ケリノスギャラリーカフェ

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

late summer camp

先日の雨からようやく秋の気配が感じられるようになりました。

しかし若い人たちはまだまだ夏を惜しむ様子。

ウチで夏の名残りのキャンプ late summer camp を行いました。

ウチの生徒さんに男女が加わり若い人たち4人がそれぞれのやりたいことをやりたい場所で気のすむまで自由に過ごすというスタイルです。 やりたいことが明快な彼らはやりたいことをテキパキやるので私は場所と寝床とごはんを用意しただけ  まあそんな感じです。

映像 写真 絵画 とそれぞれの分野で結構いい仕事ができたようでした。

f0188408_13361719.jpg


f0188408_13312272.jpg


f0188408_13313768.jpg


f0188408_13315370.jpg


f0188408_1332896.jpg


キタダ君が自身のブログでいい写真を公開してくれています
[PR]

by kerinosu | 2013-08-30 13:34 | Event | Trackback

8月のアートは押し花

ケリノスアートクラス この10月に作品展をやります。

くわしくは後日にくわしくお知らせします。

8月のクラスはいつもとは違ったメニュウを入れています。

今年は押し花の種坂さんにお願いしました。

野に咲く花をこよなく愛す種坂さんとウチのアートクラスの素材選びはかぶっています。

お互い園芸種には目もくれず小さくありふれた花々をとってもカワイイといつも見入っているのですから。

特別!に用意していただいた選りすぐりの素材はその一つ一つがすでに完成したフォルムをしているのでほんのすこし手をあそびごころにそって動かすだけで立派な作品になっていきます。

やっぱり やっぱり 野の花をかわいいと思える私たちはいい線いってると思ったりするこの夏、  だけどいつまで暑いつもり?

夏に作る杜仲茶のお寿司はレッスン最後の茶話会で    夏野菜とともに。

f0188408_1315212.jpg


f0188408_1315406.jpg


f0188408_13155784.jpg


f0188408_1316171.jpg


f0188408_1316401.jpg


f0188408_1317010.jpg


f0188408_13171613.jpg


f0188408_1317333.jpg


f0188408_13175013.jpg

[PR]

by kerinosu | 2013-08-22 13:19 | Lesson | Trackback

サマーバケイション

サマーバケイションは18日までとっています。

この酷暑 どこへ行っても暑さとの戦いでしょう。 というわけでこの標高400メートルのこの場所で私の避暑をと決め込んでいます。

そもそもある会社の福利厚生のために建てられた建物なので生活に必要なものはすべて整っています。

家族を捨ててここで生活することもできます。

とりあえず夕方には下山しますが カナカナと鳴くせみの声を背中に生活感あふれる自宅へ帰るのを拒否したくなるのはしばしばです。

4月に買った業務用ミシンはすぐれもの。  お嫁入り道具にもたせてもらったジグザグミシンがとうとう駄目になりヒラオちゃんに教えてもらったアオキミシンで出会いました。

フォルムはレトロで直線縫いだけができます。  ですがなんと無駄のないデザインであることか、説明書も素敵に簡潔です。

ああこのミシンはこの先を私とともに生きてゆくのだわ。 私がだめなときちゃんとしかってね。
この暑さでちょっと言うことがおかしいらしい私です。

ノースリーブの定番リネンワンピ   リネンのカットソー などいろいろ縫ってる私のサマーバケイション。

f0188408_12373484.jpg


f0188408_12375158.jpg


f0188408_1238521.jpg


f0188408_12382024.jpg


f0188408_12383748.jpg

[PR]

by kerinosu | 2013-08-11 12:40 | Cafe | Trackback

郡上八幡へ

郡上八幡へはまだ行ったことがありませんでした。

夫にふと郡上八幡へこの夏行ってみたいと軽い気持ちで言ったのがテキは本気にしたようでした。

こんな感じと見せられたプラン表は自分の甘さをいやおうに知らされることに、、

朝5時15分の始発にのり 幾多の乗り換えを経たうえで11時台に到着し4時にはまた帰路につくという殺人プランでした。  ころしにかかってる!と思える青春18きっぷのそれでした。

しかしびっしり書き込まれたプランを反故にしてはまためんどくさいことになります。

行ってきました。

おどろいたことに結構以外にもいい旅だったのです。

長良川鉄道の情緒  生活の場にあふれ続ける水 おいしいアユ ウナギ 郡上おどり 下駄 人のあたたかさ  

今度はちゃんと宿とって郡上おどり げた履いておどろうよ。

f0188408_13144453.jpg

[PR]

by kerinosu | 2013-08-10 13:14 | Trackback

大人の英絵画

大人の英絵画レッスン生 ウカさんは将来の夢が絵本作家というもの。 目下のところこのクラスは彼女だけです。


今はいろんなことに挑戦し自分のスタイルを見つける時期  今回は木版画に挑戦です。

10月にウチのギャラリーでするケリノスアートクラス展に彼女も参加することになりました。

彼女には2階をまるまる使ってもらいます。 展示方法や展示作品もけっこうできあがりつつあるようです。

夏のお泊り合宿もあります。 生徒さんでないけれど どーしても参加したい組もあります。

f0188408_1252384.jpg


f0188408_12522040.jpg


f0188408_12523638.jpg

[PR]

by kerinosu | 2013-08-10 12:53 | Lesson | Trackback

キッズレッスンはコラージュを

キッズレッスンではレッスンを主に英語で進めています。

レッスンは少人数でお友達や兄弟がたいていの場合のクラス構成です。

ですから月1のレッスン日はばらばら 始まる時間もお互いの都合に合わせています。

さて先月はアメリカから取り寄せている雑誌を切り抜いてのコラージュをするクラスが多くありました。

もちろん全員ではなくただいま本(6ページ)を作るのに夢中のクラスもあります。  レベルの高い本が出来上がりつつあります。

f0188408_1447798.jpg


f0188408_14473589.jpg


f0188408_14475229.jpg


f0188408_1448128.jpg


f0188408_1449040.jpg


f0188408_14492880.jpg


f0188408_14495098.jpg


f0188408_14502084.jpg


f0188408_14503685.jpg


f0188408_1451079.jpg


f0188408_14512241.jpg


f0188408_14514125.jpg


できたコラージュには英語のタイトルをそれぞれに付けています。

本のストーリーだって英訳していますよ。
[PR]

by kerinosu | 2013-08-01 14:54 | Lesson | Trackback