ケリノスギャラリーカフェ

カテゴリ:Lesson( 127 )

冬瓜どうする?

冬瓜はあまり料理に使うことはありません。
でかいし味ないし、、 餡かけにしたこともありますがどうもピンときません。でも頂いたので使います。

水彩画のレッスンのブレイクに冷製スープにしてお出しました。 本物の鳥ガラでスープをとりましたがトリの香り??が強すぎて スープを半分くらい捨て水を足し生姜汁を入れました。

キンキンに冷やしてサラダかぼちゃときゅうりの浅漬けを千切りにしたもので色どりを添えました。
それと玄米の柿の葉ではなく杜仲葉ずし、これは次回のお料理レッスンでも作ります。

f0188408_1358447.jpg


f0188408_12225523.jpg
 

それにしても本気の台風 こわっ 帰ろ!!
[PR]

by kerinosu | 2011-09-02 12:25 | Lesson | Trackback

お帽子でおしゃれを

夏休みにはウチのキッズ教室以外の方にも参加していただきました。
遠くは京都の中京区やPLの花火の富田林から    お疲れ様!!

でも小さくても男の子でも女の子でもおしゃれ心 ありますね。
どんなおしゃれな帽子を作りたいかを一生懸命考えて 作ってましたね。


それって、りっぱなデザイナーなのですよ!

f0188408_1423033.jpg


f0188408_1423157.jpg


f0188408_1423308.jpg


f0188408_1423445.jpg


f0188408_1424087.jpg


そして帰り際 庭のポットで見つけたcaterpillar みんな大好きなのでした、、、、~~

f0188408_14265237.jpg

[PR]

by kerinosu | 2011-09-01 14:28 | Lesson | Trackback

夏休みはパパだって参加するのだ

いつも素晴らしい作品をつくりだしてくれるナガトファミリーですが 夏休みはパパも参加してくださいました。
パパとママは美術学校のお友達だったので今でも 作品を作るとなると自動的に本気モードに入るようです。
飛び出すカード作りが課題でしたが コンセプトがしっかりしているので(海から飛び出したジョーズが人間を襲う)生半可なことでは許せません。 次回9月にそのカード ご紹介します。 キッズたちも完成度をあげるため次回に完成させることになりました。

f0188408_15155243.jpg


f0188408_15161019.jpg


 夢の帽子作りをしているクラスもあります。 それぞれの頭に合わせたオーダーメイドのカンカン帽で A hat of dream ( 夢のカンカン帽)、 こんな帽子があったらいいなと思う世界に一つ帽をつくります。写真は体験クラスの模様です。  青虫からゴージャスな蝶が生まれたり 帽子が像だったり 帽子に恐竜がいたり まあキッズはすごいです。

f0188408_15304446.jpg


f0188408_1531313.jpg


f0188408_15311588.jpg


f0188408_15312879.jpg


f0188408_15314227.jpg


f0188408_15315549.jpg


ちなみにこのテーマでこの11月にキッズ展   10月には大人のアートクラスの展覧会をウチで行います。
またご案内しますね。
[PR]

by kerinosu | 2011-08-20 15:34 | Lesson | Trackback

スコップケーキは簡単にして

リビングのお料理教室の最終日 定員6名のところ8名をお受けし 少し窮屈な思いをさせてしまったかもしれません。   しかも 雨つづきだった陽気が一転 むしむしと暑い日になりました。  ですがこの山の力は私の微力をおぎなってくれます。  

この場所にいる限り山と緑の効果で やさしい時間が過ぎてゆくのはいつも感じることです。
今日も皆さまと 穏やか愉しの時間を持てました。  

なぜかスケッチの時間にとても皆さま ノッていらしたのは偶然だったのでしょうか。
一期一会のこの日ばかりのスケッチも 日付とサインをしてお持ち帰っていただいています。
キッチンかユーティリティーの壁面に是非掲げておいてくださいね

f0188408_18111352.jpg
f0188408_18113293.jpg

[PR]

by kerinosu | 2011-06-27 18:13 | Lesson | Trackback

生駒山のお野菜

ウチの近くに矢崎ファームという有機のお野菜を作ってらっしゃる農家があります。  そのお野菜たちは作り手の意気込みそのままに 元気ではつらつとし お味も天下逸品 おまけに有機というのですからもう言うことはありません。  マクロビをベースに置くウチのランチには欠かせませんし お料理教室の主役級です。

そのみごとな色どりをご覧ください。
f0188408_17383277.jpg
f0188408_17385162.jpg
f0188408_17391022.jpg
f0188408_17393190.jpg
f0188408_1739589.jpg
f0188408_17405015.jpg
f0188408_17411379.jpg
f0188408_17413043.jpg

