「ほっ」と。キャンペーン
ケリノスギャラリーカフェ

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

若さにinspireされて

ニキビが吹き出るくらいの若さにINSPIREされて少しなんだかいろんなものにカリカリしていた私の青春を思い出しました。

青春時代のただなかにいると焦ったり不安感を持ったり 何かをせずにはいたたまれない気分になったりするけれどうまく表現する前に過剰に行動にでたり、、まあそんな感じだったでしょうか。

私の青いころ といっても20年ほど前までの私はいろんなことに腹を立ていつも鼻っ柱が強く挑戦的でした。

まあ今は少し丸くなりました、、 なにしろ何かに腹を立てたりするのにはエネルギーがいるものですから。

絵は正直にその時の気分を映しますからそういった絵を掛けるとその時の気分に空間が支配されることがあります。

ですので普段は穏やかな絵を 幸福感のある絵を掛けることにしています。

20年前の絵 たまには出して掛けてあげたくなりました。

f0188408_15254250.jpg


f0188408_1526027.jpg


f0188408_1526173.jpg


f0188408_15263565.jpg


f0188408_15265277.jpg

[PR]

by kerinosu | 2013-02-28 15:40 | Cafe | Trackback

若者から

会期中 キッズレッスンをやってみたいとのリクエストもあり クロダさんに担当してもらいました。

彼女は十津川村プロジェクト という活動の中心メンバーで若者エネルギーを村おこしに注ぎ込んでいるそうです。

自前で用意したカードやレッスンの進め方などのネタ帳作りは夜なべであったとか、、

テンションの高いいいレッスンをしていただきました。

f0188408_1226851.jpg


f0188408_12262849.jpg


当番は毎日3人来ていただきましたが 暇な時間帯でミシン制作もしました。

展開図や寸法や出来上がりの用途を短時間で決めての制作ですが 

f0188408_12325677.jpg


f0188408_12331639.jpg


f0188408_1233319.jpg


初日の海と山の切り貼りは最終日 こんな感じに
f0188408_1235616.jpg


若いエネルギー とどまることなく大いに発揮されますこれからでありますように。
[PR]

by kerinosu | 2013-02-27 12:38 | Gallery | Trackback

集合写真は

さて昨日の集合写真です。

20歳以上は酒は飲むは歌うは(ギターが2本入ったので) 夕刻にはグダグダの集合写真ではあります。

一枚では入りきらなかったので何枚か撮りました。

f0188408_12275164.jpg


f0188408_12281621.jpg


f0188408_12402177.jpg

f0188408_1228444.jpg


f0188408_1229051.jpg


ですがやはり最後には皆さんが分担して洗い物やおかたずけなどピシッ!!と決めてくれました。

さすが最後まで決めるときは決める この校風は守られているようです。

3年生からはOBさんになるそうでこの学外展は3年に一度もたれるそうです。

OBさんのオーガナイズによる近農 エデン 盛況のうちに閉幕です。

エピソードは後日に。
[PR]

by kerinosu | 2013-02-25 12:41 | Gallery | Trackback

クロージングは

f0188408_17242715.jpg


f0188408_17244938.jpg


f0188408_1725490.jpg


f0188408_17251916.jpg


f0188408_17253655.jpg


f0188408_1725558.jpg




さわやかな若者たちの笑いに包まれたクロージング

ただいま搬出が行われています。

ざわめきの中の夕刻   楽しい日々でした。

集合写真は後日。
[PR]

by kerinosu | 2013-02-24 17:32 | Gallery | Trackback

真冬の展覧会

おりしも例年より寒いこの2月 近大農学部の美術同好会は会期中です。

本日を含めあと4日   昨日のオープニングの喧騒がウソのような本日です。

さて総勢20人余りの彼らの作品はこのようです。

専門外とはいえ 表現したいものは伝わってくるのではないでしょうか。

f0188408_12473965.jpg


f0188408_12475933.jpg


f0188408_12481710.jpg


f0188408_12483638.jpg


f0188408_12485549.jpg


f0188408_12491139.jpg


f0188408_12492753.jpg


f0188408_12494928.jpg


f0188408_12502321.jpg


f0188408_12503752.jpg


f0188408_12505279.jpg


f0188408_1251864.jpg
 
[PR]

