ケリノスギャラリーカフェ

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

香るライム

春白い花をたくさん付けていたライムの実が収穫期です。

自宅の玄関回りに植えていたおいたライムですが消毒もしたことがないのに立派に育ちました。

よほど条件があっているのでしょうか 今年も大雨でかなり小さな実を落としていたので半ばあきらめていた割にはそこそこ収穫できました。

ライムは気候が合っていれば年中収穫できる柑橘ですが関西ではどうやら一季しか実りません。

今採らなければ次第に黄色くなりますが 玄関周りに黄色く色づくライムはおしゃれかしらんと少し残してあります。

f0188408_12205864.jpg


f0188408_12212424.jpg



ライム水にしたりライムケーキを焼いたりします。 とれとれの紅あずまを敷いたライムのアップサイドダウンケーキです。
f0188408_12214982.jpg


10月1日から女性4人展始まりますが 4日(木)はアコーデオン奏者ジャネット福田さんのコンサートになります。   まだ少し余裕がありますのでご希望の方はご連絡ください。





応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-09-29 12:28 | Cafe | Trackback

木箱で届く青森りんご

ウチはカフェなので果物などは現地から結構大量に届けていただきます。

リンゴが青森から木箱で届きました。

カリカリとしてこの時期ならではのリンゴの香りが強いものです。

ひとしきり部屋のオーナメントに飾ったあとは赤ワインでコンポートにします。

すぐなくなるのでまた追加注文することになるのですが。

f0188408_16564627.jpg


f0188408_1657910.jpg


f0188408_16572711.jpg


f0188408_16574569.jpg


f0188408_1658156.jpg


f0188408_16582364.jpg


f0188408_16584164.jpg










応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-09-26 17:01 | Cafe | Trackback

10月 女性の作家さん 4人展

10月1日から31日まで 奈良県平群在住の女性作家さんたちの4人展を行います。

題して うろこ雲と夕やけと

押し花 種坂史子

楽しみの書画 森重陽子

陶器 鈴木明美

洋服 平尾美之(サミュゼ)

の皆さんです。   ご高覧ください。

f0188408_11255674.jpg





応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-09-23 11:26 | Event | Trackback

使える 裏庭

生駒の緑を愛する仲間たち 会合を裏庭で。

使える裏庭 風の通る裏庭 石の部屋の次の間裏庭。  内と外の境をあいまいにしたいと思うので秋から冬にかけておおいに裏庭を使おうと思います。     コートのいるもう一つの部屋にしたいな。

裏庭遊びをご一緒に。

f0188408_15431559.jpg



f0188408_1555498.jpg



皆さん難しい顔をしていますが内容はそうでもありません。  市民参加のイベントの打ち合わせをしていますがいいアイデアが出るのです。

先ほどのおじさんたちはこんなものも作ります。

f0188408_1558441.jpg


f0188408_15591680.jpg


f0188408_15593183.jpg



嬉々として11匹の歩くかえるができました。 辻さんを先生にこんな工作を毎回つくります。







応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-09-21 17:12 | Cafe | Trackback

すてきな雑貨屋さん&カフェ  の本

以前取材の入ったあんぐる著の すてきな雑貨屋さん&カフェ   の本が出版されました。

奈良のお店たちです。

すべてのお店が2ページ使いで紹介されているので情報がいっぱいです。

きれいでかわいくてハンディです。

f0188408_15191115.jpg


f0188408_15192916.jpg


オフの日にはバッグから取り出した本をたよりにお店めぐりはいかがでしょう。





応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-09-20 15:24 | Trackback

ゲストブログ

今日のゲストのお一人は奈良を愛する写真家の脇坂実希さんでした。

奈良のお祭りをテ-マに作品を発表されています。

矢田の県立民俗博物館で10月6日から12月2日まで 写真家と民俗学者10人で奈良の祭りの写真展開催されます。

脇坂さんのHP

f0188408_12152518.jpg



もうすぐ2012 Nara International Film Festival なら国際映画祭 が開催されます。

9月14~17日    なら国際映画祭実行委員会の方がもってきてくださったパンフ置いています。

なら国際映画祭





応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-09-13 14:40 | Cafe | Trackback

大人のための英語ですすめるアートレッスン開講

先日のことです。

カフェの時間とキッズのレッスンがかぶってしまいました。 でカフェのゲストを石の部屋へご案内しました。

レッスンの様子が聞こえていたのでしょう    のちほど大人のための英語とアートのクラスをしてもらえませんか?とのリクエストがありました。

このところ英語ですすめるというこの部分はかなり英語ですすめるように変更しました。まるで外国にいるような、、 まあそんなイメージです。

レッスンを通してあまり日本語を使わないようにしています。  そんなところがピンときたのかもしれません。

大人の英絵画レッスンの初回のレッスン生はUKAさんです。

木の葉のフロッタージュ とりあえずこれはキッズと同じメニュウですが愉快な小さな森   出現です。

次回から大人用にレッスン内容考えたいと思います。

f0188408_1423569.jpg


f0188408_143128.jpg


f0188408_1432426.jpg












応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-09-12 14:05 | Lesson | Trackback

裏庭の夕景を追って

赤いベンチが加わっただけでなんだか活気のでた裏庭の夕景を撮ってみました。

ストーブから出る白い煙がうっすらと映っています。



f0188408_14036100.jpg


f0188408_141743.jpg




f0188408_1421382.jpg


f0188408_1423489.jpg


f0188408_143214.jpg


f0188408_1432676.jpg


f0188408_1434555.jpg


うちはこういったものたちがご馳走です。






応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-09-07 14:12 | in my garden | Trackback

買っちゃったフェルモブ社のベンチ

ウチの裏庭は剪定した枝をためておいたり 乾いた枝をストーブで燃したり もっぱら実用的に使っています。

夏はなぜかかなりの蟻が出てくるのであまりゲストに案内しません。

秋、 私が暇なときお茶をしたりビールを飲んだり 一番落ち着く大好きな庭に変わります。   さすがに蟻の数も激減します。

そんな庭にフランスのフェルモブ社のベンチを置きたくて置きたくてしかたなくなりました。

流れるようなフォルム 心地のいい座り心地           そして買っちゃいました。

先ほど配達の方においてもらったらやはりウチの庭にすんなり合いました。

こんなパンチのきいた上品な赤がほしかったのです。

f0188408_1444346.jpg


f0188408_14442982.jpg


f0188408_1445050.jpg


15年ものの木のベンチはペンキを数えきれないくらい塗ったももの はげて朽ちて足がもげました。

でももう少しもちそうです。  新入りの赤いベンチと対峙させています。
f0188408_14491722.jpg


f0188408_14495687.jpg


f0188408_14503550.jpg


f0188408_14511577.jpg


f0188408_14513514.jpg









応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-09-06 14:53 | in my garden | Trackback