このスコップケーキとセルクルサラダはおそらく5月に募集のある ならリビングの手作り教室のメニューになります。
[PR]

by kerinosu | 2011-05-12 17:51 | Lesson | Trackback

小さなレッスン生

この四月からママとランチと英語とアート というレッスンを始めました。 ママのランチ代に1000円をプラスしてランチの流れで ママも巻き込みながらおちびちゃんとレッスンします。 1歳から可能なのですが 実のところママへの癒しもねらっています。 わたしの経験でもおちびを育てている最中はなにかとストレスを自分だけで抱え込みがちだったのです。  ですから一挙両得 一石三鳥かそれ以上の効果をねらっています。
どうも貧乏性でいけません、 がそうゆう感覚が好きなのでしかたありません。ママと共にしなやかに育ってくれますように。
f0188408_17182216.jpg

[PR]

by kerinosu | 2011-04-23 17:25 | Lesson | Trackback

お料理教室

この震災で被災した方々に向けてとある高名な栄養学者が 大豆と梅干しさえ食べていたら元気でいられるというメッセージを新聞で発しておられました。 私たち日本人は大豆の入ったお味噌汁とご飯だけで十分元気に生きてきた民族ですので いざとなればもどればいいのです。  むしろそのほうが体質にやさしいかもしれません。    

さて最初のお料理教室 素材は豆類と梅干しを選びました。  
お豆さんを散らしたサラダ ドレッシングに梅干しを加えたもの。
かぼちゃのニョッキ トマトソース和え
めいっぱいの野菜の種類を入れたミネストローネ
スポンジにクリームチーズとイチゴのコンフィチュール

とはいえおいしいお食事はストレス解消に役立ちます。 サバイバルの知恵を宿したうえで甘やかすのも知恵というものでしょう。
ちなみにお豆さん ダッチオーブンと圧力なべで生から1時間もすれば柔らかくなります。
f0188408_16254565.jpg

そうそう英語でレッスンすすめたりしますが日本語にすぐ直すのでぜんぜんオッケーです。
できたお料理のイラストはクレヨンなどで描いていただきますが5分もあればできます。
[PR]

by kerinosu | 2011-04-14 16:33 | Lesson | Trackback

3種の神器

私にはこだわっている3つのものがあります。 コミュニケーションツールとしての英語力 毎日なくては過ごせない食事 表現する手だてとして有用なドローイング(絵にして描く力)  これらのことは私自身好きなので特に努力して獲とくしたわけではありませんが 様々な場面で発揮させるとお得な機会がかなりあります。 どれもなくては困る私の3種の神器です。

これら3つの要素をクローズアップするものを入れ替えて 様々なお教室のメニュウを用意することにしました。 

kidsの英語によるアート教室 tea party付き 4才から
ママとランチと英語と塗り絵 1才から
f0188408_17372557.jpg
英語ですすめるお料理教室とレシピのイラストレッスン 成人
水彩画と軽食と英語レッスン 成人

こんな具合です。

これから先の日本 サバイバルしてゆくためにも絶対押さえておいたほうがよいと思うからでもあります。
[PR]

by kerinosu | 2011-04-04 17:38 | Lesson | Trackback

A little tea party

Our kids art class starts from a little tea party.
Sometimes they act as a waiteress or waiter ,ask their mom 'Can I help you?'
or simply 'Yes?' And thier mother orders tea or coffee and some cakes which I prepared for this CAFE-gokko.

I use English for communication as they feel so natural ,not special manner ,because English is simply very useful language for them with necessity for their future.
f0188408_16391270.jpg

They made a simple paper glasses ,of course, they LOVE them!
[PR]

by kerinosu | 2011-03-28 16:44 | Lesson | Trackback

君たちが切り開く

自分のことを最優先したり適切でない言葉を無神経に選ぶ大人もいるけどね 決して世の中捨てたもんじゃない。 いざというとき力が湧いて自分自身を犠牲にしてまでだれかを守るために責任を果たそうとするのも大人です。  いずれ君たちがこの世界の中枢で働く日がくるけれど 人のことも自分のことも大切にできる バランス感覚をもった大人になるのを見守る一人になりたいと思うよ。
f0188408_1664739.jpg
f0188408_1671743.jpg
f0188408_1673399.jpg
f0188408_1674728.jpg
f0188408_168295.jpg
f0188408_1681727.jpg

[PR]

by kerinosu | 2011-03-24 16:09 | Lesson | Trackback