ケリノスギャラリーカフェ

カテゴリ:Lesson( 122 )

potluck partyは

f0188408_11342539.jpg


f0188408_11341439.jpg


f0188408_1134133.jpg


f0188408_11334952.jpg


f0188408_1133143.jpg


f0188408_11322389.jpg


f0188408_1132531.jpg


f0188408_11315010.jpg


f0188408_11291288.jpg


f0188408_1128551.jpg


f0188408_11284272.jpg


f0188408_11282878.jpg


f0188408_11281631.jpg


f0188408_11275886.jpg


f0188408_11273710.jpg


f0188408_11272221.jpg


f0188408_1127685.jpg


f0188408_11264924.jpg


f0188408_11263536.jpg


f0188408_11261844.jpg


f0188408_11255425.jpg


f0188408_11254093.jpg


f0188408_11252315.jpg


f0188408_1125662.jpg


お料理上手なママたちの一品持ち寄りのpotluck partyは作品の発表会も兼ねています。

ピンぼけの写真が多く 一部だけ載せてありますが作品発表はさしずめ英語のプレゼンテーションの練習でもありスピーチの場数を踏ませる意図もあります。

英語も自分の意図を伝えるプレゼンテーションも生きていくうえで必須と私は考えています。

そんなキッズ英絵画教室の発表会 30名程度のパーティーも楽しく終えることができました!!!

12月は恒例のwreath作り  来年は、、、   また楽しみましょうね**
[PR]

by kerinosu | 2015-11-18 11:43 | Lesson | Trackback

9月水彩画のレッスン

f0188408_12301483.jpg


f0188408_1230134.jpg


f0188408_12295021.jpg


f0188408_12293945.jpg


f0188408_13542486.jpg


f0188408_12292964.jpg


お茶の世界でも秋は野の花 お茶花を器にたくさん投げ入れます。
さしずめお花の収穫期のようです。

うちの水彩画のレッスンは野でもらってきたお花をそれぞれにアレンジしてもらい
その日の気分を反映した絵を一枚仕上げます。

どうやら心や体調の良くないときは投げ入れるお花の数は少なくなる傾向が、、
まあ例外もあります^^

9月の水彩画  生徒さんの今日の作品 今日の夏から秋にかけてのお野菜ブレイクなど
こんな調子でした

f0188408_12291718.jpg

[PR]

by kerinosu | 2015-09-17 12:30 | Lesson | Trackback

キッズ英絵画  このごろ

うちでは4歳から アートを主に英語で進めるキッズ英絵画教室を行っています。

月に一回 90分のレッスンでママたちにも毎回参観していただいています。

年齢や経験年数がクラスによりバラバラなので そのクラスに合わせたレッスンメニューを毎回用意しています。

少人数ですのでかなり融通の利くレッスン内容となっています。

5年ほど通ってくれたキッズの一人は中一になりました。 中学の教科書の内容もレッスンに盛り込んでほしいとのリクエストはもちろん実行されています。

アートも英語も 大人になった時に必要なツールです。
表現は相手にわかりやすくビジュアルに訴えるとさらに理解度は増すでしょう   英語はコミュニケーションの幅を飛躍的にひろげます。 国際化の中に生きる彼らなのです。

一つのレッスンの中にデッサン 工作アート 英語のスキット練習などを盛り込んでいます。
盛りだくさんですが 時間があっという間に過ぎていくのは充実した時間を過ごしたからですね!

習熟したクラスではマイハウス造りからの秘密の基地づくり しかもジオラマで作るのが今年のテーマ 目標です。

他のクラスでは コラージュや マイエコバッグなどを作っています。

11月にはキッズ展覧会をうちで開催いたします。
お楽しみに!~!!

f0188408_1694328.jpg


f0188408_169505.jpg


f0188408_1695862.jpg




f0188408_16104683.jpg


IMAGE|f0188408_16112661.jpg|201508/24/08/|mid|399|600#]





f0188408_16153113.jpg

[PR]

by kerinosu | 2015-08-23 15:41 | Lesson | Trackback

のびやかに水彩画

緑に恋をしてしまった私たち

緑さえあれば幸せでいられる

初々しい植物に没頭してみたら なんだか心が満ちてくる 

バラはお持たせのバラですけれどね。

先日フローリストの彼女のお庭を訪問し 包み込む芳香に魅せられました。

ああ こんなバラがうちにもあったなら 、、

さっそく一番育てやすいバラを4本注文しましたが、   簡単にほれ あとであわてるパターン。

写真のカラーとカモミールは畑で採ってきたものです

とりあえず植物を やる。

f0188408_13571373.jpg


f0188408_13575897.jpg


f0188408_13581770.jpg


f0188408_13583610.jpg


f0188408_18232492.jpg






f0188408_13592261.jpg


f0188408_13594311.jpg

[PR]

by kerinosu | 2015-05-21 13:42 | Lesson | Trackback

キッズ英絵画 春

英語で進めるキッズ英絵画です。

春 ステンシルからのラッピングペーパー

そして野の花 野の草のタイニーブーケづくりからのスケッチの様子です。 一部です。

f0188408_11501610.jpg


f0188408_11505518.jpg


f0188408_1151737.jpg


f0188408_1152745.jpg


f0188408_11525756.jpg


f0188408_11531594.jpg


f0188408_1153303.jpg


f0188408_1154751.jpg


f0188408_11544353.jpg


f0188408_1155689.jpg


f0188408_11553623.jpg


f0188408_1156066.jpg


f0188408_1158345.jpg


f0188408_1203918.jpg


f0188408_120526.jpg


f0188408_1212093.jpg


f0188408_1221785.jpg


f0188408_123177.jpg


ありが付いてるだの虫がどうだのと言いながらも嬉々として野の花を収穫するさま たくましい*
そしてその花花を小さなブーケにして構図を考えて絵に仕上げると上手に描けましたね。
自分で好きなものを好きな形にしたから うまくかけるのですよ。
[PR]

