ケリノスギャラリーカフェ

秋に咲く

水彩画教室です

野の花を器にアレンジすると自律神経が整うデータが報告されたそうです。
さる老人施設で確認されたとか

野に咲く花と戯れた幸せな時代を思い出すからなのか 花そのものに人を癒す力があるからなのか
多分その両方プラス アルファな何者かがわたしたちを助けてくれるのでしょう

グラスに自分で活けた野の花を 水も表現しつつ 描きましょう。

オシロイバナ 昔の夏の花といえばこれ    あとは百日草でした
f0188408_15250769.jpg

蓼食う虫も好き好きのタデ  ちょっとかわいそうな言いぐさですが活けたその日にポロポロ落ちます
f0188408_15253926.jpg

これは園芸種のコスモス    これが終わればピンクのコスモスが咲き始めます
f0188408_15255833.jpg
西洋人参ボク    NHKの趣味の園芸で先日紹介されていました
灌木で夏の間咲き続けます
f0188408_16375295.jpg
f0188408_16383245.jpg

わんこの散歩の途中でいただいた名前を知らない藤のミニチュアみたいなのと
ムカゴのつる
f0188408_16404134.jpg
どこにでもあるエノコログサもアレンジで生きてきます
f0188408_16412912.jpg
千人草 クレマチスの原種ですが毒があります   触っても問題ありませんけどね
f0188408_16414499.jpg

金梅花のあとのヒペリカム
f0188408_16421474.jpg


フジバカマ
f0188408_16442598.jpg

種で増える鉄砲ユリ

f0188408_16441077.jpg
f0188408_16423547.jpg

f0188408_16415924.jpg


f0188408_16433509.jpg


f0188408_16435675.jpg


f0188408_16444000.jpg


f0188408_16425368.jpg





f0188408_16384783.jpg


f0188408_16391807.jpg


f0188408_16393987.jpg



f0188408_16400523.jpg


f0188408_16401806.jpg


大人の水彩画
大人の英会話
大人の英絵画(英会話と水彩画を行います)

体験レッスンを行っています。








[PR]

# by kerinosu | 2017-09-09 17:19 | Lesson | Trackback

標高288メートルの庭から

iphon アプリ 標高ワカールによるとこの場所は標高288メートル

生駒山が642メートルなので中腹で間違いなさそうです

自宅から150メートルくらいは登ってくるのでやはり 春 夏は幾分遅め 秋 冬は幾分早めにやってきます

自宅からの出勤時間!がやはりiphonが12分と教えてくれました

12分の非日常への旅    お手軽です

庭のブルーベリーは今が収穫時期ですが下界ではもうとっくに終わってる模様

早くやってきた秋の気配にカナカナの蝉の声が混じる  
季節が交錯しているのもこの場所の特徴です。

f0188408_11443586.jpg


f0188408_11442182.jpg


ヤマボウシの実   トロリとして甘い  
f0188408_11450330.jpg
小道にヤマボウシの実が落ちます
f0188408_11452539.jpg


f0188408_11454050.jpg


f0188408_11455615.jpg

blueberry&Shiso herb water
f0188408_14413986.jpg





[PR]

# by kerinosu | 2017-08-18 14:43 | in my garden | Trackback

透け感 大事! アナベルの緑のカーテン

何かにつけ重いのは苦手
軽やかに行きたいもの  そのほうがいい結果が得られるきがします。
これは私感ですけどね。

さて白から緑に変わった庭のアナベル
アナベルの緑を残したいなら7月末から8月中頃までに切って部屋で乾かしましょう。

庭のアナベルは半分ほど残してあります
このままにしておくと茶色いポンポンになるけれど 冬枯れの何もない季節にはかわいいアクセントになってくれるから。

切ったアナベルは 窓辺につるしました
軽やかな レースのような透け感が好みです。

f0188408_12574105.jpg


f0188408_12575165.jpg


f0188408_12580356.jpg







[PR]

# by kerinosu | 2017-08-05 13:03 | in my garden | Trackback

羊毛のエンジェル ワークショップ

毎年8月にはうちの生徒さん向けワークショップを外部の講師の方に依頼しています。

今年は森田智子さん ウオルドルフ人形と羊毛のてしごと会を主催なさっています。

手染めの羊毛を使ったエンジェルのお人形を教えていただきました。


会場セッティングしてお出迎え準備できました
f0188408_14553869.jpg

まずは森田さんがいらして簡単な打ち合わせ
f0188408_14554944.jpg


ルドルフ人形はシュタイナーの考えに基づいた安全で愛情をこめたやさしい抱き人形です
お子さんの母か お子さんに近しいひとが作るのが理想だそうです
サンプルをお持ちくださいました
f0188408_14560132.jpg


