ケリノスギャラリーカフェ

カテゴリ:Gallery( 104 )

10月展示のご案内

10月展示はイラストレーターのさかたともみさんです

会期は10月18日~23日

タイトルは I KI MO NO  イキモノ


I Ki Mo No

秋、生駒の山、ロッジ風のギャラリーにぴったりな、素朴なイキモノの作品をたくさん用意しました。
世の中をペロッと舐めて生きてるような、ちょっと変カワイイ「イキモノ」。
小さな目の大きな鳥、無骨なのに愛嬌がある松の木の立ち姿、人間工学ならぬヘビ工学に基づいたヘビの住まい…などなど、観察と妄想とデフォルメで好き勝手に自然を表現しました。

イラスト(平面)と粘土(立体)を組み合わせた作品は、素朴さと奥行きが生まれ、そしてちょっと中途半端にも感じます。
その中途半端さから生まれる隙間は想像の世界に通じる抜け穴になったり、観る人を和ませてくれる空間になったりと、必要なゆとりのような気がします。

私は、『命』というものを作品で残したいと思っています。
そんなに簡単にかけるようなものでは無いとは思っていますが、それでも、すこしずつ作品を作りながら、この世の偶然、必然、人から見て感動的なところも、愛らしく感じるところも、残酷と感じるところも、全部ひっくるめて、その大きな形のようなものを作品として残せたら…と考えています。

〔 さかたともみ 〕
1980年生まれ。2003年よりイラストレーター兼デザイナーとして働いています
いろんな記事の挿絵やイラストマップなどを制作してきました。
まじめな記事に添えるイラストにも、くすっと笑えるようなユーモアをほんの少し匂わせるように心がけています。


f0188408_14491459.jpg
日本をユーモアのある粋な国にしたい…という思いが制作の根底にあるように思います。
好きな言葉は「簡単なことを難しく言うのがインテリ。難しいことを簡単に表現するのが芸術家。(ヘンリー•チャールズ•ブコウスキー)」



*レセプシオンパーティーは21日ですが満杯になりましたので締め切らせていただきました。

うちへの地図もイラストレーターの手にかかると**
f0188408_11503405.jpg

地域情報誌ぱーぷる10月号アート欄でも取り上げていただいています
f0188408_14505505.jpg




一部内容です


f0188408_15525641.jpg


f0188408_15531404.jpg



f0188408_15533308.jpg


f0188408_15535502.jpg


f0188408_15541196.jpg



f0188408_15542410.jpg


f0188408_15544029.jpg


f0188408_15545306.jpg


f0188408_15551010.jpg


f0188408_15552662.jpg


f0188408_15554109.jpg


f0188408_15560439.jpg



f0188408_15562010.jpg


f0188408_15563579.jpg


f0188408_15564843.jpg


うちの空間でうごめくIKIMONOたち

f0188408_16025382.jpg

明日は場所を変えているかもしれません。














[PR]

by kerinosu | 2017-10-07 12:03 | Gallery | Trackback

夜京-桜夜   

草木も眠る丑三つ時
あやかしの世界があたりを支配しています
情念をあらわにした京の桜
そこに身を置きファインダーをのぞく

桜の元には鬼が夜行しているやもしれません
私はジョージさんに怖くないのかと野暮な質問をしてみました
答えは案の定 至福の時間であるとのこと


彼は気づいているのだろうか
すでに あやかしの世界に取り込まれていることを。



f0188408_16102549.jpg



f0188408_16104767.jpg



f0188408_16113657.jpg



f0188408_16121463.jpg

クロージングは17日までですが 搬出の関係で28日までご覧いただけます。





[PR]

by kerinosu | 2017-04-16 16:14 | Gallery | Trackback

レセプシオンパーティー

一月末からの体調不良は検査結果に悪いものがなかったことで
心を強くし
予定どうりジョージさんの晴れのレセプシオンパーティーを行いました。

料理の写真までは撮ったのですがその後のパーティーのにぎやかさに すっかりシャッターを押すことを忘れていました、、^

アーティストトークでは時折ドカンとウけていたのでさぞかし
真夜中の怪しの桜の様も ちょっと違ったものに見えていたかもしれません、、^

f0188408_16143194.jpg



f0188408_16141593.jpg



f0188408_16145227.jpg



f0188408_16225939.jpg



f0188408_16121545.jpg



f0188408_16123170.jpg



f0188408_16125202.jpg



ゲストの到着まで少し余裕ができたので 庭でブレイク

この日は桜吹雪の時折舞う 舞台設定よろしくの絶好のお日和でした。


f0188408_16134807.jpg










[PR]

by kerinosu | 2017-04-15 16:26 | Gallery | Trackback

4月展覧会のご案内

YA-KEI OU- YA
~夜京 桜夜~
竹内 城次 写真展

2017.4.12-4.17

プロフィール
1987年3月  京都市立芸術大学
       美術学部卒業
2007年~  デジタルカメラで写真を       撮り始める
2014年10月 亀岡100人展 出品

作品に込めた想い➡
京都の真夜中の桜を尋ね歩きました。
昼間の桜は素直な色合いで人々を楽しませ、ライトアップされた夜桜は雅な色合いを輝かせます。
今回の桜はライトアップされていない街灯や月明かりのみの夜桜です。暗がりの中から浮かび上がってくる桜は、もう一つの京の桜の姿を醸し出し、沈黙の内に饒舌に私に語りかけてくれます。
普段とは違う静寂の夜桜を楽しんでいただければ幸いです。


f0188408_10261173.jpg





f0188408_13330250.jpg


地域情報誌ぱーぷる4月号アート欄にも取り上げていただいています。







 