by kerinosu | 2015-04-27 12:11 | Lesson | Trackback

ユイちゃんのいちご大福

TERA ROMANTICAに大変大勢の方にお越しいただいたことお礼申しあげます。

鉛筆の先から生まれる繊細な線の先にダイナミックに迫りくるものがあることが感動でした。

金曜までご覧いただけます。

 






FBでアップされた手作りいちご大福があんまりおいしそうで赤いぽちっとがおっぱいみたいでかわいらしく うちのキッチンで作ってほしーいとリクエストしました。

ユイちゃんのいちご大福

あんこ いちご 白玉粉で作る牛皮   手先の器用な彼女はお菓子作りに今はまってる様子。

ママをアシスタントにものの30分でかわいらしいいちご大福がお皿にいっぱいできました。

ごちそうさま!   すっごくおいしかった!  次はタルトをリクエストしています**

f0188408_19225286.jpg


f0188408_19231464.jpg


f0188408_19233135.jpg


f0188408_19234940.jpg


f0188408_1924863.jpg


f0188408_19242540.jpg


f0188408_19244379.jpg


f0188408_1925717.jpg

[PR]

by kerinosu | 2015-04-15 19:28 | Lesson | Trackback

ステンシル

キッズ教室では今マイラッピングペーパーの製作中です。

年間計画を決め秋の展覧発表会に向け徐々に仕上げていくスタイルです。

今年のテーマは秘密基地作り。段ボール紙でそれぞれが模型を作るカリキュラムをたてました。

昨年は飛び出す絵本   どれも力作でしたよ!!!

ステンシルからのオリジナルラッピングペーパーで包む箱作りからの模型作り。

さあ今年も調子が乗ってきたようです*

f0188408_14395943.jpg


f0188408_14401961.jpg


f0188408_14403085.jpg


少しだけ外を歩くだけで春の花が咲きだしたのを楽しめます。
f0188408_14415379.jpg


f0188408_1442390.jpg




きびなごがスーパーに売っていたのでくぎ煮を作ってみました。
1キロのくぎ煮ができあがりました。
炊き立てアツアツのごはんにくぎ煮をのせたらほかに何がいるでしょうか。
幸せ! 

写真は春野菜を海の塩、酒粕と白みそ みりんで和えたのち軽く水気を切ったものにそのきびなごを。  
f0188408_14463215.jpg

明石に嫁いだ姪っ子がこの時期くぎ煮を炊くにおいであたりがたちこめると言っていたけれど
思い描いて少しうらやましい気がしていたけれど
案外うまく炊けるもんだな。
[PR]

by kerinosu | 2015-03-21 14:47 | Lesson | Trackback

レッスンしゅうりょうー

The last day of kid’s lesson of this year.


というわけで(どういうわけで?) 今年もすべてのキッズレッスンを終えました。

せっかくですので12月リース少しだけお見せしましょう。

時間いっぱいを使い全くのオリジナル作品です。

いい意味で期待を裏切る彼らのイメージに限界なんかなさそうです。

年齢がバラバラ 経験もバラバラですがそれぞれにちょっとだけ負荷をかけるのはうちのスタイルです。

f0188408_19523156.jpg


f0188408_1953975.jpg


f0188408_19532414.jpg


さよならのごあいさつはMerry Christmas!
[PR]

by kerinosu | 2014-12-20 19:54 | Lesson | Trackback

リース  大人版

台風並みの北風が吹き荒れた今日 これる自信のある方はいらしてください 私は居ます  のメールを送りました。

数人いらした生徒さん。

時間はゆったり素材は多めのリース作りでした。

リースの中の一番の別嬪さんはヤンさん作

f0188408_20521244.jpg



f0188408_20524469.jpg


来年1月21日~26日 ヤンさんのお花と佐古さんの花器展
21日プリザーブドフラワーのリース作りワークショップ  3500円 ご予約受けつけています。

今日のブレイクは細大根のサワー浅漬け  玄米ワッフルをそえたゆずドレッシングサラダ
10種の野菜カレー玄米ご飯にを。
f0188408_210144.jpg


f0188408_2103416.jpg


f0188408_2104967.jpg

[PR]

by kerinosu | 2014-12-17 20:51 | Lesson | Trackback

リース増殖中

wreath making

キッズレッスンは主に英語ですすめます。
今日からお家で飾るリースをつくるので責任はありますが課題としてはお遊びモード。

去年のリースがどんなだったかもう忘れていることでしょうが今年のリースにはちゃんと進化のあとがみえること伝えなくては。

リース増殖中です。

f0188408_1241626.jpg


f0188408_1241287.jpg


f0188408_12415038.jpg


f0188408_1242710.jpg


f0188408_12422544.jpg


f0188408_1242435.jpg


ワイヤーをまげてキャンドルを入れれば卓上にも置け吊ることもできるキャンドルホルダーのできあがり。

f0188408_12455998.jpg

[PR]

by kerinosu | 2014-12-14 12:46 | Lesson | Trackback