さて 作るのはこちら  吊ることも立たせることもできるエンジェルたち
f0188408_14562420.jpg


使うのは森田さんが染められた羊毛   もうこれだけで癒されるオーナメントだけれど
f0188408_14565039.jpg


f0188408_14563767.jpg


生徒さんたちがそろったところで 始まりました
おすましは最初だけ*
f0188408_14570329.jpg


このようにしてから、、、
f0188408_14571556.jpg


f0188408_14573516.jpg


夢中で作り続けます   おしゃべりは止まりませんけれど、、
うーん  ここがわからない、、 
f0188408_14575297.jpg

とはいいながら ひとつづつ出来上がってきました
f0188408_14582002.jpg


f0188408_14584134.jpg


f0188408_14585568.jpg


f0188408_14591136.jpg


f0188408_14593997.jpg


f0188408_14592267.jpg


かわいいーーーーーー***
結局 一人2点は作りました。

楽しい* やっぱりうちの子が一番かわいい!とか いろいろ。
f0188408_14595534.jpg


f0188408_15001663.jpg


f0188408_15003098.jpg


f0188408_15004868.jpg
f0188408_15010964.jpg


f0188408_15012341.jpg


f0188408_15014305.jpg


で時間は やはりお野菜タイムへ

この時期無性に作りたくなる杜仲の葉寿司
f0188408_15020105.jpg

お人形から一転 お野菜のテーブルへ
f0188408_15021351.jpg







f0188408_15022652.jpg
なんだかんだで楽しい時間は早く過ぎ 気づいたら6時!!   1時から始めたのに、、

クリスマスオーナメントにはもちろんお出ましでしょうけれど 普段飾っておいてもすごくかわいいエンジェルたち。

森田先生ありがとうございました!(heart) (heart)





















[PR]

# by kerinosu | 2017-08-04 15:31 | Trackback

NATSU-BANA

ハーブティー的水彩画


こころがすきっとするような透明感のある水彩画を描きましょー!!

水の透明感はミントティーの清涼感と同じくして。

描くは夏花。

NATSU-BANA


f0188408_12052339.jpg


f0188408_12053979.jpg


f0188408_12060130.jpg


f0188408_12061944.jpg


f0188408_12063804.jpg


f0188408_12070055.jpg


f0188408_12261548.jpg


f0188408_12072825.jpg


f0188408_12263348.jpg


f0188408_12154925.jpg


f0188408_12161330.jpg


f0188408_12163252.jpg


f0188408_12170776.jpg


f0188408_12173607.jpg


f0188408_12181232.jpg


f0188408_12203933.jpg


f0188408_12205654.jpg

暑中お見舞い申し上げます 2。

















[PR]

# by kerinosu | 2017-07-30 12:29 | Lesson | Trackback

パーマカルチャー的 使える庭を目指して

そもそもうちの庭は持続可能なスタイルです。
コンポストは2個あるので生ごみは出ませんし 雑草なども可能な限り枯らせてマルチングにしたり ポットの元土にしたり。

焦る必要はないので時間をかけて肥料にします。

野菜と花が共存する花壇が理想です。。

これってパーマカルチャー的だよね   しかもワタクシこれを昔からしておりました!

でも これって昔からの農業のやり方で特段今更って感じもしますが まあ ムーブメントにすると
パーマカルチャーと呼ばれ ちょっと先端を行ってる気がするのがおもしろいというか、*

ともかく使える庭を目指すので緑はかなり整理したうえで 裏庭レイズド花壇に植物を共生させてみようと思います(すでにさせてるけどね)


いつもお世話になってる工務部チームにガーデンキッチンコーナーを作っていただきました。
吊ってるものはキッチンぽくない、、
f0188408_16063304.jpg


裏庭の緑を整理しスペースを確保
f0188408_16065857.jpg


レイズド花壇にはアジサイやハーブとともにシソやバジル
f0188408_16080064.jpg


カタツムリ型花壇はパーマカルチャー的?
f0188408_16071451.jpg

使う庭なのでハンモックをつりました
f0188408_16141810.jpg


f0188408_16140315.jpg


2階のベランダへ
f0188408_16102842.jpg

見下ろすと
f0188408_16104292.jpg


f0188408_16144006.jpg

なんか楽しくなってきた
ただし2リットルくらいスポーツドリンク飲まないと ふわっとかくらっとかします。

この酷暑だもんね

秋にBBQしよう!!!
f0188408_16094477.jpg

暑中お見舞い申し上げます。








[PR]

# by kerinosu | 2017-07-28 16:28 | in my garden | Trackback

裏庭使うよ!

