「ほっ」と。キャンペーン
ケリノスギャラリーカフェ

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハンギングバスケット

ウチの駐車場はエクステリアの山長さんにお借りしています。

その山長さんの弟さんがやってらっしゃるグリーンプラザ山長は生駒郵便局の近くにあります。

草木の専門家のおうちの出だけあって品ぞろえが豊富であるばかりかいろいろと提案され お花に関する発信も多方面でなさっています。

おりしも今日のゲストのお子さんの小学校で山長さんの寄せ植え講座があったそう そんな話をしていた矢先昨日お届をお願いしていたハンギングバスケットをお持ちくださいました。

クリスマスのイメージで少し抑え気味のテイストです。

ウチのウェルカムフラワーとなります。

王冠型のポットは一目ぼれ  ひとまず枯れ葉の上に置きました。

f0188408_17551354.jpg


f0188408_17554199.jpg


f0188408_17555722.jpg


山長さんのブログ
[PR]

by kerinosu | 2012-11-28 17:58 | Cafe | Trackback

できちゃう紅葉狩り

ウチのカフェの庭では紅葉狩りができます。

夜かなり涼しくなるのでそれは綺麗な赤に染まる紅葉  どうだんつつじは黄色 ブルーベリーはオレンジ色、、 この季節は遠くへ出かけなくてもウチで紅葉狩りができるのでお得です。

先日の水彩のお教室では落ち葉もモチーフに入れて小さなクリスマスのお飾りをデスクの上で作ってもらいました。  それを絵にします。    仕上がった絵は額装してこの年のクリスマス前にリビングに飾りましょう。

f0188408_16492065.jpg


f0188408_1649412.jpg


f0188408_1650476.jpg


f0188408_16502035.jpg


f0188408_16504587.jpg


f0188408_16511030.jpg


f0188408_16513840.jpg


f0188408_16515572.jpg


f0188408_1652870.jpg


f0188408_16522120.jpg


f0188408_16525174.jpg


f0188408_16532045.jpg


f0188408_16582171.jpg


f0188408_165464.jpg


f0188408_16541964.jpg


f0188408_16543638.jpg


f0188408_16545382.jpg


f0188408_17185.jpg







応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-11-24 17:03 | Lesson | Trackback

メニエールでアウト

3日前の朝 起き上がろうとした矢先地震かと思える振動を耳の中で感じた瞬間からそれはそれは恐ろしいめまいに襲われました。

眼球が動いて部屋がぐるぐる回ります。  ヤバイ メニエールだ、 と思いました  が今まで数回経験したのとは比べものにならないくらいの激しさです。  とにかく立ち上がることができません。 とにかく予約のキャンセルの電話をしなくては、、と手帳を引き寄せどうにか電話をすることができました。

そうかこんな時のためにお名前電話番号を聞いておくことが必要なのだわん などと少し冷静なことも考えたり ドーシヨウと考えたりのベッドの上         キッズのお教室のキャンセルを入れたときのママたちの言葉はとても心強いものでした。 ” では病院へ行きましょう!!”    今からでもそちらに向かうと言ってくれたKママ Fママ 本当に本当にありがとうございました。    どれほどありがたかったか!

家のものに病院へ連れてもらい点滴とお薬を4種類もらい その日の夕方には落ち着いてきました。



さてさて昔から無理のきかない体質です。 ストレスが必ず体調に悪さをします。  こんな私がやってるカフェです。    あんまりがんばれません。

それでもなんとか3年たちました。 わたしなりのスタイル わたしにできるボリューム をキープしながらです。    それでもこんなことになりがちです、 歳もとります すこしボケるでしょう 筋力だってたいしたことはありません。   だけどおばばになっても仕事するおばばでありたいと思います。


それなので少しのヘルプをゲストにお願いするカフェにしたいのです。

あまたあるカフェのなかでそんなカフェあってもいいですよね。

f0188408_1302569.jpg


f0188408_1304838.jpg


f0188408_1312197.jpg


f0188408_1314140.jpg


f0188408_132876.jpg


f0188408_1323125.jpg


f0188408_1325047.jpg


f0188408_1331426.jpg


f0188408_1334433.jpg


f0188408_1345046.jpg


f0188408_1352739.jpg


f0188408_135476.jpg


f0188408_1363744.jpg


f0188408_1365793.jpg


f0188408_137179.jpg








応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-11-18 13:11 | Cafe | Trackback

セルフサービストレイ始めました

ウチは私一人でやっているので人手が足りなくてヘろへろになることがあります。


そこでセルフサービスプレートを用意してみようと思い立ちました。

プレートをカウンターでお渡しし カウンターに返していただくシステムです。

プレートには矢崎さんのお野菜のバケットオープンサンドや小さなケーキなどを乗せようかと思います。

そのプレートを持ってウチの庭や季節のいいときは3階などを旅していただこうかと、、、

まあ試しにやってみます。

私の里山と呼んでいるウチの庭 寒い風に吹かれてまたログハウス内に入って暖まるのもいいかもです。

f0188408_171663.jpg


f0188408_1713186.jpg


f0188408_171513.jpg




f0188408_1724724.jpg


f0188408_1731153.jpg


f0188408_174441.jpg


f0188408_1743761.jpg


f0188408_175897.jpg


f0188408_1753270.jpg


f0188408_1765810.jpg


高校の同級生で時々はこんな風に集うきれいに育ったお嬢さんたち、今日のゲストです。
またいらしてくださいね。
f0188408_17122255.jpg









応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-11-10 17:16 | Cafe | Trackback

夢しばい

しかし落ち葉はきれいです。

来年の新しい芽をふかせるために自らをきれいな色に染めてはらりと落ちるわけですから、 後身のために憂愁の美を飾るのですから、、 などと柄にもなく思っちゃったりする夕暮れは秋に取り込まれているからでしょう。

その落ち葉 じっくりスケッチするのが11月キッズ英絵画です。

せっかくですからストーリーも考えましょう。

目標は4コマの物語。  ちゃんとオチも考えて。

f0188408_1703343.jpg


f0188408_1705838.jpg


f0188408_171268.jpg


f0188408_1715765.jpg


f0188408_1722189.jpg


f0188408_1725288.jpg


やんちゃなリンゴちゃんの行きついた先はたくさんのライムの中 大きなバスケットに居心地良く収まりましたとさ。

大人のウカさんは紙芝居をただいま制作中です。  そのミニチュア版です。  それぞれの紙の裏には文章が書かれています。    要は夢しばいですね。




はやとうりは酢漬けに   鳴門金時 青森リンゴはいい香りがログハウスに満ちて。
f0188408_1753291.jpg


f0188408_1754982.jpg


f0188408_1762386.jpg


f0188408_1764831.jpg


f0188408_1771193.jpg



この場所でのランチパーティーなども行っています。

ご予算は幹事さんと内容のリクエストも入れながら立てています。 先日のは1時から4時ぐらいまで お酒は持ち込みで3000円にいたしました。  パーティーの場合は大皿に盛ったものをテーブルに並べます。  

今回キッズも交えてのお誕生会を受けました。  ただキッズが入るとたいていの場合そのパーティーはたいへんなことになります。  ですので時間は2時間と限らせていただきました。

お教室も少人数の場合 カフェのゲストもお招きすることがあります。  ゾーニングで分けていますが試しにやってみて大丈夫だとわかりました。

ウチのカフェはそんなカフェです。








応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クリエイティブライフ

[PR]

by kerinosu | 2012-11-07 17:14 | Lesson | Trackback