ケリノスギャラリーカフェ

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

播州赤穂でひとっ風呂

高齢の母をみてくれている長姉はときどきいっぱいいっぱいになるので温泉へ連れ出しました。

夕映えの宿で名の知れた播州赤穂温泉 泊ったのは銀波荘という温泉です。

露天風呂からまっすぐ夕日が沈むのが眺められます。  瀬戸内海はほとんど波のない春の海。

うーん極楽 極楽。

海の幸 山の幸はもちろん 料理長こだわりの薬膳もおいしいものでした。

何年か前 さくらぐみ というナポリピザがおいしいというのでわざわざ食べにいったさくらぐみのお店はお城前道りから岬のほうへ移転したと聞いていました。

宿から遊歩道を歩き始めたほんの数分のところに店舗はありましたがお正月休みを今とっていて閉まっていました。     目の前の海を愉しみながらのナポリピザ このためにお出かけしてもいいくらいおいしいのです。
日本のナポリといわれてる播州赤穂はこのお店のお陰でもあるようです。

f0188408_12435248.jpg


f0188408_12441387.jpg


f0188408_12443588.jpg


f0188408_12445811.jpg


f0188408_12451859.jpg


健康志向の料理長の薄味と薬膳に影響されて健康ケーキ焼きました。
f0188408_12475455.jpg

おからのチーズケーキ 根菜入り
[PR]

by kerinosu | 2013-01-24 12:52 | Event | Trackback

近大農学部エデンの告知

近畿大学農学部美術同好会A.C 学外展示会の告知です。

2月20日より24日までケリノスギャラリーカフェで行われます。

題して エデン -絵で伝えるー

20日はオープニング 24日はクロージングのパーティーがあります。
500円の参加費  一品持ち寄り  フリードリンク
13:00-17:00
お昼をたっぷり使ってのパーティーはいろんなプランが進行中です!

くわしくはケリノスギャラリーカフェ  0743-73-1933までお問合わせください。

f0188408_13401137.jpg


f0188408_1340273.jpg

[PR]

by kerinosu | 2013-01-18 13:44 | Gallery | Trackback

年初めのレッスン

今年は1月の半ばまで冬休みをとりました。

今年秋に予定しているアートクラスの展覧会にわたしのも出したいので腰を落ち着けて描いてみようと思ったのです。   一昨年取材したロンドンの情景をわたしが切り取ったものを油絵にしようと思うのですが、、
まあ なんとか6点程度はあげたいと思います。

年初のケリノスアートクラス   今年は展覧会イヤーなのでいいものを作りましょうとさりげなくハッパをかけ始まりました。

テーマは ”私の心の中の宝石を” これは展覧会のテーマにもなります。    オットー!!みたいな突っ込みはいつもの通りです。

f0188408_1127849.jpg


f0188408_11272586.jpg


f0188408_11274135.jpg


f0188408_11275540.jpg


f0188408_1128997.jpg


f0188408_11282380.jpg


f0188408_11313355.jpg


f0188408_11291918.jpg

[PR]

by kerinosu | 2013-01-17 11:34 | Lesson | Trackback

三田へおでかけ

お洋服のサミュゼさん そのお友達 生徒さんのウカちゃんらと三田方面へお出かけしてきました。

うますぎる運転技術に便乗させてもらって極楽でした。

播州織のtamaki niime さん  カフェギャラリーのうわのそらさん エス小山さん

ふわふわスカーフ 美味しいご飯 スイーツ それぞれの戦利品あり 

楽しかった!!

