ケリノスギャラリーカフェ

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

酵素づくり

先日まりちゃんの作品を見にいらしたゲストが持っていらした酵素をいただきました。

f0188408_15254523.jpg


なんでもまりちゃんが先生になって行った酵素づくりの生徒さんだということなのですが 覚えきれないほどのくだものや野菜がとあるレシピのもとで発酵し からだにいい酵素ドリンクになる@ということでした。
f0188408_15304464.jpg


そんないいことを聞けば自分でも作ってみたくなるというもの、、  で作ってみました。
f0188408_15321318.jpg
f0188408_15322658.jpg


ショッキングなパープル色は頂き物のドラゴンフルーツを入れたからです。
そのほかゆず りんご キウイフルーツ かりん などなど10種類をいれ ただいまビンのなかで発酵しています。    この時期10日ほどで飲めるそう   少しお味見しましたが いけます!!



応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2011-11-29 15:38 | Cafe | Trackback

まりちゃん先生のワークショップ

えー 昨日はアーティスト アリヒルアまりちゃんのキッズ向けワークショップがありました。

welcome sweets は普段は出さないブラウニー くるみ入りわらび餅。
これで小さなティーパーティーから始めます。
f0188408_14105259.jpg


f0188408_1412128.jpg


さて内容はというと 言うより見るがやすし、  順に写真をご紹介しましょう。

パパたちも加わってこの日ばかりは家族総出のファミリーもありでした。
f0188408_14204235.jpg


パパ達も何十年かぶりの記憶を呼びさませれたご様子。

作品は、、 まずご覧ください



f0188408_14323348.jpg


f0188408_14404596.jpg


f0188408_14512583.jpg


うーん この発想力 構成力  まいった まいったヨ*****

まだまだいっぱい傑作はあったのに写真をとりそこなったりで 紹介できなかったみんなごめんね:**
トートバッグ表面 裏面で作品にすると20はあったはずなのに、、でした。

パパ達ママたち  お疲れ様でした!





応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2011-11-21 14:58 | Event | Trackback

ギター制作

先日のゲストはギター制作と演奏をしていらっしゃる方でした。

といってもまったくの初対面でしたが 二言三言交わすうちに人となりもわかり ちょうど居合わせた他のゲストに即興の演奏会はいかがですか??   とムチャブリすると心よく引き受けていただきました。

写真のギターはなんと制作されたもの 音も澄んで(門外漢ですが) 心地よいものです。作曲された2曲をはからずも楽しませていただきました。

f0188408_1227960.jpg


中川弦楽器製作所の中川さんでした。



応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2011-11-20 12:32 | Cafe | Trackback

今日の気分とコサージュ

洋服に少しメリハリが欲しいときコサージュを付けます。 
マフラーにピン変わりに付けます。
魔よけで付けます。

このところコサージュをセレクトしたり 自分のセンスで作ったり 要はコサージュにはまっています。

そんなわけでお教室の生徒さんのリクエストもあり コサージュ作家のしみずひろこさんにワークショップを依頼しました。

素材はニットで約2時間でできあがるプランです。
f0188408_1914014.jpg


毛糸やシフォン系の布などを混ぜ込みながら それぞれのセンス**で自分のかわいい子をつくりあげます。
f0188408_1943919.jpg


これからの季節に活躍するもこもこさんたちができあがりました。

みなさんそれぞれの使い方をなさっていることでしょう。
わたしは スカーフ留めで重宝しています。

彼女の作品例です。

f0188408_1982196.jpg


f0188408_19115513.jpg




応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2011-11-18 19:17 | Event | Trackback

骨太で行こう!

今年は震災も原発問題も水害もいろいろありました。  これでもかとたたかれた年でした。 
これからだっていろいろな困難は起こりえます。 そんな環境だからこそ骨太で生きることが求められます。

私は50年以上生きているので(まだまだこれからだと思っています、モチロン!) ものすごくあせったりはしません。 だけどやたら焦っていた時代はあります。  エネルギーが有り余っていた時代 ときには空回りもしまったく前に進むどころか 後退することもしばしばでした。  だけどそんなことは次への肥やしになると疑わなかったのです。   その点私は骨太です。