キッズ英語で進めるアートレッスン

最初のウォーミングアップで6分間練習をしますが みんな6分で形がとれるようになってきました。
集中してるからね!

裏庭で6分間練習するときもありますよ

f0188408_15512884.jpg


f0188408_15521066.jpg


f0188408_15551912.jpg


f0188408_15530500.jpg


f0188408_15544420.jpg

f0188408_15524272.jpg


f0188408_15553685.jpg



絵付き会話文を作ったり
f0188408_15572846.jpg


飛び出す絵本を作る途中だったり


f0188408_15562977.jpg


f0188408_15565954.jpg


関節の動く人体フィギュアを作る途中だったり
f0188408_15585344.jpg


小鳥ハウスの模型の途中だったり
f0188408_15575458.jpg

いろいろ 進行中!!**








[PR]

# by kerinosu | 2017-07-23 16:08 | Lesson | Trackback

庭 大好き!

梅雨空

鬱陶しいお天気も植物には優しい季節なのでしょう

緑を基調にしたうちの庭の植物はいづれも元気にしています。

何が変わったの?と素人*は思われるかもしれませんが ずーっと手入れはしています^^

今のワタシの庭のキーワードは使える庭!
庭は居間のもう一つと考えると楽しさも増し どう整理するかも見えてきます。

緑を増やすことばかりを考えていたけれど 空間を作ってみるかな、、



空中の寄せ植え*
f0188408_13012735.jpg

まだ緑のユリ
f0188408_13014696.jpg

まだ緑のユウスゲ
f0188408_13020352.jpg

まだ緑のコケモモ
f0188408_13022031.jpg

緑のトンネルのアジサイ
f0188408_13024994.jpg

アナベルはもう少しで緑に
f0188408_13023412.jpg

ホタルブクロは咲かないけれどグラウンドカバー的に増えて
f0188408_13031661.jpg


小道*
f0188408_13033182.jpg

裏庭広場のストーブはフォーカルポイントに
f0188408_13034834.jpg

有機野菜の蒸し焼き  庭でとれたのではありませぬ
f0188408_13040550.jpg







[PR]

# by kerinosu | 2017-07-09 13:27 | in my garden | Trackback

アートと英語にLOVE

キッズにも大人にもアートと英語のレッスンを行っています。

その両方は私の大好きなジャンルですので 大いに張り切ってやってきましたし
まあ 体力のいけるとこまでやっていけるでしょう。

キッズの英絵画レッスンはこのところ ニーズが細分化してきました。
英語を中心にというリクエストと  アートを中心にといリクエストがあります。
そのどちらにも添わせることができるのは少人数制の強みでしょうか。

中学の教科書は実によくできているので これを使わない手はありません。
小学生にもこれを柱にすえましょう。
ヒアリング スピーキング 文法の先におおいに広がる世界があることを保証しましょう。

f0188408_12032368.jpg


大人の英会話ではフリートーキングに時間をさき
時事ネタ 会話スキット スピーチ練習も行っています。
10月のには 大人のESS と称したパーティーを予定しています。
ENJOY!!
f0188408_12034204.jpg


6月は水の月 だからというのではありませんがコップの透き通るその感じを紙に写し取ってみましょうか。

f0188408_12485401.jpg


f0188408_12491644.jpg


f0188408_12493626.jpg


f0188408_12500330.jpg


f0188408_12502351.jpg


f0188408_12503875.jpg


f0188408_12505650.jpg


f0188408_12512311.jpg


f0188408_12515254.jpg

いずれのコースも体験受け付けています。












[PR]

# by kerinosu | 2017-06-26 12:54 | Trackback

大人の英絵画レッスン

アジサイの咲く6月
今年はハレの日が多いようですね

前半は英会話 後半は水彩画の大人向けレッスン これはマンツーマンで行っています。

3時間のレッスンですが あっというまに過ぎるよう。
私にとっても楽しい時間です。

f0188408_13463731.jpg


f0188408_13465605.jpg


f0188408_13472404.jpg
f0188408_13472404.jpg


f0188408_13481030.jpg


f0188408_13483121.jpg


f0188408_13485479.jpg


f0188408_13491555.jpg

月1   3000円


そのほか
大人の英会話  
大人の水彩画
随時体験 受け付けています。








[PR]

# by kerinosu | 2017-06-18 13:52 | Trackback