「ほっ」と。キャンペーン
ケリノスギャラリーカフェ

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

奈良 すてきなカフェ&雑貨やさん(仮) の取材

8月に出版される本の取材で officeあんぐる の方がみえました。

A5版 128ページ のもので11点ほどの写真がのるそうです。

f0188408_13393248.jpg

これはサンプルで持っていらした札幌編ですが おしゃれなお店がぎっしりで札幌に飛んで行きたくなります。

奈良のもすごくいい本になりそうですよとライターの安田さん。

カメラマンさんと3人でいろいろな話をしました。

韓国の山にもグッとくるおしゃれでよくできたカフェがあること また取材で来月行くこと (行ってみたい!!)

ここで仲間内パーティーしようか的なこと、などなど。

f0188408_1349145.jpg


お料理の写真 ケーキセットの写真 わたしも撮りました。
f0188408_1355364.jpg


f0188408_13552758.jpg


こんな機会でもないと落ち着いて撮ることができません。

本気のカメラマンさん写真は本でどうぞ。  出版されたらまた紹介させていただきます。








応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-05-29 13:59 | Trackback

杜仲茶の効能

ウチではウェルカムドリンクとしてたいてい杜仲茶と三年番茶のブレンドティを出しています。

市販されている杜仲茶は結構お高いので 杜仲茶を自分でつくろうと木を植えたところみごとな木になりました。


エグ味の出る前に枝から切り乾燥させます。   だいたい一年くらい寝かせてからのがおいしいことがわかりました。

f0188408_14543589.jpg

お天気のいい日に枝から切り干します。
f0188408_14561013.jpg
右下に毛虫   木々を消毒しません。

f0188408_14563230.jpg
3階でカラカラに
f0188408_1457129.jpg


杜仲茶について
3年番茶についてはサイトをさがしましたがピンとくる説明をしているのを見つけられませんでした。
長年寝かせることでカフェインが抜けておちびちゃんにも安心だと理解しています。



応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-05-28 15:04 | Cafe | Trackback

ホワイトガーデン

シシングハーストのホワイトガーデンにあこがれたことがあります。

厳密には白だけの花が咲いてるわけではありませんが
ウチの里山の白い花が盛りです。
冬にローズヒップをつける野いばら
f0188408_1772871.jpg


f0188408_1775385.jpg

芳香のすいかずら
f0188408_1783811.jpg


f0188408_1785771.jpg

エゴノキの花が偶然三つ葉の上に落ちたのがかわいくて
f0188408_1795526.jpg

f0188408_17193577.jpg


つぃでにランタンも白くペイントしてしまいました。
f0188408_17162796.jpg


シシングハースト   本物はすごいけど 素朴なウチのも好きですよ わたしは。



応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-05-27 17:18 | in my garden | Trackback

HEMPの素材の靴下入荷

麻にはヘンプ ラミー リネン さらにはジュート など様々な呼び名のものがあります。

生産地や植物の種類が違い 貴婦人のハンカチや襟に刺繍された高級なものから (アンティークなら目が飛び出るくらいのお値段のもの ザラですね) ドンゴロスまで一口に麻といってもピンキリです。

ウチで仕入れた靴下の素材はヘンプ素材で 大麻とよばれます。  いわゆる草(クサ)ですね。 ベランダで育てると捕まります。

f0188408_16313886.jpg


f0188408_16321656.jpg


靴下は気に入ってもすぐに親指のところに穴があくので悲しくなりますが この靴下は5年はいてもまだ穴が開いていない、、という証言を得て  自分で毎日はいて 毎日洗濯して しかも履き心地が包み込まれるようで、、    とにかく気にいりました。

カフェで一足1000円で置いてあります。



ログハウスは3階建で3階は秘密の部屋です。

特別なゲストを3階にいざなってはオトシます。 なわけないですがヤマボウシを眼下に見下ろせますし
見通しがいい日は若草山や大仏殿(これは望遠鏡で)までみえます。

f0188408_1643545.jpg


f0188408_16441187.jpg
 

カフェを始める前 よくここで昼寝をしたものです。

5年履いても大丈夫の証言を得たのはフェアトレードの堀江のシサム工房さんでした。 HPはこちら。






応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-05-26 16:18 | Cafe | Trackback