若者たち どんどん失敗を重ねましょう。 その失敗はかけがえのない次の生き方の糧になります。

そしてどんどん世界に出て自分をためしてみてください。 いったん外から見る日本 外から見る自分 必ず未来の糧になります。

少なくとも英語は使えるようになりましょう。 そして自分を表現する力(表現力)を身につけましょう。

そんな気持ちでキッズのレッスンはしてるのですよ。

f0188408_12172532.jpg


まりちゃんは穏やかですが芯のある女性です。

f0188408_12185099.jpg


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2011-11-14 12:21 | Gallery | Trackback

キッズ展 アリヒルアまり展 始まりました

先日からお知らせしていた展覧会の様子を随時アップしていきます。

子供たちが想像力をフルに発揮してひとつ ひとつ 積み上げていったのを目の当たりにしているので
やはりドラマチックに展示してあげたいと思いつつ インスタレーションの気分になって飾り立てました。
上にも
f0188408_1571693.jpg



サイドにも
f0188408_159443.jpg


f0188408_1592693.jpg


アリヒルアさんのも随時アップしていきます。

f0188408_15251763.jpg



ご期待くださいませ。



応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ
[PR]

by kerinosu | 2011-11-13 15:27 | Gallery | Trackback

サフラン

サフランで巨万の富を得たイタリアの村のサンジミニャーノ

塔の林立する観光地ですが 最盛期には40以上の塔があったそうです。 貴族が我が威を示そうと高さを競ったゆえんですが今あるのは14本。
小さなちいさな村なのに飽きずに村をあがったり下がったり 息をきらせたのを思い出します。

f0188408_13591955.jpg


アラバスターという石でできたお気に入りのスワンの置物は大事に抱えて坂を下った思い出の品です。

f0188408_14395.jpg


今年もサフランの収穫は無事終わり サフランを使ったリゾットを玄米ご飯で作ってみようかな。

f0188408_145731100.jpg


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2011-11-11 14:08 | in my garden | Trackback

キッズ展 アリヒルアまり展 11月30日まで開催中

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2011-11-10 12:04 | Event | Trackback

世の中にオーブンがあってよかった

このところ私はクッキーモンスターと化しています。

まずここに出勤?*してからは窓を全開にし部屋に山の空気を取り込みます。
ひととおり庭を掃いてから キッチンに立ちます。

粉類はあるか? OK  ココア や ナッツは切れてない? OK
では クッキーを焼きましょうとオーブンを温めます。

なりこさんクッキーはわたしの大のお気に入りのレシピとなりました
きょうはもみの木の型で抜きます 
部屋にたちこめる匂い オーブンを開けるときのときめき 幸福感 料理は総合芸術ではないかしらん。

f0188408_16312595.jpg


世の中にオーブンがあってよかった!

f0188408_16321776.jpg


オーブンから離れがたく焼いたパウンドケーキは 栗をたっぷりめに入れたい今日の気分をそのままに

f0188408_16341446.jpg


柿のチーズケーキも
f0188408_16351776.jpg

長芋のチーズケーキも
f0188408_16364243.jpg


焼きました。

今日はずーっとキッチンに立ちっぱなしの一日 

少し前の映画にメリルストリープの 恋するベーカリー というのがありました。
彼女はベーカリーの経営者 彼女だけのおうちの理想のキッチンがほしくなりある建築家に依頼します。庭にキッチンだけの東屋を建てるのです。
で その建築家と恋するのですが、、、、     最後はハッピーエンドでしたが。

彼女が欲しがったのが自分だけのキッチンというところがわかるなあ:::
[PR]

by kerinosu | 2011-11-06 16:59 | Cafe | Trackback

気になっていたお店が、、

毎日ここに来るとき通る道に少しづつできあがっていた気になるお店 オープンという看板が出ていたので 車を留めお邪魔してきました。   joe's soapさん 息子さんのために手づくりで始めたという石鹸のお店です。

オーガニック素材の石鹸やアメリカンなポップな石鹸たちがセンス良くディスプレイされています。
少しおしゃべりさせていただき小さな試供品までいただきました。

またまたおしゃれなお店が菜畑に出現したのです。


11月にしては暖かい日がつづいていますが Yファームさんはお風邪をひいてしまいました。

f0188408_11314465.jpg

[PR]

by kerinosu | 2011-11-05 11:36 | sweet people | Trackback