ケリノスギャラリーカフェ

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アナベルのドライフラワー今がタイミングです

アナベルというアジサイがお花屋さんに並んだとき即買いしました。10年ほど前のことです。

今まで見たこともない控えめで白く何にでも合う感じのアジサイをある雑誌で見かけてからほしくてほしくてたまらなくなりました。

今では珍しくもない花になり ピンクなどもでています。

ともかく思いのほか丈夫なアナベルは挿し木で簡単に増やせ お友達にもお分けしました。

最初白く 今の時期 黄緑色で やがて茶色くなりますが 今の時期にドライフラワーにすれば綺麗に色は残ります。

夏の始めのアナベル
f0188408_15201891.jpg


ピラミッドアジサイ
f0188408_15205090.jpg



夏の盛りに落ち着きのある黄緑に赤みがさして
f0188408_15215519.jpg


テーブルに置いてテーブルフラワーにしてもいいですね
f0188408_15263100.jpg


明日のランチの一品にお野菜のマリネを
f0188408_15262424.jpg


8月生まれの私ですが夏の暑さは全く苦手です。
7月 8月は夏休みモードでカフェ部門はお休みにしようか などとも考えましたが
この場所が好きでどうせ登ってくるでしょうから さりげなくやる可能性もあります。
というかさりげなくやっています。

それでなくても隠れ家風ですが 夏は看板など出しません。
収納庫と化しているバスタブに水を張って行水をしているかもしれませんとゲストに言う私。
脅してどうする。






応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-07-28 16:02 | Cafe | Trackback

パニエにひと工夫


NHKの恋する雑貨 という番組は女子の好きなところをうまくまとめていて海外取材の番組のなかでも ウンそれそれ!と思うところの多い番組です。 

先日ゲストとその話をし パニエ(籐かご)の回のがすごく良かった と意見が合いました。

パリのおしゃれなおうちのママは家全体にパニエを配し 使いこなし お譲ちゃんたちも小さいのにセンスのいいところをみせてくれました。   小さい時からあんなおうちで育てばハイセンスな大人に育つのはまちがいのないことでしょう。     決して高価なものはありません。  色のトーンが決めてあって 明るく清潔 しかも浮き立つように楽しい室内でした。

ちょっとしたお茶の時間をお茶目な感性で楽しめる素敵なおうちです。


今になってあんな風に私は娘たちを育てたのか??と反省することが多い私です。
自分の思うように彼女たちが動かないとイライラする できの悪い母でした。

とりあえず越し方を多いに反省し いまさらながらあのパリのおしゃれで鷹揚なママを目指せないものかと思ったりして。


私なりのパニエの楽しみ方を考えてみました。

雑誌の写真を切り抜きます。 ( 私は取り寄せているELLEDECORから)
f0188408_1291679.jpg


f0188408_1293916.jpg


f0188408_1295971.jpg


f0188408_12101467.jpg


f0188408_12103796.jpg


どこにでもある籠がすこしおしゃれに見えませんか?





応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-07-23 12:16 | Cafe | Trackback

今年のハーブティーのブレンド

毎年ハーブティーを自分でつくります。

自分の畑で育てたハーブをブレンドするので乾燥する時期や収穫する時期がずれて
ようやくすべての役者がそろうのは今頃です。

完璧なレシピがあるわけではなく自分の嗅覚と味覚が頼りのブレンドになります。

それでも毎年すごく好評なウチのハーブティー   できました!

f0188408_10565637.jpg


f0188408_10572464.jpg

冷たくひやしたハーブティーに添えるのは今出回ってるフルーツがいいですね。
f0188408_1058510.jpg





応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-07-21 11:06 | Cafe | Trackback

力ずくで涼やかに活けて描いちゃう夏の花

f0188408_17311543.jpg
梅雨明けと同時に今年も酷暑の予感。

こうなればお得意の開き直り 何が何でも目に涼やかにしてみせる 力ずくで。

アナベルやカサブランカは白いから夏のテーブルに涼を運んでくれる。

f0188408_1354529.jpg


f0188408_1728495.jpg


f0188408_17293997.jpg


夏のフルーツのパンチ
f0188408_17335690.jpg

夏野菜のマリネ
f0188408_17353683.jpg

茶そばのバジルソース
f0188408_17363814.jpg

一日ソルトウォーターに漬けこんだ夏野菜のハリハリサラダ
f0188408_17384125.jpg


こんなブレイクをとりながらアートクラスはすすみます。


f0188408_17402398.jpg


そんな夏の日のお土産は一枚の絵です。
f0188408_17414889.jpg


f0188408_17421344.jpg








応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-07-19 17:47 | Lesson | Trackback

オレンジピール  オレンジピールショコラ2種

先日Mさんからお持たせでオレンジピールをいただきました。

マーマレードを作ることはあってもオレンジピールは手間がかかるイメージが私にはあって作ったことはありませんでした。

でもMさんの すごく簡単よ!! の言葉と指導のもと作ってみれば本当に簡単にできてしまいました。

f0188408_14511465.jpg


Mさんのレシピはロイヤリティーがあるかもしれません   のでクックパッドのレシピです。

グラニュー糖ではなくビターなココアをまぶすとオレンジピールショコラ
f0188408_14515882.jpg


マーマレードとビターなココアバターを混ぜてマーマレードショコラのコンフィチュールを以前作りましたが
オレンジピールを細かくきざんで入れてもおいしそうです。
f0188408_14522867.jpg


f0188408_14524242.jpg


Mさんありがとうございました。
ウチのケーキセットに今添えてあります。





応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-07-14 15:02 | Cafe | Trackback

