「ほっ」と。キャンペーン
ケリノスギャラリーカフェ

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏をのりきる梅酵素

よく夏生まれは夏に強いなどと言われますが真夏に生まれた私は夏が苦手です。

思い起こせば去年の今日 ハイキング中に激痛に襲われ7月1日からおよそ3週間整形外科に入院したのでした。    腰のヘルニアでした。

それでなくても体調を崩すことのおおい夏は苦手です。

昨年秋 ギャラリー展示の関係でいろいろ話したまりちゃんは酵素作りの置き土産をしてくれました。
おかげで「なんでも酵素化計画」は私の中で地味に生まれ育っています。

先日作った梅酵素はこのカフェでも自宅でもいくつかのビンに小分けして今年の夏を乗り切るおまじないよろしくスタンバイさせました。   なにしろ3キロ分つくったので結構あります。

f0188408_1355118.jpg


原液に豆乳をまぜるとフルーチェのようになります。
f0188408_1363719.jpg


美味しい梅酵素 今年の夏私に飲まれて 減って ぐるぐる混ぜられて  そしてみんなを守ってくださいな。

*このブログを読んだ方 リクエストがあればお出ししますよ。







応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-06-30 13:11 | Cafe | Trackback

半化粧とはよく言ったもの

今の季節 半化粧という名の山野草が花を付けます。

花は穂のようなところなのでしょうが 緑だった葉っぱが半分 おしろいをつけたように白くなります。

なので半化粧。   湿地帯に自生しています。
f0188408_1229154.jpg


群生するとこんな感じ
f0188408_1230299.jpg


私のハーブ畑の近くにありますが 里の仲間の皆さんはあまり草花には興味がないらしくせっせと作物を育ててらして 草をそだてている私をかわいそうに思うオオカワさんはスイートコーンを下さいました。
f0188408_12375898.jpg


しかしアップルミントを自生させてはアキマセン   畑がアップルミントそのものになります。
とりあえず頭をちょんぎりましたけどね。
f0188408_1241369.jpg


バジルはまだ小さくて
f0188408_1243770.jpg


菊芋はこんもり丘のように伸びてきました。
f0188408_12442579.jpg


丘の真ん中あたりにあるあなっぽいところにはこの子が
f0188408_124642.jpg


畔の木いちごはねっとりした味 
f0188408_12475629.jpg


プチトマトは大丈夫そうですね。
f0188408_12511458.jpg


ヨーロッパでよくやられているポタジェは野菜と花を混植させる菜園ガーデンですが ワタシが目ざしているのはまさしくそれなのだと手帳に書いておきました。





応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-06-29 12:59 | in my garden | Trackback

白樫の枝でお箸を

昔昔 父に連れられて大つごもり(大晦日)のお昼 山に入りました。

自生する白樫の枝でお雑煮を食べるときのお箸をつくるためです。

あまりに毎年そうするので日本中の人々の行う年中行事だと思っていました。

何町歩もの山があったので山の管理のためだったのかなと今では思います。


ともかく以外と実家だけの年中行事だと気付いたのは大人になってからかもしれません。


白樫の枝をみるとお箸をけずりたくなる大人になりました。

バッグ作家のいちやさんから頂いたスイカの原型(なんのことかわかりませんね、 あとで写真のせます)でお箸をけずりました。

f0188408_1324321.jpg


f0188408_133591.jpg


先が曲がっていたり全体が曲がっていたりしますが ウチのランチはこのおはしです。
ゲストはなかなか苦労して使いこなしてらっしゃいます:::

樟脳に使う楠の大木の輪切りをわざとスイカっぽくスライスしていただいたものにひまわりの種をはりつけて
f0188408_1392182.jpg


スイカのできあがりです。
f0188408_13101670.jpg









応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-06-27 13:12 | Cafe | Trackback

raindrops in the box

梅雨空をわらいとばすぞ とばかり課題をあたえた6月のキッズ教室

その名は raindrops in the box.

箱の中にとじこめた雨だれはかれらにかかるとすごくポップな色合いになります。

そして雨にぬれるものを何かひとつ。

糸の長さや 位置どりで 全体のバランス感をとらえるのが狙いです。

小さな穴に糸を通したり 穴をあけるところは パパやママにお願いしました。

f0188408_16402064.jpg


f0188408_1642017.jpg


f0188408_16422416.jpg


f0188408_16424247.jpg


f0188408_1643565.jpg


f0188408_16435549.jpg


f0188408_16441713.jpg


f0188408_16445690.jpg


これから1か月ちかくある梅雨を彼らの家の壁にかけられた雨粒は笑いとばすことでしょう。






応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-06-24 16:51 | Lesson | Trackback

フェレットのカービング

先日同じボランティア仲間のオオナカさんちで フェレット2匹 へび1匹 きつね1匹 鳥小屋ひとつもらってきました。   マジで!!    みたいですがすべてオオナカさんのカービングです。

ローカルな話題になりますが生駒駅前アントレ広場で展示してらした大作の木にまとわりつかせてあった動物たちがかわいすぎて会期終わりにいただくことを お約束していただいていたのでした。

とくにフェレットにはまいりました。  かわいい!

