ケリノスギャラリーカフェ

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

山は楽し

f0188408_1544977.jpg
f0188408_1552348.jpg
f0188408_1554132.jpg
f0188408_156061.jpg
f0188408_1561913.jpg
f0188408_1563514.jpg
f0188408_157473.jpg


本当に素敵な一日があったのです。 写真は生駒山ですがケーブルの北側になります。住宅地を抜けたところに池があり 冬苺の沢があり 杉木立があり 歩くだけで体が心が強くなる気がするのは山の力でしょう。 山は楽しい!    

そもそもは素敵なゲストがウチを訪ねてくださったところから ではハイキングをしましょう!と話がすすむのはごく自然な成り行きだった気がします。 お二人のうちのおひとりにおにぎりを用意していただき もうお1方のおうちでお茶やお茶うけなどをいただきました。  そのリビングダイニングのセンスの良さ 写真で紹介できないのが残念です。 そして楽しい時間はまたたくまに過ぎ夕刻になりました。  

そして実はプレゼントだと明かされたBIRD NESTは手作りで中に電球が入っています。 ウチにinspireされて作ったのだということですが この場所を気に入ってくれるかちょっと心配です。 キミたち寂しくない??
[PR]

by kerinosu | 2011-01-29 15:31 | Trackback

聖バレンティヌスはそもそもローマ時代に、、

ネットで調べるとSt.Valentine's day の謂れはいろいろでてきます。 ここでは割愛して そういったロマンチックな気分になれる絵を先日のアートクラスのお題!にしました。  なわけでそれぞれ”その気分ハードル高い” などと言いながらも素敵に仕上げていただきました。  これからは絵の画面の中にごく短いキャプションも入れていただくことにしました。  どんなふうな絵を描きたいかが決まれば8割がた描いたも同然です。
絵は表現ですから。
f0188408_14344226.jpg
f0188408_1434582.jpg

[PR]

by kerinosu | 2011-01-29 14:36 | Lesson | Trackback

バッチャン焼

娘にリクエストしといたバッチャン焼です。   アジアンなお店ではよく見かけますが 利休の時代には雲南焼として珍重されたもの、 たしかにきれいな貫入が入っています。  さっそくお抹茶をたてました。 どっしり感といい口当たりのよさといい 見た目のなじみといい思っていた以上にあたりです。
使い方の提案ができるようにいろいろと使ってみます。
もうひとつリクエストしといたトートバッグはシルクタフタのリボンをつけたものをオーダーしといたそうでそのうち届くでしょう。
f0188408_1532383.jpg
f0188408_15321971.jpg

[PR]

by kerinosu | 2011-01-24 15:33 | Trackback

乗り物大好きガックン

今年4歳のガックンは乗り物が大好きで 車のちょっとした写真から車種をいいあてたりするし ワタシの知らない車語彙なんかもさらりと言ってのけます。   
今日の英会画のレッスンの課題は少し早いですがSt.Valentine's Dayにしました。  好きな人にハート型のカードを渡すのがそもそもで 男子からあげるのが海外では普通です。   ガックンはパパとママにカードを作りました。  できたのが玉ねぎの皮のコラージュで できばえにパパは泣くでしょう、、  ただし2月14日に渡してくださいねとママにお願いして。


f0188408_15452150.jpg
f0188408_15453713.jpg
f0188408_1546312.jpg

[PR]

by kerinosu | 2011-01-22 15:50 | Lesson | Trackback

更年期!!

このところ そこ怒るとこ? というところで怒ってるのがヤバイと思うと娘に言われていました。  結構な勢いで否定したりするのだけど、、  確かに自分でも自覚したりする。  そうかワタシ更年期の真っただ中なのか!!    ワタシが悪いんじゃない ワタシのホルモンバランスが悪いんだ  ぐれてやる 火遊びをしてやる 裏庭で。
f0188408_1647947.jpg
f0188408_16475070.jpg


そこへ今ベトナムへ友達と遊びに行ってる娘からのメール。  ベトナムコーヒーめちゃ甘いピョーン!

ぐれてやる。
[PR]

by kerinosu | 2011-01-21 16:54 | Trackback

ミニパーティあり!

ヨーコさん 彼女はウチのKIDSのママさんでもありますが 2才までの赤ちゃんのボディランゲージを様々なところでお教室を開いているキャリアママでもあります。  そのお友達、、近々にご主人の転勤に付いてニューヨーク郊外に引っ越し予定、、と あれはやはりミニパーティーと呼べる楽しい時間を持ちました。

キンキンに冷えた外気とは裏腹にしゃべった 笑った   そしてちょっとアカデミックなことも言っちゃったりなんかして この空間はミニパーティーにもいける! 超少なくても貸し切りにできる  文化的なものだって発信できる   ヨッシャ!!
f0188408_12372910.jpg
f0188408_1237426.jpg

[PR]

by kerinosu | 2011-01-19 12:39 | Trackback

黒米

五反原という南生駒のところで黒米を作ってるおっちゃんがいくつか子袋を持ってきてくれました。
無農薬 無肥料のつわものです。 うちで扱ってみようと思います。 不格好でウマイやつです。

あわせて手作り粕づけも持ってきてくれました。 ごぼう 玉ねぎ にんにく 大根 など意表をつきます。こちらはランチに登場させましょう。

f0188408_16454697.jpg
f0188408_1646811.jpg

[PR]

by kerinosu | 2011-01-17 16:46 | Trackback

snowman

このところの寒さといったら、、 分厚い氷にあせります。  水道管はどうやら無事でほっとします。
今日あたりは少し水道を出して帰ろうかな。

kidsの一月のテーマはもちろん!snowmanです。  クラスの月齢や進み具合ですこし課題はかわります。    あったかそうなsnowman モビールにしてつるすsnowman 自由な彼ら。
f0188408_16291662.jpg
f0188408_16294577.jpg
f0188408_16301583.jpg

[PR]

by kerinosu | 2011-01-17 16:31 | Trackback

これ何でしょう

f0188408_15512530.jpg

じつはこれは風車です。  どうして回すかというとぐるぐる巻いたコイルのところを割り箸でこすると 回りだすのです。 しかしいきなり素人にはムリです。コツがいるのです。  こんな遊びをいっぱいいっぱい知ってるおじさんたちが周りにいっぱいいます。 下の写真はその実演体験風景。  ららぽーとという生駒市の自主学習施設で展示するネタあわせをしています。   竹でできためちゃアナログスマートボールは次の展示品。
ここだけの話です。
f0188408_1612062.jpg
f0188408_1613365.jpg

[PR]

by kerinosu | 2011-01-14 16:04 | Trackback

ママとおちびちゃんたちの新年会

パパたちの育児学級が最近では生駒市でもやっていることを知りました。 そのときお友達になったママたちの新年会をおちびちゃんたちも交えての予約が入りました。  最近ウチでは数人ですぐに貸し切りにします。
3人ぐらいで貸し切りにしたりします。  わたしが楽なのとのんびり過ぎていく空気感が好きなのです。
自分のペースで仕事ができるなんてありがたいことです。 マジ感謝です。
f0188408_15383451.jpg
f0188408_1539789.jpg

[PR]

by kerinosu | 2011-01-14 15:40 | Trackback