f0188408_1364292.jpg


f0188408_1371523.jpg


f0188408_137332.jpg


f0188408_1381625.jpg


f0188408_1383818.jpg


f0188408_138542.jpg


f0188408_139828.jpg


f0188408_1392155.jpg


f0188408_1393722.jpg


f0188408_1310511.jpg


f0188408_13102115.jpg


f0188408_1310352.jpg


f0188408_13104921.jpg


f0188408_1311384.jpg


f0188408_13111824.jpg

スカーフはもちろん今首に巻いています。

スカーフの紫は紫イモ クロは黒豆でケーキを焼いてみました。 ゆずも入っています。
f0188408_141212.jpg

[PR]

by kerinosu | 2013-01-13 13:14 | sweet people | Trackback

私の里山にレンガ

ウチの庭には高低差のある部分があります。

私の里山と呼んでいるところですが夏にはブッシュ化してしまいます。

ロイヤルホームセンターでレンガを80個ばかり買い地面に置いてみました。

少し暴力的かなとも思いますがこれで夏のブッシュ化はすこしましになるでしょうしレンガの隙間に花を入れると面白くもあります。

キッズも庭に放つと丘登りすることでしょう。
見下ろしてみれば
f0188408_1384313.jpg




おもちを沈めた身だくさんの粕汁  春キャベツのソテー  
f0188408_13102535.jpg


f0188408_13103934.jpg

[PR]

by kerinosu | 2013-01-11 13:13 | in my garden | Trackback

からの

昨日窯出ししてからの今日の作業です。

鉄部用ペンキでさらに絵付けをします。

安価な中国の置物などはこの手法をとっているところもあります。

わたしも自宅で実験的に試み 3年ほど使っているポットはまだ絵がはげてはいません。

で今日の作業はこんな風になりました。
f0188408_15343781.jpg


f0188408_15345634.jpg


f0188408_15351569.jpg


f0188408_15352945.jpg


f0188408_15354692.jpg


こんなことをして絵やポットの散らかったテーブルの上  そこにランチのゲストがありました。

ウチはアートと食がときとしてゾーンを分けながらも同居していることを断ったうえでお受けしました。

1歳半のキッズの英絵画教室希望の方でしたがウチは4歳からです。

待っていますよ!!!
[PR]

by kerinosu | 2013-01-10 15:45 | Cafe | Trackback

市販のポットに釉薬

市販のぼってりしたポットが気に入り大人買いしました。

以前から持っていた釉薬をさらにのせもう一度焼いてみることにしました。

本焼きを2度やろうというのです。 釉薬は1200度以上でないと溶けないので設定は1220度で焼いてみました。   私が窯を持っているわけではありません。  生駒市の持っている窯に予約を入れ焼かせてもらったのです。


で今朝窯出しをしてきました。
f0188408_12254286.jpg

古い感じで粗野であったかみのあるのをねらったのですが まあまあそんな感じではないでしょうか。


でも条件の悪かったせいで欠けたものが多数でました。
かわいそうですがボツにするしかありません。
f0188408_1225586.jpg

[PR]

by kerinosu | 2013-01-09 12:35 | Cafe | Trackback

今年は雑貨部門を充実させます

今年は雑貨部門 作家部門を充実させていこうと思います。

ずっと好きでカフェで使ってきたファイアーキング アメリカアンティークグラス イギリス買付もの などなど
の雑貨を扱います。

作家ものでたとえいまだ名前の出ていない方であっても いいものと判断すれば扱わせて頂きます。
お気軽にお問合わせください。

f0188408_14342732.jpg


f0188408_14344317.jpg


f0188408_14345737.jpg


時間に余裕を持っておこしください。 ウチでは時間が速くすすみます。
もうこんな時間! こんなことはしばしばおこります。

お玄関ではウェルカムバードがお待ちしています。

f0188408_14351371.jpg

[PR]

by kerinosu | 2013-01-08 14:42 | Gallery | Trackback

あけましておめでとうございます。

新春という言葉は不思議に暖かさを感じる日本のいい言葉です。

外気まで少しほっこりしたような、、 実際は縮みあがるくらい冷え込んだ山の空気なのですが。

自分の事もさることながらまあいろいろありの歳回りなのですが それでも新年は新年、
なんだか昨年のことはリセットして気分を新たにできる新らしい春をありがたく思います。

f0188408_14193596.jpg


私にできることはたかがしれています。

皆さんのお力をどうぞ貸してください。

ケリノスギャラリーカフェ

鳧 由美
[PR]

by kerinosu | 2013-01-05 14:29 | Cafe | Trackback