山仲間のヘルプ

去年の暑さでヤマボウシが枯れたようになっていました。

お世話になっているエクステリアの山長さん (駐車場もお借りしています)に相談するとひと冬過ぎて本当に新芽が出ないのを確認してからでも遅くないのでは とのことでした。  ヤマボウシはときどき枯れたように見えても復活することがあるそうです。

今年、、 新芽はでません。

今日ランチにみえた山仲間の小椋さんに株もとから切ってもらい エントランスゲートに付けくわえてもらうことをお願いしました。


おやすい御用とあっさりやっていただいたゲート回りです。

f0188408_18434672.jpg


f0188408_1844155.jpg


f0188408_1845138.jpg


全国を飛び回っていいお仕事をなさっている山長さんのブログ
生駒市のクラフト指導などを長年やってらっしゃる小椋さんのブログ

f0188408_1849139.jpg


f0188408_18491669.jpg


f0188408_18493132.jpg


f0188408_18494595.jpg


f0188408_18495989.jpg




今日の雨 矢崎ファームさんは恵みの雨とニコニコでした。

敷地内に株立ちのヤマボウシがまだ3本あり 今が花盛りです。





応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-05-25 18:53 | in my garden | Trackback

ある日の朝は

この仕事を始めてずいぶん時間を有効に使うようになりました。   タンタンタンといったリズムで物事をこなしていかないと回らないからそうするしかないというのもあります。

あれもこれもと好奇心の多い方ですが全部をこなすのは無理があります。

この仕事が好きだと感じてから優先的にここにまつわることを入れるようになりました。

情報量が減るかなと思いきや 気の知れた仲間がいろいろと私のために便宜をはかってくれたり いい情報をくれたりします。 

あまり動かなくても周りがいい感じで回っているし 活性化してる。 で、私もそんな中で遊んでる。 そんな一員でいられることがすごく居心地いいのです。 
秘境の?山小屋と山登りのお誘い 場末の立ち飲みのお誘い   うーん そそられる。

  


グングン枝を伸ばす庭の草木。     今は毎朝剪定をしなければ木々があばれてしまいます。

庭を掃いた後 軍手をはめ剪定ばさみで伸びすぎた枝を切ります。

f0188408_1633699.jpg

ランチ予約のある日はゆっくりなんかしてられないから タンタン切ります。

さてここから仕分け。

店内で活けるもの。
f0188408_1661560.jpg


ドライにするもの。  
f0188408_16115138.jpg


食べてみるもの!!  これはつわぶきで煮びたしに。
f0188408_1614415.jpg


とりあえず積んでおくもの。
f0188408_16155520.jpg

いづれこの子で燃やし
f0188408_16163945.jpg

灰は坪の中に
f0188408_16172835.jpg


灰は庭に撒きそこから育つ 
庭の恵みをいただきましょう。

ゲストとひとしきりおしゃべりしていたら おっともう5時 閉める時間です。

f0188408_1628177.jpg


f0188408_16305611.jpg
 

エコについて考えるなら BS朝日の金曜日 夜10時からの『エコの作法』 を・
SHISEIDOが提供しているよくできた番組です。









応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-05-24 16:51 | Cafe | Trackback

パパと回してみよう 風車

紙で作ることの多いクラフト    

風にふかれて 回ってる風車 よく見てみると 色が重なって 混ざって とっても複雑な色合い。

色の足し算になってること 気付いたかな?

パパも作品作りに参加して 幼いころにしばしのワープ。


f0188408_17492732.jpg


f0188408_1750266.jpg


f0188408_17511220.jpg


最初はいまいちよく回らなかったのがプロモデルで鍛えたパパのアイデアでこんなによく回るようになりました。    さすが!!

f0188408_17564699.jpg


f0188408_1757360.jpg


f0188408_17571753.jpg


梅酒の梅と杏子の要はプラムケーキ。     回れ!

f0188408_180823.jpg


f0188408_1802973.jpg









応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-05-21 18:03 | Lesson | Trackback