[PR]

by kerinosu | 2017-04-01 13:50 | Gallery | Trackback

1月展示のお知らせ

あけましておめでとうございます

2017年    

いかがな年になるでしょうか

世界中のあらゆるところで良しにつけ 悪しきにつけ 大きな変革のある年になる予感の年明け

しっかりと見てゆきましょう。

1月展覧会は

 私  鳧由美の昨年旅行したフィンランドの水彩画を1階で
フィンランドの旅 夕日 と題した油彩を2階に展示いたしました。

大人向けの水彩画教室をかれこれ20年近くこの場所で行っていますが
こと風景画となると机上の静物を描くのとは当たり前ながら違います。

旅の荷物は増えるのですが スケッチブックを現地で広げ水彩ペレットを広げ
景色を目の前にして気温や湿度や 光の加減を身に感じながら描くことの
至福を今更ながら感じています。
もっと時間をとれればよかった、、とは次回への反省点です。

f0188408_13165552.jpg


f0188408_13171540.jpg


f0188408_13173564.jpg


f0188408_13175059.jpg



2階の油彩はこのギャラリーアトリエで描いたものです。
フィンランドで出会った透き通る夕日を描きました。
f0188408_13205388.jpg


f0188408_1321133.jpg


f0188408_1321338.jpg


f0188408_1531885.jpg


f0188408_13215313.jpg


f0188408_1501856.jpg

タウン情報誌ぱーぷる 1月号 アート欄に掲載していただいています。
[PR]

by kerinosu | 2017-01-07 15:01 | Gallery | Trackback

大人の水彩画展覧会 パーティー

11月のケリノスアートクラスの展覧会開催中です

やっぱりパーティーはやりましょう!
ということで ゲストもお招きしてのレセプシオンです

もちろんアーティストになりきってのアーティストトークも質疑応答も
ツッコミもありありの   うちの集いです!!
f0188408_12402089.jpg


f0188408_12404078.jpg


f0188408_12411038.jpg


f0188408_1310834.jpg


f0188408_13102348.jpg


f0188408_13104244.jpg


f0188408_1311020.jpg


f0188408_13111741.jpg


f0188408_1312352.jpg


f0188408_1312268.jpg


f0188408_13124745.jpg


f0188408_1313384.jpg


f0188408_1313223.jpg


うちでは英会話と水彩画の個人レッスン(大人の英絵画)も受け付けています
1時から4時まで
3000円
f0188408_14301541.jpg

かわいい絵になりましたね!
f0188408_14311259.jpg


f0188408_14314036.jpg

その女子を描いてみました

英会話のみ およそ80分  
2000円

親子で英会話 およそ80分
2000円

他 様々なクラスがあります。
0743-73-1933

12月はすべてのクラスでクリスマスリースを作ります!
[PR]

by kerinosu | 2016-11-17 13:13 | Gallery | Trackback

11月展覧会のご案内

11月展覧会は
ケリノスアートクラス作品展です

テーマは
Blow'ng in the wind 風に吹かれて


グラスに咲いた野の花の健やかさを水彩画で描いています。

こだわっているのはガラス器に見える野の花の茎の部分

透明感は壁に掛ける宝石のよう!

じっくりと対峙してご覧ください!!!

f0188408_1735795.jpg


f0188408_17354225.jpg


f0188408_17361197.jpg


f0188408_1736467.jpg


f0188408_17372317.jpg


f0188408_17375270.jpg


11月いっぱいご覧いただけます。
[PR]

by kerinosu | 2016-11-02 17:39 | Gallery | Trackback

カプリース ありがとうございました

この度 内田好美銅版画展    「カプリース」

大変な盛況をもちまして無事終了しましたこと
心よりお礼申しあげます。

連日 人の途切れることのない会期中でした

内田さんの銅版画にかける情熱は生半かなものではなく一生をかけるに十分なものに出会った!熱さを会話の中にも感じとれました。
そして内田さんの 気さくでやさしい人柄も人を引き付ける大きな要素なのでしょう

私は 一週間のイタリア旅行から帰国した そんな気分です。

f0188408_14573011.jpg


お越しいただきました皆様 本当にありがとうございました!!!!
[PR]

by kerinosu | 2016-07-13 14:58 | Gallery | Trackback

カプリース 展覧会中

f0188408_14315769.jpg


f0188408_1431436.jpg


f0188408_14312991.jpg


f0188408_14311528.jpg


f0188408_14305768.jpg


f0188408_14304560.jpg


f0188408_143027100.jpg


f0188408_14301534.jpg


f0188408_14295949.jpg


f0188408_14294619.jpg




f0188408_14291654.jpg


f0188408_1429469.jpg



ダンテは内田家の愛犬です

この度はいろんな肖像画になって登場しています。
[PR]

by kerinosu | 2016-07-10 14:34 | Gallery | Trackback

カプリース 搬入中

内田好美

銅版画展 奇想曲(カプリース)

搬入中です

本日中には仕上がり 6日の初日を迎えます。

銅のプレートにエッチングされた細かな線は真白な上質紙に写し取られ
命を与えられました。



丹精な線と面 黒から白に至る幾重にも変わりゆくグラデーション

エレガントな
内田さんの切り取ったイタリアがここにあります。

息をするイタリア      ご覧ください!

f0188408_167748.jpg


f0188408_1672816.jpg


f0188408_1675341.jpg


f0188408_1682527.jpg



抹茶ケーキ焼きました
ワンドリンクにお付けします。
f0188408_16112633.jpg

[PR]

by kerinosu | 2016-07-04 16:19 | Gallery | Trackback