「ほっ」と。キャンペーン
ケリノスギャラリーカフェ

<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ジャムにはまってます!

confitureと書くとなぜか上等に思えるジャム
これにはまっています。

毎日違った素材をコトコト焚いてビンに詰めて眺めて光に透かす。
ここまでがワンクールです。

梅酵素で捨てずに残しておいた昨年の青梅 無農薬の八朔 りんごとショウガ(これはシロップにしてもおいしい) とまあ手あたり次第
気の向くまま 炊きます。
お砂糖やはちみつは極力控えめにして脱気だけはしっかりしておきます。

出来上がったジャムをこってりパンやスコーンに乗っける    オリジナルジャムケーキ(このところのマイブームはシートケーキ)を焼く。

なんと贅沢な時間であることでしょうか::  love and peace

ジャムを焚いてる人に悪人はいない ジャムは世界を救う   んなことないけどね

f0188408_1510555.jpg


f0188408_15101992.jpg


f0188408_15103217.jpg


f0188408_151047100.jpg


f0188408_1511060.jpg

[PR]

by kerinosu | 2015-03-30 15:16 | Cafe | Trackback

nala:yome 春号

一年間と少し担当させていただいていたnala:yome の最新号が送られてきました。

これで最終となりますがパーティー好きの私は妄想し うきうきと準備しました。
ただし写真撮りの季節は必ず2か月以上前倒しなので素材が手に入りづらかったり 雪の降る日の写真が春のポカポカ陽気を表現したり、、まあメディアの皆さんのご苦労はいつもこんなもんでしょうね。

とかくシンプルなレシピを心がけました。  私自身あまり手の込んだものが苦手なこともあり 手軽でおいしいごはんをモットーにしています。
ですので時々野蛮なくらいにシンプルだったりします!

私のいいと思うパーティーをやる この開き直りともいえる姿勢で実際のパーティーも各展覧会のたびに入れるようになりました。  その気にさせてくれたnala:yomeスタッフの皆さん いつも撮影後においしいおいしいと食べてくれた皆さんにこころから感謝していることを伝えます。
本当に 本当に ありがとう。

そして雑誌の最後のほうにいつも掲載されていた私のページを楽しみにしていてくださってた、としたらその読者の皆様に心より感謝申しあげます。
ありがとうございました!!!!

これから嫁になる貴女 手抜きの極意伝授しましょう、 みたいな気持ちでお届けしていたことここに記しておきます^^

少しメイキングの写真もあわせて載せておきます。

f0188408_13114149.jpg


f0188408_13121382.jpg


f0188408_13122815.jpg


f0188408_1312417.jpg


f0188408_13125672.jpg


f0188408_13131939.jpg


f0188408_13133554.jpg

[PR]

by kerinosu | 2015-03-28 13:15 | Media | Trackback

ポンカンのコンフィチュールを

ある伝手から無農薬栽培のポンカンを箱いっぱい送っていただきました。
そのまま食べると酸っぱいおみかんでしたがことこと弱火で炊いてコンフィチュールにすると
すごくおいしい子ができました。
ビンに詰めて光を通すと宝石のよう!!
紅玉もそうですがもともと酸っぱいほうがおいしくなるのも不思議です。

にしても半透明なものはロマンチックに思えるのは私だけ?

f0188408_1219155.jpg


f0188408_12191262.jpg


味噌ドレッシングで白菜とキャベツを
f0188408_14301191.jpg


しばらくの間飾ったフキノトウはふき味噌に
f0188408_1431926.jpg


春はまだ始まったばかりだもの
[PR]

by kerinosu | 2015-03-22 12:12 | Cafe | Trackback

ステンシル

キッズ教室では今マイラッピングペーパーの製作中です。

年間計画を決め秋の展覧発表会に向け徐々に仕上げていくスタイルです。

今年のテーマは秘密基地作り。段ボール紙でそれぞれが模型を作るカリキュラムをたてました。

昨年は飛び出す絵本   どれも力作でしたよ!!!

ステンシルからのオリジナルラッピングペーパーで包む箱作りからの模型作り。

さあ今年も調子が乗ってきたようです*

f0188408_14395943.jpg


f0188408_14401961.jpg


f0188408_14403085.jpg


少しだけ外を歩くだけで春の花が咲きだしたのを楽しめます。
f0188408_14415379.jpg


f0188408_1442390.jpg




きびなごがスーパーに売っていたのでくぎ煮を作ってみました。
1キロのくぎ煮ができあがりました。
炊き立てアツアツのごはんにくぎ煮をのせたらほかに何がいるでしょうか。
幸せ! 