5月の花  風をアートに

近くで借りている畑は全体を仲間で草刈りをしたり 畔道を草刈り機でガッと刈ってもらったりするのでいつも里山の風情を損なったりしません。

5月ともなれば 数えきれない野の花が咲き 風にそよいでる様はうっとりします。

春の野草でごく一般的な花たちがひときわ上等に見えるのは やはり5月。  とびきりの5月。

f0188408_13394960.jpg


f0188408_1340983.jpg


f0188408_13403263.jpg


鎌でざくざく切り 花瓶に投げ入れたり すこし気のきいた風にアレンジするだけで 部屋の空気がかわります。

f0188408_13435496.jpg


f0188408_13441852.jpg


f0188408_13444264.jpg

カフェでしょ

f0188408_13482243.jpg


f0188408_13484315.jpg


f0188408_1353529.jpg

水彩画でしょ

f0188408_1351187.jpg


f0188408_1351229.jpg

5月の風をイメージしたキッズ教室でしょ

f0188408_13565229.jpg

野原のキッシュ、 ケーキでしょ

豊かな5月   ありがたい5月。






応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-05-19 13:59 | Trackback

おうちのショット

おうちカフェをオープンされるお友達にいたくinspireされました。

自宅は 娘がお腹にいるとき建てました。  その当時はああもしたい こうもしたいといろいろ工夫をこらした???つもりでしたが そのうち生活感にまみれ ステキなセイカツを自宅でおこなうのは無理だ*といつしかあきらめて 山アトリエにわたし空間をつくっていました。

しか~~し、  おうちカフェを訪問して 自宅なんだよな そうなんだよな そしたらウチの自宅だってもっとかわいがってあげられるよな 邪険にしててゴメンと ま、 反省しました。

で少し撮ってみました。

f0188408_11423086.jpg


f0188408_11425047.jpg

板硝子でちょっとレトロなのに途中で変えましたが 製造中止で最後の数枚を使いきってもらいました。


f0188408_1143340.jpg


f0188408_11431673.jpg


f0188408_1143307.jpg


f0188408_11434337.jpg

わんこの散歩がてら摘んだギシギシがアレンジするとモーブな色合いなのに気付き いまはまっています。


f0188408_11435694.jpg


f0188408_11442735.jpg


f0188408_114446100.jpg


f0188408_1145229.jpg


毎年たわわであったり さほどでもなかったり とにかく実をつけるライムは重宝します。 緑のピンポン玉になったら採ってしまおう。


f0188408_11451655.jpg


お兄犬のビーグルのビンゴにはずいぶん苦労させられました。 人になつこうとせず ほえるは かむは とても文字にはできないこともしでかしたわんこですが 玄関につないでいます。  毎朝彼のしものおせわをします。
夜は大いびきをかき 一日に何度もごはんをほしがり小太りです。  ビンゴ15歳。 生きています。









応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-05-18 12:04 | Trackback

 プレオープンのお祝い

ナチュラルハーモニーさんの新居のお教室とカフェをお祝いしようとミモザさんとでかけました。

みんなバタバタとした日常を離れ 真新しいカフェで十分くつろぎまた積もる話?に時間のたつのが瞬く間です。

本格的にオープンしたらすごく忙しくなるだろうな。   

ミモザさんはカフェエプロン 私は絵をお祝いにもっていきました。

お庭はこれからという山の裾野はそのうちグリーンサムの彼女の手によりどんどん素敵になっていくのは間違いありません。

プランを聞いてかなり鮮明にイメージできましたが、  その全容はお楽しみ お楽しみ@:

いい刺激をしあえるほぼ同年代の私たち 長い目でお付き合いしましょうとお約束しながらの午後でした。



f0188408_1728699.jpg


f0188408_17311386.jpg


f0188408_17344696.jpg


f0188408_17365039.jpg


f0188408_17431527.jpg


f0188408_17392818.jpg


お花のナチュラルハーモニーさんのブログ
ソーイングのミモザガーデンさんのブログ
奈良には凄腕がいっぱい です。


それとお山のガーデンのさらにその上の山林の整理をボランティアでうけもったのが わたしの所属する生駒を愛する グリーンボランティア いこま宝の里 です。   世の中つながってるみたい。









応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-05-16 17:51 | sweet people | Trackback