ケリノスギャラリーカフェ

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミモザは大木になるので

ミモザはアカシヤ科の大木です。 放っておくと20mぐらい平気で育ってしまうので毎年強剪定しなくてはなりません。 だいたい3月ころ咲くので春を告げる花とされています。 南仏ではシャガールがミモザに魅せられてそれはしつこくミモザを描き続けていた時期があります。  黄色いボンボンのような花に魅せられるのは彼だけではありません。  ’アカシヤの雨が降る’の花はこの黄色のボンボンです。

さてうちのミモザは三角葉なので4月の末にようやく花が咲きます。  強剪定を兼ねてこの時期に枝ごと切っては玄関に飾るのはいつもの通り。   たまたま居合わせたゲストにリース作りを勧めるのもいつもの通りです。
f0188408_14402634.jpg
f0188408_14404519.jpg
f0188408_144177.jpg

[PR]

by kerinosu | 2011-04-30 14:42 | Cafe | Trackback

小さなレッスン生

この四月からママとランチと英語とアート というレッスンを始めました。 ママのランチ代に1000円をプラスしてランチの流れで ママも巻き込みながらおちびちゃんとレッスンします。 1歳から可能なのですが 実のところママへの癒しもねらっています。 わたしの経験でもおちびを育てている最中はなにかとストレスを自分だけで抱え込みがちだったのです。  ですから一挙両得 一石三鳥かそれ以上の効果をねらっています。
どうも貧乏性でいけません、 がそうゆう感覚が好きなのでしかたありません。ママと共にしなやかに育ってくれますように。
f0188408_17182216.jpg

[PR]

by kerinosu | 2011-04-23 17:25 | Lesson | Trackback

Easter Egg

イースターは春分の日の後の最初の満月の次の日曜日ということになっています。 今年は4月の24日。
欧米をこの時期に旅行すると どのショーウィンドウにもイースターバニーにちなんだウサギの形のチョコレート菓子や 卵型のお菓子であふれています。  もともとの意味はキリストの復活際とのことですが 厳しい冬を乗り越えたあとの春の動植物の繁殖の豊饒さを感謝する風習になっているようです。

昔 カリフォルニアのあるお宅でお世話になっていたとき イースターの朝ママがペイントしたたくさんの卵と籠いっぱいのドーナツを暖かいコーヒーとともに用意しておいてくれたのはいまでも懐かしく 暖かい心地で思い出します。
f0188408_14252090.jpg
f0188408_1425369.jpg


kids教室では卵にペイントしたあと卵を隠し 見つけた人にはちょっとしたご褒美が用意されています。
f0188408_12534747.jpg

[PR]

by kerinosu | 2011-04-17 14:31 | Trackback

お料理教室

この震災で被災した方々に向けてとある高名な栄養学者が 大豆と梅干しさえ食べていたら元気でいられるというメッセージを新聞で発しておられました。 私たち日本人は大豆の入ったお味噌汁とご飯だけで十分元気に生きてきた民族ですので いざとなればもどればいいのです。  むしろそのほうが体質にやさしいかもしれません。    

さて最初のお料理教室 素材は豆類と梅干しを選びました。  
お豆さんを散らしたサラダ ドレッシングに梅干しを加えたもの。
かぼちゃのニョッキ トマトソース和え
めいっぱいの野菜の種類を入れたミネストローネ
スポンジにクリームチーズとイチゴのコンフィチュール

とはいえおいしいお食事はストレス解消に役立ちます。 サバイバルの知恵を宿したうえで甘やかすのも知恵というものでしょう。
ちなみにお豆さん ダッチオーブンと圧力なべで生から1時間もすれば柔らかくなります。
f0188408_16254565.jpg

そうそう英語でレッスンすすめたりしますが日本語にすぐ直すのでぜんぜんオッケーです。
できたお料理のイラストはクレヨンなどで描いていただきますが5分もあればできます。
[PR]

by kerinosu | 2011-04-14 16:33 | Lesson | Trackback

桜道から野原へ

午前中ウチのカフェでの里山メンバーとの 月1会合のあと 火曜はお休みなのでお友達らと竜田川沿いの桜並木を歩きました。 少し遅い感じの桜の下、心地よいお散歩です。  そのまま南生駒にある五反原の里へ向かいました。 いったんは断念したもののハーブをやはり畑で育ててみたく以前よりかなり小さめの畑をお借りしています。  すでにカモミールや数種のハーブは元気に伸びています。  穏やかなお日様の元 野原に出て しかも自分のそだてている植物に会う楽しみはこたえられません。 ペンペン草をひとかかえ持ち 途中にあった酒場で酒盛りをし夜桜の下おうちに帰った遠足日。
f0188408_12575819.jpg
f0188408_12581121.jpg
f0188408_1418474.jpg

[PR]

by kerinosu | 2011-04-13 12:59 | Trackback

テレビ入りました

奈良テレビで11日 月曜日 夕方5時45分から6時30分までの番組でウチがでるようです。
個性的な生駒山のお店の一員として 活性化してゆけたらうれしいことです。
f0188408_19255048.jpg
f0188408_19261616.jpg

[PR]

by kerinosu | 2011-04-08 19:27 | Trackback

3種の神器

私にはこだわっている3つのものがあります。 コミュニケーションツールとしての英語力 毎日なくては過ごせない食事 表現する手だてとして有用なドローイング(絵にして描く力)  これらのことは私自身好きなので特に努力して獲とくしたわけではありませんが 様々な場面で発揮させるとお得な機会がかなりあります。 どれもなくては困る私の3種の神器です。

これら3つの要素をクローズアップするものを入れ替えて 様々なお教室のメニュウを用意することにしました。 

kidsの英語によるアート教室 tea party付き 4才から
ママとランチと英語と塗り絵 1才から
f0188408_17372557.jpg
英語ですすめるお料理教室とレシピのイラストレッスン 成人
水彩画と軽食と英語レッスン 成人

こんな具合です。

これから先の日本 サバイバルしてゆくためにも絶対押さえておいたほうがよいと思うからでもあります。
[PR]

by kerinosu | 2011-04-04 17:38 | Lesson | Trackback