ケリノスギャラリーカフェ

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よいお年を

そんなこんなで今年もなんとか除夜の鐘を数日で迎えようとしています。

ここにきて更年期の症状が日替わりであらわれ私には関係ない!とうそぶくことは全くできないと神妙に思うこのごろです。

そういえば母も私くらいのころ 思い起こせば同じようなことを言っていたのを思い出します。

今から思えば母もあのころは更年期の真っただ中だったのでしょう。

ほんまかなあ、、とウタガイの目なこでみていたワタシ、、 ごめん     ほんまでしたね。

そんな母ですが今年90歳(卒寿)をむかえました。

f0188408_150785.jpg


もの忘れはするもののボケてはいません。

とかく女性が強い家系です。

おそらくは私もぐずぐずいいながら長生きする気がいたします。

どうせなら 目いっぱい楽しい思いと楽しめる工夫をやり続けたいものです。

ご一緒に!

よいお年をお迎えください。
[PR]

by kerinosu | 2012-12-29 15:08 | Trackback

クリスマス支度は 2

f0188408_1563817.jpg


f0188408_1565344.jpg


f0188408_157751.jpg


f0188408_1572172.jpg


f0188408_1573598.jpg


f0188408_157485.jpg


f0188408_158438.jpg


f0188408_1581728.jpg


f0188408_1583449.jpg


f0188408_1584735.jpg


f0188408_15944.jpg

一番最初のは男性作でした。

リース作り今週いっぱい続きます。
[PR]

by kerinosu | 2012-12-21 15:23 | Lesson | Trackback

クリスマス支度は

f0188408_1320134.jpg


f0188408_13203023.jpg


f0188408_13204955.jpg


f0188408_13211387.jpg


f0188408_13213335.jpg


f0188408_13215671.jpg


f0188408_13221276.jpg


f0188408_13223231.jpg


f0188408_1322518.jpg


f0188408_13231151.jpg


f0188408_13233682.jpg


f0188408_1324245.jpg


f0188408_13242521.jpg

[PR]

by kerinosu | 2012-12-16 13:27 | Lesson | Trackback

一年中山遊び

今年も押し詰まり気ぜわしくなってきました。

昨日念のためと予約しておいたMRIで頭を輪切りにしたのを見せてもらったり血管の流れの映を見たり、、
頭の中は全くの正常でした。  となると先日のめまいはやはり更年期のせいかもしれません   耳鼻科的にも特に問題はなかったのですから。    起立性貧血の可能性はおおいにありということでした。

要は特に問題はなさそうです。

半世紀も生きるとどこかしら不具合が出てくるもの 元気な時にはどんなことでもできそうな気がするのに少し具合が悪くなるとすべてのステージがズンと下の方まで下がってしまってもうアカンような気がするのは私だけではないでしょう。

とにもかくにも一番大事なのは健康であること    当たり前のことでしょうが自分の健康をないがしろにしてまでがんばるようなことは私はやりたくありません。  こころの健康もこのご時世やはり気配りしてあげなくてはならないでしょう。

冬はいい季節です  標高400ぐらいのこの場所は冬は静かになります。15年間アトリエとしてだけ使ってきた心地のいい場所(旦那に感謝!)でさあ 冬の山遊びを始めよう! と思っているのです。

2月20日から24日までここで近大農学部の美術同好会の皆さんによる展覧会があります。
オープニングパーティーもクロージングパーティーもやります。
寒くて震える2月の若いエネルギーがどれほどあついものになることでしょう。

ここは一年中山遊びの場です。

f0188408_14254627.jpg


f0188408_1426198.jpg


f0188408_14262486.jpg


f0188408_1426409.jpg


f0188408_14265548.jpg

[PR]

by kerinosu | 2012-12-12 14:30 | Cafe | Trackback

hemp(大麻)の靴下

以前ヘンプの靴下を入荷してからというものすっかり履き心地の良さにはまってしまいその他の靴下を捨ててしまいました。    それほどまでに気持ちいい、、そういうことです。

で この冬用に新たに注文しました。

先ほど届いた段ボール箱のなかにこの冬のあったかさが詰まっていました。

少し厚手なので靴も少し余裕のあるものになりますが そんなファッションをすればいいだけのこと もっぱら実用的なものがアピールするこのごろです。

f0188408_15164661.jpg




f0188408_15171714.jpg


12月に入り恒例のリース作りがお教室で始まりました。

先陣をきってRYUくんAYAちゃんペアが作ってくれました。 (ママに手伝ってもらいながら)

ポーズを決めるRYUくん     リースの下に垂れている枝はリースの飾りの役目だそう。
f0188408_15225635.jpg


f0188408_15231225.jpg


f0188408_15282065.jpg


f0188408_15284070.jpg

ツリーにガーランドをあしらったのはHANAちゃんです。
[PR]

by kerinosu | 2012-12-08 15:32 | Cafe | Trackback

雨が庭を掃除してくれる

今朝の朝日新聞のまんがでなかなかいいお話が載っていました。


12月の雨は葉っぱの上も地面もきれいにピカピカに掃除してくれる  お陰で何気ないいつもの草の葉がきらきら光って綺麗!  だから12月の雨は特別!!  みたいなことだったと思うのですが 山のカフェに登ってきてその意味がわかりました。

葉っぱたちがまるで磨かれたみたいにピカピカしています。  そういえば昨夜はそぼ降る雨でした。

お昼に太陽が夜露を消し去る前に庭で透明感を楽しみましょう。

f0188408_14254166.jpg


f0188408_14255976.jpg


f0188408_14261869.jpg


f0188408_14263396.jpg


f0188408_14264625.jpg


f0188408_14271489.jpg


f0188408_14273393.jpg


f0188408_1427488.jpg


f0188408_1428443.jpg


f0188408_1428196.jpg

[PR]

by kerinosu | 2012-12-03 14:31 | in my garden | Trackback