニクをソテーしたのをピクルスに
f0188408_13383447.jpg


ジューンベリー ゆずジャムをピクルスに
f0188408_13395447.jpg


一日たてばこんな風
f0188408_13403256.jpg


f0188408_13405544.jpg

[PR]

by kerinosu | 2016-06-05 13:41 | Cafe | Trackback

初夏に味わう野菜贅沢

義兄が玉ねぎの収穫をした

無農薬

軽四にほぼいっぱいの玉ねぎは1年かけて親戚 縁者に配り倒すという

ひとかかえの玉ねぎ

きゅうりとピクルスに
f0188408_14225489.jpg


新ジャガ ニンニクと炒めてスープに
f0188408_14243930.jpg


f0188408_14264010.jpg


f0188408_1427345.jpg

[PR]

by kerinosu | 2016-05-28 14:27 | Cafe | Trackback

初夏に

f0188408_13245497.jpg
 

うちのライムが丸ごと3個入った
ケーキは初夏の庭の味がする 

ライムは夏の終わりに緑の実をつけるけれど 昨年は当たり年
ちゃんとしたジャム保存をすれば次の夏の終わりまで使えます

今年も自宅で花をいっぱいつけ 雨でいっぱい散らし 落とし それでもまだ踏ん張ってる
ライムのつぼみ  晩夏が楽しみです。

甘夏みかんのマーマレードに炊いたの 庭のタイムとともに、
どうやら私はかんきつ系に恋してる
f0188408_15552545.jpg


うちの初夏の庭はカレックスが威張ってるけれど
f0188408_13312576.jpg
 

知らない間に実をつけていた梅 ジューンベリー
f0188408_15565474.jpg


f0188408_15571774.jpg


旬の終わり 段ボールでどさりと売りにでるいちごはへたを取って
ごみを洗って  
さあ  ジャムか   取り敢えず冷凍しワインとの寒天よせにするか
f0188408_13341284.jpg


今の時期なら乾かせば葉っぱも一年中使える山椒

乾燥した今ならつるすだけでパリパリに乾きます
f0188408_13361859.jpg

もう 実をつけていたのね
f0188408_13365444.jpg

[PR]

by kerinosu | 2016-05-13 08:20 | Cafe | Trackback

お駄賃のグラノーラクッキー

お駄賃   この言葉はもう使われることもないのかな

ざら半紙   この言葉も ないなあ

ちょっとしたお使いに ごくろうさまの気持ちで

お駄賃はざら半紙につつんで

グラノーラクッキー

f0188408_16593126.jpg

[PR]

by kerinosu | 2016-05-13 07:50 | Cafe | Trackback

5月の寒天よせ

5月ともなればいちごもそろそろ終わりそう

そのまま冷凍しておけばいつでもワインと合わせて寒天よせがつくれます。

半透明なものが好き    
f0188408_1443862.jpg
ポリフェノールがとれる

そんなわけでうちでは定番の一つです。
[PR]

by kerinosu | 2016-05-08 14:04 | Cafe | Trackback

季節のうまいものを追い求めて

私は季節のうまいものを追い求めて旅をしています。

どうしたん?  と言われそうですが
人生 多分一度きりなので
食べるものにはこだわって 身体にいいものをおいしく食べ続けたいと思っています。

たくさんの食材を発酵した日本のおいしい調味料を使い 薄味で整えます。

京都の山城からおいしいタケノコとどきました!

サラダにもタケノコ
f0188408_1519222.jpg


もちろん炊き込みご飯にタケノコ
f0188408_15201516.jpg


f0188408_15205767.jpg


f0188408_15211891.jpg


f0188408_15214448.jpg


f0188408_15221481.jpg

[PR]

by kerinosu | 2016-05-05 15:22 | Cafe | Trackback

cafe 時間を少し変更します

f0188408_13154986.jpg


f0188408_13153121.jpg


f0188408_13244988.jpg


f0188408_1314548.jpg


f0188408_13252130.jpg


f0188408_13142082.jpg


カフェ  ギャラリー お教室

この3つどもえを円滑にしたいと思います

カフェ時間を30分だけ短縮いたします。
 

LUNCH TIME  12:00~14:30

CAFE TIME   14:30~16:30

滋養のある 善玉な カフェです

よろしくお願いします。
[PR]

by kerinosu | 2016-05-02 13:20 | Cafe | Trackback

カフェ ギャラリー お教室

f0188408_13315373.jpg


f0188408_13212569.jpg


f0188408_13204573.jpg



お野菜中心  カフェ
季節の滋養のお献立は母の味!

f0188408_13202211.jpg


だけど店主はアートをやっています。
だから 銘々皿ならぬ銘々盆はこんな具合
f0188408_13242722.jpg


アートがなければ面白くない!

キッズの英語ですすめるアート教室 水彩画教室  その他お教室を募集します!

そしてほぼ月1で行うギャラリー!

ケリノスギャラリーカフェはアートなカフェです


f0188408_1330138.jpg


f0188408_13305755.jpg


f0188408_13312955.jpg


f0188408_1332388.jpg

[PR]

by kerinosu | 2016-04-30 13:32 | Cafe | Trackback