写真は春野菜を海の塩、酒粕と白みそ みりんで和えたのち軽く水気を切ったものにそのきびなごを。  
f0188408_14463215.jpg

明石に嫁いだ姪っ子がこの時期くぎ煮を炊くにおいであたりがたちこめると言っていたけれど
思い描いて少しうらやましい気がしていたけれど
案外うまく炊けるもんだな。
[PR]

by kerinosu | 2015-03-21 14:47 | Lesson | Trackback

おかげさまで

一週間 ママやお子さんたちで大いににぎわった会期を無事終えることができました。

こどもとのじかん展   会期を終えた今 いつも通りのうちの雰囲気(大人な感じ?)が戻ってきました。

一応今月いっぱいは展示のなごりがありますのでいらした方にはギャラリースペースをご案内しようと思います。   幾分は搬出されてはいますが、、

パーティーとワークショップの日は20数名いらしていただき大変にぎわいました。
お越しいただいたすべての皆様 ありがとうございました。 レイちゃん 最終日まで詰めていただき本当にありがとう!!!!
笑顔がステキで愛情たっぷり きれいな彼女の周りにはいつも花が咲いているようでした。
またいつか楽しい企画考えるときにはよろしくお願いします!!
いつもママの傍らでサポート?してくれていた若干幼稚園年少さんのももちゃん お疲れ様でした!



写真はパーティーの日のお献立の一部 ワークショップの様子などです。

f0188408_11501187.jpg


f0188408_11501927.jpg


f0188408_11503053.jpg


f0188408_11505523.jpg


f0188408_1151679.jpg


f0188408_11511588.jpg


f0188408_1152417.jpg


f0188408_1152164.jpg


f0188408_11523424.jpg


f0188408_11524586.jpg


f0188408_11255995.jpg


f0188408_18114996.jpg


f0188408_1153405.jpg


f0188408_11261962.jpg


次回4月展示は打って変わってかなり大人びた作品の展覧会となります。
上のカテゴリーの中のギャラリー欄あるいは 右横のチルチンびと広場のバナーをクリックしていただくとご覧いただけます。
どうぞご期待くださいませ。
尚 年齢が4歳になるとうちでは英語ですすめるアート教室・英絵画のレッスンを受けつけていますので
体験レッスンを希望される方は
0743-73-1933 または
kerinosu@gmail.com までお問い合わせください。
[PR]

by kerinosu | 2015-03-18 11:56 | Gallery | Trackback

キッズルームが繁盛してます!

f0188408_1532944.jpg


f0188408_1541062.jpg


f0188408_1543288.jpg

ラグの代わりに敷いたお絵かきコーナーにはどんどん絵が増えて
f0188408_1552631.jpg


f0188408_156073.jpg


f0188408_1563120.jpg


持ち込まれたtiny desk の上で撮ったアルプス乙女のコンポート  この机欲しい!
f0188408_16142820.jpg

[PR]

by kerinosu | 2015-03-12 15:09 | Gallery | Trackback

初日

f0188408_14363460.jpg


f0188408_14365087.jpg


f0188408_1437596.jpg


こんな子もいますよ!
f0188408_14372031.jpg

[PR]

by kerinosu | 2015-03-11 14:38 | Gallery | Trackback

明日より始まります

本日搬入2日目

ガーランドの材料もそろいました。  15日が楽しみ!
f0188408_11492790.jpg


f0188408_11565952.jpg


f0188408_1562476.jpg


旦那さん手作りのおままごとキッチンも運び込まれました。
f0188408_1582564.jpg

ちなみに上は携帯で撮ってます。

nikonD5000で撮ると
f0188408_1735382.jpg


f0188408_1842058.jpg


f0188408_17455747.jpg

[PR]

by kerinosu | 2015-03-10 11:50 | Gallery | Trackback

搬入中です!

打ち合わせ中のショットです。

f0188408_16205127.jpg


この後ガーランドが張り巡らされ おんぶ紐が絵のようにいっぱい桟にかけられました。

明日は大物が持ち込まれます!
f0188408_11265770.jpg

[PR]

by kerinosu | 2015-03-09 16:23 | Gallery | Trackback

変身を待つ

明日から搬入が始まるナニイロダッコさんの展覧会

今日は色のないがらーんとした様子のギャラリースペースです。

マジックにかかってどのように変身することでしょう?




2階からの眺めです。
f0188408_11362344.jpg


f0188408_11363571.jpg


f0188408_11365952.jpg


おっとウグイス!  姿は見えませんがすぐそこで鳴いています。

菜の花にハーブ入りの岩塩とディジョンのマスタード 菜の花のオイル(菜種油ですけど)を加えただけのトスサラダ

f0188408_14113743.jpg

[PR]

by kerinosu | 2015-03-08 11:41 | Gallery | Trackback