天井近くで蛇と対決させたり (かわいがってないやん<<)
f0188408_15181058.jpg


棚に置いてみたりしています。
f0188408_1520146.jpg


巣箱はバンセンで木にくくりつけました。

f0188408_18472379.jpg


大きな狐は自宅のキッチンテーブルに乗せました。
背中で布巾をかわかすのにちょうどいいのです。  これはオオナカさんには内緒です。

グリーンボランティア いこま宝の里のHP


昨日の夜の豪雨にまけずアナベル ピラミッドアジサイは今がさかりです。

f0188408_15254355.jpg


f0188408_15261553.jpg


色づきはじめたマルベリーはしばらくオーナメントに飾ったあとジャムに。
f0188408_1528201.jpg


今日のゲストのブログ紹介

ワンちゃんのお行儀教室と美容のマジョラムさんのブログ フェイシャルリフレクソロジーの方のブログ


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-06-22 15:32 | Cafe | Trackback

恋する梅酵素

先日アップした梅の酵素作りは早くも発酵を始めたようです。

f0188408_1631186.jpg


f0188408_1631583.jpg

マクロビ的には白砂糖を使うことはありません。  ですが酵素ドリンクを作るとき雑味のない白砂糖が発酵のためにはいちばんいいようです。

白砂糖の分量もかなり多いので ビンの中身をかき混ぜるとき感触が苦手に思う人がおおいのではないでしょうか::

とかく日本人はさらりとした感触を好む民族ですのでたとえば油絵の具のドロリ感が生理的にアカン人もいます。   日本画の岩彩などほとんど水です。。。

ともかく白砂糖は必要分入れてください。   カビます。


試しに飲んでみました。  すでに出来上がってる??みたいにイケます。


毎年かなりの実を付けていた家の梅の木が昨年枯れ 南高梅を買いました。  それも何キロも。

新しく入って下さった水彩画教室のヤンさんは何十年ぶりかの水彩画を梅の実と透明感のある木イチゴでまとめました。

f0188408_1773257.jpg

いい絵です。

今日のゲストのブログ紹介

毎日絵封筒を描く方のブログ 絵を土いじりを日課にされている方のブログ ロミロミをやってらっしゃる方のブログ

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-06-21 16:50 | Cafe | Trackback

酵素ドリンク作ろう

梅で酵素ドリンクをつくろう。

思い立ったら即やります。

まず梅をカット。

作り方はこちら



まりちゃんが梅だけで作ってもすごくおいしかった と言っていたのを思い出し梅だけで作ってみます

f0188408_1832149.jpg


去年は15種類くらいをいれてやはり色にもこだわってドラゴンフルーツで紫にしました。

f0188408_1862523.jpg


f0188408_1865330.jpg

健康のためとか 痩身のためとか能書きはいっさいパスです。

おいしいからお勧めします。

豆乳と水で割って飲むと旨いよ。



応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-06-16 18:18 | Cafe | Trackback

今日のゲストのブログ紹介

今日のゲストはマクロビを教えたりケータリングをやってらっしゃる若い女性。

映画監督の川瀬さんがその彼女のおうちの上でロケをしていたとか。

奈良の農村のその懐かしさがあるところにおうちがあるそう。

たまたま風舞(おうどん)さんからお茶にひとり送るから***と電話のあと現れた気さくな男子と彼女たちは石の部屋で長く話し込むことになったのでした。

今日のゲストのブログ

そのお友達でダンナさんがカフェをなさろうとしている方でご本人もマクロビに詳しい方のブログ

皆さんまた生駒山で集ってくださいね。


f0188408_156532.jpg


f0188408_1564720.jpg


f0188408_15764.jpg

庭になる赤色の実。

f0188408_1594815.jpg
雑穀のクッキーの甘さを控え 代わりにココアパウダーとメイプルシュガーをまぶして
f0188408_15103162.jpg

酒粕を入れたケーキはセミノールみかんのジャム 抹茶のツートンで。



応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-06-14 15:15 | Cafe | Trackback

スクリュードライバーでも作って自分を酔わせてみようか

トールグラスにちょっとカクテルでも作ってみようか。 こんな梅雨空が毎日続くとしたら自分の空間を独り占めできるでしょう?

ということでカクテルの中でも一番ダントツに簡単なのがスクリュードライバー。

なにしろちょっとお酒を飲みたくなった労働者が手持ちのドライバー(ねじまわし)でステアしたところからのネーミングですからね。

くせのないウオッカをベースにオレンジジュースを入れるだけ、 オレンジをすこしアレンジすれば上等ですね。

f0188408_13203013.jpg


ここで使ったオレンジは愛媛のナダオレンジ 有機です。
河内ブンタンと言われていたミカンが自然交配でおいしいミカンをつくりだしたものとか。
皮が厚くて柔らかい分わたしはこれでマーマレードをつくります。

スクリュードライバー


f0188408_14391256.jpg






応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-06-11 13:23 | Cafe | Trackback

raindropがテーマです

今日店内でバタバタしているうちに塗布は終了していました。

この期間に雨が降るかもしれないから大丈夫かしらという私に 大丈夫です、 と胸を張った職人の方。。その自信はどこから? と思っていましたが とうとう雨は降らない一週間でした。

そして引き上げられたまさにその直後から雨が、

今はそぼ降る雨です。

さて 6月のキッズ教室のテーマはraindrop

いつか彼らに100分の1の夢の家を設計し 模型をつくるところまで指導したいと思っているので
モビールの雨だれを箱の中に納めます。

箱としての外側と 内側の関係を無意識のうちにつめてゆきます。

f0188408_1773479.jpg


壁かけとしてオーナメントに
f0188408_1783082.jpg


光にかざすと内にあるものが透けます。
f0188408_1794046.jpg


f0188408_17101272.jpg


f0188408_17122636.jpg


f0188408_17125474.jpg


こうするとホタルブクロみたいですね。
f0188408_17132051.jpg









応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-06-08 17:16 | Lesson | Trackback