ケリノスギャラリーカフェ

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スコップケーキは簡単にして

リビングのお料理教室の最終日 定員6名のところ8名をお受けし 少し窮屈な思いをさせてしまったかもしれません。   しかも 雨つづきだった陽気が一転 むしむしと暑い日になりました。  ですがこの山の力は私の微力をおぎなってくれます。  

この場所にいる限り山と緑の効果で やさしい時間が過ぎてゆくのはいつも感じることです。
今日も皆さまと 穏やか愉しの時間を持てました。  

なぜかスケッチの時間にとても皆さま ノッていらしたのは偶然だったのでしょうか。
一期一会のこの日ばかりのスケッチも 日付とサインをしてお持ち帰っていただいています。
キッチンかユーティリティーの壁面に是非掲げておいてくださいね

f0188408_18111352.jpg
f0188408_18113293.jpg

[PR]

by kerinosu | 2011-06-27 18:13 | Lesson | Trackback

タッジーマッジー

ハーブをメインにしたブーケはタッジーマッジーといいます。  今の英国のエリザベス女王のエジンバラ公とのご成婚の際のブーケがタッジーマッジーだったそうです。    様々な災難から守ってくれる魔よけの意味があるそうです。   それにしてもそのブーケがどんなだったか見てみたいものです。  あまり華美なものではなかったのでしょう、 今でも敬愛されるお人柄をあらわすような、、  

今朝小雨の中 ハーブ畑でいくつかのハーブを摘み先ほどタッジーマッジーを作りました。
あすのリビング教室のケーキのトッピングとしても使いましょう。

ああそして大変な病気にかかって今闘病中の大好きなあの方の ベッドサイドに届けと祈りながら。

f0188408_15324868.jpg

[PR]

by kerinosu | 2011-06-19 15:34 | Trackback

お料理 スケッチ ワンポイント英会話 盛りだくさん

ならリビングお教室の本日  早めにスタンバイして6名の参加の方々をお迎えしました。
2時間というタイトなタイムスケジュールですので 段取りを良くしておかないととても収まりません。なにしろお料理とお料理スケッチと簡単英会話を盛り込むのですから。

ですがなんとか収まり 和気あいあいとした時間がもてたこと感謝しています。
いつものなんちゃってアリのお仲間教室とは違い また違った緊張感があるかと思いましたが 案ずるが安し これもまた楽しいものでした。  水分をたっぷり含んだワタシの里山(ウチの庭をこう呼んでいます)も一役買ったひとときでした。

f0188408_1685372.jpg


f0188408_1691314.jpg


f0188408_1693293.jpg


f0188408_1694988.jpg


f0188408_1610620.jpg


f0188408_16101917.jpg


f0188408_1610327.jpg

[PR]

by kerinosu | 2011-06-13 16:14 | Trackback

雨の降る

期待を裏切らない梅雨の季節 決してキライではありません。  世の中が静かになり 雨音を愉しめるから。
明日始めての ならリビングのお教室に向けて 下準備をしています。  
庭でとれたジューンベリーのコンフィチュール作り 抹茶と絹ごし豆腐を練りこんだスポンジを2枚。
レッドビーンズとレンズ豆を程よく炊いたもの。 

自分のお昼用にビーンズとお野菜兄さんから届いた きたあかりじゃがいもを荒くマッシュしておやきに。

ところで微妙なバランスで止まっている白いトンボはバランストンボといいます。 そのお話はまた別の折にでもいたしましょう。

f0188408_1575930.jpg


f0188408_1581719.jpg


f0188408_1583369.jpg


f0188408_1584989.jpg


f0188408_159539.jpg

[PR]

by kerinosu | 2011-06-12 15:11 | Trackback

白い花の季節だと人の言う

先日の集まりである方が 今は白い花の季節だとおっしゃいました。   そういえば過日の山歩きで遭遇したエゴノキの50メートルごとにあるかと思える花弁の落花に圧倒され ヤマボウシのまさに緑と白のみごとさにさらに圧倒されっぱなしの事でした。

さてウチの庭を光がほどよい日よりをいいことに バチバチ撮ってみました。ご覧ください。

f0188408_1351062.jpg


f0188408_1353669.jpg


f0188408_1355330.jpg


f0188408_1361360.jpg


f0188408_1363048.jpg


f0188408_1365238.jpg


f0188408_1371256.jpg


f0188408_1372849.jpg


f0188408_1374650.jpg


f0188408_138737.jpg


f0188408_1382383.jpg

[PR]

by kerinosu | 2011-06-10 13:10 | Trackback

ホタルブクロに蛍を!

例年よりは少し遅めの様子ですが どこそこで蛍がどのくらい飛び始めた との蛍情報がお仲間により集まってきました。 ビール付きの蛍観賞会は来週と決めました。
この梅雨空も悪くないと思わせる 雨に似合う花の代表はアジサイ ホタルブクロ  曇天にくっきり赤色を主張するジューンベリー   乾かすのに少し苦労するけれど今が一番収穫時のハーブ類。
コンフィチュールにしたり ハーブティーにしたりと結構気ぜわしい季節でもあります。

f0188408_15514126.jpg


f0188408_1551577.jpg


f0188408_15531695.jpg


f0188408_15533466.jpg


f0188408_1554836.jpg


f0188408_15561421.jpg

[PR]

by kerinosu | 2011-06-08 15:59 | Trackback