ケリノスギャラリーカフェ

明けましておめでとうございます。

A Happy New Year

明けましておめでとうございます。

自宅近くの生駒神社に家の者と先ほど初詣に行ってきました。

今年は例年になく人出が多く規制がかかっていましたが じわじわと神殿にすすむにつれやはり来てよかったなと思わせるなにかが確かにあります。

それが灯篭にともる燈なのか椎の大木に囲まれた鎮守の森の力なのか生の笙の音なのか石段をのぼるうちに見えてくる神職の水色の袴や巫女の緋の衣のせいなのか

礼拝するとなぜか晴れやかな気分になる 破魔矢を買いおみくじをひく  

帰りの石段は心なしか軽く感じられます。

日本人でよかったと思います。  

大体の日本人は神様に対してあまりストイックでないのでハロウィンありクリスマスあり初詣あり。
イベントとしてとらえているので矛盾はありません。

敬虔なクリスチャンやイスラムの人に説明するときには少々苦慮するでしょうが。



まあ私も一般ピープル さほどストイックでないことは確かです。
2015年はギャラリー機能を充実させることにしています。
テーマはロマンティックを止めない

世界中のロマンティックなもの(ロマンティックなものととらえることにしたもの)にアンテナを伸ばし意識し かなうものならうちの展示に持ち込みたいものです。

ちらちらと白いものが落ちてくる2015の元旦に記しておきましょう。

今年もよろしくお願いいたします。

写真は昨年リラックスリビングさんらにお供させていただいた杉健太郎さんのお花の会で拝見したものの一つです。
f0188408_14582921.jpg

[PR]

by kerinosu | 2015-01-01 15:01 | Cafe | Trackback

トラックバックURL : https://kerinosu.exblog.jp/tb/23501842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。