「ほっ」と。キャンペーン
ケリノスギャラリーカフェ

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

庭に秋がすこしづつ

仙台萩は少しはやく咲くようで ウチの庭の萩はいつも8月には咲きそろいます。
お陰であっつい日でも秋の風情が感じられて 実際涼しい気分になり助けられます。

なにしろ私は一年中で秋が一番好き 秋にさえなれば私は大丈夫なのです。

毎年ヘろへろになる夏ですが今年は駅前のコナミでほぼ毎日泳ぐことにしてこころなしか体力がついたような気がします。    自己流の自由形も少しスピードがでてきたような気がしています。

運動音痴の私が水の中でスイスイ泳いでる・・・・  これは現実なのか と思えるほど画期的な気分ですが30分ぐらいしかもたないのでまあ大したことはありません。

f0188408_15235183.jpg


f0188408_15241387.jpg


f0188408_1524402.jpg


f0188408_15251930.jpg


f0188408_15255214.jpg


f0188408_15261799.jpg


f0188408_15263951.jpg


f0188408_1527129.jpg


f0188408_15271763.jpg


f0188408_15274277.jpg


佐古君がさらに大ぶりの木の器をもってきてくれました。

昨日キッズが道で拾って私にプレゼントしてくれた栗を添えて。

ガーデンテーブルもこんな形で、のリクエストでそのままつくってくれました。  5年ほど前のことですが。
f0188408_1528258.jpg


f0188408_1528479.jpg




応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-08-31 15:33 | in my garden | Trackback

ヤンさんの水餃子

ヤンさんは四川省からお嫁にいらした女性です。

ウチのアートクラスの生徒さんでもあります。

そのヤンさんにクラスの皆さんへの8月イベントで水餃子のお料理教室をお願いしました。

そつのない女性です。    準備は前もって打ち合わせておきましたが当日は全く滞りなく進めていただきました。

水餃子は家の味があって子供のころはご近所のをいただいて回ったのだとか。 その結果の集大成の味::ということです。    旨そうでしょ@

作り方を追って

f0188408_1465344.jpg


f0188408_1474322.jpg


f0188408_148054.jpg


f0188408_1483285.jpg






f0188408_1410214.jpg


f0188408_14103825.jpg


f0188408_1411177.jpg


f0188408_14112985.jpg


f0188408_14115496.jpg


f0188408_14124012.jpg


f0188408_1413914.jpg


f0188408_14133525.jpg


かぼちゃとほうれん草を生地に入れたのとプレーンで3色 中身もそれぞれ違っています。

冷凍がきくので時間のある時根性決めて作り始めてもいいかもしれません。

ヤンさんは2時間ということでしたが我々はその倍要りそうですが。

f0188408_14135592.jpg








応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-08-25 14:25 | Lesson | Trackback

eo光のケーブルテレビの取材が

eo光チャンネルの番組のひとつに 旬KANグルメnavi  というのがあります。

ちなみに自宅はeo光をひいているので視聴できます。 11チャンネルなのであまり合わせたことがなかったのですが たまに見ると地域の情報や少年のサッカー試合なんかをやってます。

そのeo光チャンネルの取材がウチで先日ありました。

映像にでるのはこれで2度目ですが初回ガチガチだったのとくらべるとかなり楽にインタビュウを受けることができました。   なんでも慣れでしょうか、、:

事前に進行表なんかがおくられてきてテレビの映像の進め方がちょっとわかったような気がしてかなり楽しかったのです。

情報navi旬なKANSAI という番組で8月27日  朝9時から放映されるそうです。

放映後はネットで常時見れるということです。

f0188408_15452051.jpg


f0188408_15453953.jpg


f0188408_15455479.jpg


f0188408_15461453.jpg


f0188408_15463287.jpg


f0188408_15473061.jpg


レポーターの優木えみさんはかわいらしく チャーミングでした。 テレビクルーのみなさん暑い中お疲れ様でした。



このお盆休みで歳をひとつとりました。

お盆の初日に生まれたのでおじいちゃんの生まれ変わりに違いないと おじいちゃんの名前の由(よし)の字が私の名前に入っています。

お誕生日が夏休み中だし お盆だし おじいちゃんの名前もらってるしぜんぜんおしゃれじゃないと子供のころは思っていました。

今は50の真ん中 自分らしく歳をかさねているように思えること ほんとうにありがたいことです。マジで。    







応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-08-16 16:13 | Trackback

できちゃった夢のカンカン帽

2012年 ロンドンでオリンピックのあった(まだまだ続いてますが)この年 毎年グングン成長するキッズの夢と頭のサイズを閉じ込めた夢のカンカン帽を作ろう! ならリビング企画無事終わりました。

コンセプト図から始めるカンカン帽の制作は大人のデザイナーさんたちのやっている手法と同じなのですよ。

コンセプト図から制作過程で気が変わること、、アリです。

どんどんイメージがふくらんでどんどん良くなっていく醍醐味 味わえましたね:  そーいうことです。

作品の一部ですがご紹介しましょう。

f0188408_12493920.jpg


f0188408_12501518.jpg


f0188408_12503644.jpg


f0188408_1251786.jpg


f0188408_12513176.jpg


f0188408_12521148.jpg


f0188408_12544049.jpg


f0188408_12523789.jpg


f0188408_133565.jpg


お疲れ様サマーフルーツパンチは
f0188408_1256363.jpg


日替わりでしたがこの日はとれとれトマトをトマトかんにしました。
f0188408_12575973.jpg


抹茶かんの日もありました。
f0188408_13176.jpg


ついでながらトマトケーキを焼きましたが これはウチのケーキセットに加えましょう。
f0188408_12595326.jpg








応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-08-08 13:04 | Lesson | Trackback

佐古 馨の器

奈良 斑鳩在住の佐古馨さんの木の器を展示しています。

佐古さんは鉄と木のモニュメントを作る現代作家でもあります。

栗 樺 桜 ブラックチェリーなどの木の器 

果物やとれたてのトマトをとりあえず盛っておいても様になります。

写真うつりよりも大ぶりなものが8点展示中です。

f0188408_16266.jpg


f0188408_1622815.jpg


f0188408_1624958.jpg


f0188408_1631041.jpg


ウチの石の部屋のとちの木と鉄のどっしり重いテーブルも佐古さんの手になります。

佐古さんのブログ
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ
f0188408_16161321.jpg


f0188408_16164060.jpg


f0188408_16172253.jpg

[PR]

by kerinosu | 2012-08-05 16:06 | Gallery | Trackback

世界児童画展にエントリー

今年で43回を迎える世界児童画展にウチからもエントリーすることにしました。

理念 実績がしっかりしているうえ 後援 協力の皆さんも申し分ありません。

募集要項はこちら
ただし個人では参加できません。  ウチのような団体のみの参加が可能です。

コンセプトを、つまり彼らが今一番興味のあるジャンルをさりげなく探って置いてくださいと親御さんたちには前もってお願いしておきました。

今一番描きたい絵 これをまとめます。

f0188408_16215073.jpg



タイトルの付け方にも工夫しましょう。
ミクストメディア つまり クレヨンや水彩 貼り絵を組み合わせてもいいでしょう。

f0188408_11451341.jpg





応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-08-01 16:26 | Lesson | Trackback