by kerinosu | 2013-02-21 12:53 | Gallery | Trackback

エデン始まる

本日より近大農学部 美術同好会の皆さんによるエデン始まりました。
エデン(絵で伝える)のタイトルは今朝 ウェルカムボードに彼らにより描いてもらいました。

同日朝の搬入 オープニングパーティーはこれから1時から始まります。

キッチン班も始動しました。

石の部屋では海と山に動物や魚を貼りつけていく趣向もあります。

JOIN US!!
f0188408_12515636.jpg


f0188408_12521766.jpg


f0188408_12523537.jpg


f0188408_1253134.jpg


f0188408_1253241.jpg


f0188408_1253417.jpg




f0188408_12544146.jpg

[PR]

by kerinosu | 2013-02-20 12:57 | Gallery | Trackback

10分の1のテーブル模型

私は昔建築にすごく興味を持って製図の学校に週末通っていました。

旦那に子供を預けて、、(結婚後のことです)  あげく とある設計事務所で少し働かせていただきました。

子供が小さかったので事務所で所員の皆さんと同じ待遇で働けるはずもなく (おりしもバブル華やかなりしころの話です) べらぼうにいそがしい皆に お先に! と声をかけるのが申しわけなく 自分で事務所を立ち上げました。 自分のペースでできる仕事を下請けで受けたりもしました。

まあいろいろあって今は絵(平面)をやってるわけですが 建築は今も私の興味の尽きないジャンルです。

キッズ教室に建築の要素を今年から取り入れています。

心地よいヒューマンスケールを知っているとすごく人生得をします。

いずれは100分の1の家の設計と模型を彼らに課したいと思います。

さて10分の1のテーブルの模型 デザインと用途をちゃんとおさえて。

f0188408_1631681.jpg


f0188408_1633229.jpg


f0188408_1635093.jpg


f0188408_164557.jpg


人物は自分たちの背の高さに合わせています。

テープでぐるぐる巻きのはアイアン製の足のもの。

ストーリーを全部紹介したいくらいです。

実際見積もりたいのもあります。
[PR]

by kerinosu | 2013-02-16 16:11 | Lesson | Trackback

ニゲラを買って

モリイ種苗さんは自宅の近くにあり私が車で必ずここに来るために前を通ります。

おじさんは昔生駒駅前でお店を出していましたし そののち生駒駅北にお店を移し さらに駅北開発でご自宅にお店を移されました。  去年かわいいお店ができてから朝となく夕となく前を通る時はとても浮き立つ気分になります。   特に夕刻ぽっかりライトアップされたお花屋さんはロマンチックでさえあります。
我が町にお花屋さんがあってよかった!!

先日から5ポット 4ポットと買っていたニゲラ クリスマスローズの原種はあまり大きくならず12月から2月まで花のない時期咲き続けます。 一重で私好みです。

今朝あるだけ全部下さいと大人買いしました。 私の里山をニゲラ山にしたくなったのです。

寒の戻りの中植え込んでみました。
f0188408_13485979.jpg


f0188408_13492036.jpg


f0188408_13493575.jpg


結局庭にぱらりぱらりと植えこんで未だニゲラ山は企画倒れですが。
[PR]

by kerinosu | 2013-02-08 13:55 | in my garden | Trackback

お豆さん

先日お持たせでいただいたお豆さん。バカラのグラスの空き箱に詰めていただきました。

私は京都府出身なのでなんでもさんづけです。 金時さん 黒豆さん、、 まあそれはともかくカフェで使うお豆さんは常時5~6種類は用意しています。


チリコンカンに5種類ほどのお豆さんを使っています。

白いんげんはソテーして使うこともあります。

寒い時期につくる酒粕汁には生姜や白みそをたっぷりめに入れますが 具にお豆さんも沈めます。

ケーキにも栗とお豆さん  恋するお豆さんです。

f0188408_1505920.jpg


f0188408_1511561.jpg


f0188408_1513446.jpg


f0188408_1515195.jpg


f0188408_152615.jpg

[PR]

by kerinosu | 2013-02-03 15:08 | Cafe | Trackback