青紫蘇をドライにしてバジルのように保存

先日2束の青紫蘇を3階で乾かしておきました。

梅雨時期なので完璧に乾かすために 小分けしてレンジで1分チンすればカリカリになります。
f0188408_13112565.jpg


手でくしゃくしゃに潰し 
f0188408_1312370.jpg


はさみで切ります   
f0188408_13122325.jpg


小瓶に保存してバジルのように使います。  
夏野菜のマリネにウチでは使いますし ガーリックを効かせた玄米のフライドライスに入れたりします。
f0188408_13124948.jpg


f0188408_13131882.jpg






応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-07-12 13:21 | Trackback

JTBパブリッシングのココミルに

ココミルの奈良版が先日発売されました。

るるぶのポケット版ですので持ち運びに便利です。

奈良全般の情報が詰まっています。

美しい仏像や素敵な昔町 気ままにのんびり散歩 ; こんな副題のココミルの表紙
f0188408_12424692.jpg


ロケーションx個性派グルメ 生駒山のカフェ&レストラン   のページは
f0188408_12461454.jpg


ウチも出ています。

ここいらの個性派グルメは本気です。  若い衆が営むそれらのお店たちに引っ張られる形でウチはあります。

まるで影のプロデューサーがいるかのような店ぞろえですが そんな人はいません。

そもそも少し切り口の違う発想をする人たちがこの山の居心地のよさを感じここでお仕事を始めた結果なのでしょう。

ウチはカフェとお教室とギャラリーの機能をもたせていますが そもそもこの年になるまでわがままにやってきたジャンルを集めただけの空間です。

50代半ば 体力的にきついときもありますが 次の10年 20年???   仕事をしているおばあさんも悪くないなと思います。

主人の経済の上で遊ばせてもらってる空間です。   ストレスを感じてまでやっていては続きません
時々私が開き直るのは この仕事を長く続けたいからなのであります::*




応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-07-11 12:54 | Cafe | Trackback

8月 ならリビング 夏休み企画 夢のカンカン帽

親子で作る夢のカンカン帽

8月 2日 4日 6日    キッズとママ(パパ)と一緒に紙を使ってカンカン帽を作るイベントを行います。

ならリビングの夏休み企画です。

f0188408_12332697.jpg


2012年の夏の彼らの頭のサイズに合わせたオーダーメイドのカンカン帽を彼らが自分たちで作ります。
今年の彼らのサイズは来年の彼らの頭のサイズとは一回り小さいでしょう

今年の彼らの夢は来年の夢とは違うことでしょう

今年の彼らの夏の世界にたった一つの夢をカンカン帽に載せてしまいましょう
f0188408_1240174.jpg


参加費 2000円   
お疲れ様健康茶  手作りお菓子を付けます
お昼 1時~3時
クレパス はさみ のり をご持参ください

英会話を随所に盛り込みます。   真夏の昼の夢  どんな夢にしましょうか。

せっかくですから手作りお菓子もうんと夢のあるものにしましょう。 私の宿題としていまから練り上げます。

お申し込みは こちらまで    







応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-07-07 12:47 | Lesson | Trackback

ジャネット福田 来店につき

先日いらしたmiyoyonさんのお知り合いのジャネット福田さん。

プロフェッショナルのアコーデオン奏者の方です。

本日アコーデオンをたずさえてランチにいらしたおり たまたまいらしたゲストの方々をオーディエンスに即席のコンサートをお願いしてしまいました。

思えば贅沢な雨の一日です。

f0188408_17414643.jpg


f0188408_17422223.jpg


f0188408_17425460.jpg


f0188408_17445243.jpg


大人な雨の一日     ゆったりけだるく過ごすのも悪くない。

少し疲れたなと思うとき こんな時間が続けばいいなと思う そんな音楽と楽曲なのでした。

まじめに情熱大陸を弾くジャネット福田さん  地はもっとお茶目な感じです。

お茶目なジャネット福田さん

シャンソン ラテン ダンス音楽 ジャズ 寅さん!  他までカバージャンルはめちゃ広いです。









応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-07-05 17:51 | Cafe | Trackback

sweet memoriesはお好き?

今朝の豪雨で今日はお休みを決め込んでいました。

昨日入会した駅前のコナミで泳ぐかななどと思っていたら 一時的に晴れ間がありやはり山へ登ってきました。

     今日は自分のためのカフェ   雨も悪くないねなどとひとりごとを言っていましたが幾組かのゲストが再び強く降りだした雨のなかをいらして下さいました。

jazzを習ってらっしゃるmiyoyonさん 、 初対面ですがなんだか打ち解けてしまいました。
雰囲気のある女性です。
 
彼女のYouTube デビューをのぞいてみてください。   こちら松田聖子のカバーが聖子ちゃんぽく歌われています。

かわいくて色っぽいよ。

ミュージシャン仲間とカタギのパーティーうちでやりましょうね。

そんなパーティーではこんなドリンクもいいかも    酵素をビールで割ったもの
f0188408_1616567.jpg


金平糖のようなマルベリーはジャムにするつもりが気がかわりました。
酵素ドリンクにします。  ハーブティーにもなる葉っぱも加えて。
f0188408_1619632.jpg















応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-07-01 16:00 | Cafe | Trackback